2013年7月1日月曜日

反省と罪悪感と矛盾の選別作業

選別作業で全部出すとなんであんなに疲れるんでしょうか?私だけ?
こんなにいらんモン溜め込んでって反省
捨てることへの罪悪感。
片付けてるはずやのにとっちらかる矛盾。

食器棚の譲渡の日程が早まったので
大慌てで食器の移動を昨日しました。

昨日書いたように土日は少ないにしても
平日もあるから、その時にゆっくり
とはいかないのが世の常。
こんな時に限って急用が入ったり
休養が必要になったりしますよね?
(マーフィーの法則?)

とりあえず、グダグダ言わずに動け!
と作業開始しました。
食器棚の譲渡が決まってから頭の中では
アレコレとシュミレーションしてたので
シンク下二段目の引き出しを空けます。


またまた、横にならない画像

缶詰等の食材のストックなんですが、
適当に保管してたらエライ事に。
全部出して、疲労・・・じゃなくて披露
なぜココにアイスノン?

アイスノン二つあります、重なってます

保管はここじゃなくていい物とか
明らかに使わないサンプル等を移動+廃棄
食べ物捨てるのってホンマに嫌です。
余計に疲労。

禁断の「粉モン、袋のままシンク下保存」

エライすっきりしましたが、
これはあくまで仮置き場。
ゆくゆく横の引き出し一段目に移動。


おやつでみっちりの一段目。アカンがな。
引き出しの空いたスペースには大皿や
タッパーを移動させます。
今は大皿だけでいっぱいいっぱい。


炊飯器を移動させたいので、
二台目冷蔵庫の上を整理。


鍋を包み込むバスタオルも在籍

はい、みっしり。
そして、疲労(全部出し取り忘れ)

冬場のホームパーティーはおでんが鉄板
その時に稼働してた鍋、ココ数年使わず
寄付するので、出して、炊飯器IN

この鍋二つ+鍋でおでんパーチーしてました。

バスタオルの奥にはホットプレートを保管

ま~全部仮置きです。
使っていくうちに、適所に移動していくでしょう。


ホンマは・・・



こうやって家に置いておく方の食器棚を
空けて、使った食器をそちらに移動。
最後まで使わずに残った食器を処分と
思ってたんです。秘策ってコレ。

よくTVの特集でやってますやん?
まず段ボールに食器等を移動させて、
使ったら収納場所に戻すってヤツ。
使わずに残ったら段ボールのまま処分。
アレをやってみたかったんです、でも
後2週間でそんな流暢な事は言うてられません。

なんとか右の食器棚に食器を移動させて
左は空けました。
でも、左食器棚の引き出し内のタッパーが
移動できてないので、ここら辺は
平日使って徐々に移動させます。

写真みてるだけで疲労(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

きっと、読まれた方々も
お疲れの事でしょう、すみません。
散文に散乱写真で申し訳ないです。

8 件のコメント:

  1. こんにちは、ぜろです。

    うわーっ!うわーっ!うわーっ!
    あちこちにみっしり、お持ちでしたのね…!
    ほんっっっとに、お疲れさまです。

    ご主人のお買い物をストップするプレッシャーもあるでしょうし、期間は迫ってるし…また倒れないでね(苦笑)

    頑張れば、旅立ち後の爽快感が待ってますよ☆

    取り敢えずあちこちに突っ込んで、使っていくうちに更に処分できたり、移動したりで納まってくもんですよね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. ゼロ様
      コメントありがとうございます。

      みっちり、みっちしあるでしょ〜。
      さっさと使えばいいのに、中々減りません。
      私が買わなくても増えるんですよね、買う実母がおりますので(笑)

      夫のプレッシャーは半端ないです。今朝も譲渡する食器棚をおおまかに計測してました。
      ヤバイわ〜。
      それだけで倒れそうです(苦笑)

      とりあえず、夫が触らない系の食器はシンク下にするようにして、あまりぎゅうぎゅうになってない感じを演出しないと、買われてしまいます。

      旅立った後の爽快感を妄想して何とか乗り切ります。

      削除
  2. かぴばらさん、こんにちは!にけたろうです。

    おおおっ、大移動と言う感じですね!
    こんなにすぐ譲渡されるとは思っていませんでした。
    大変じゃ~!

    ああ、でもこうやって片付いていくんだわ。
    にけたろうはびふぉあふたー写真が大好きなのでかぴばら家の
    お写真、楽しみにしています!

    そして秘策を公開してくださって目からうろこ。ぽろりです。

    家もやっぱり座布団は要らないな。使ってないから。
    かぴばらさん、秘策をありがとう~!







    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      コメントありがとうございます。

      大移動ですよ〜、まだまだ終わってないのに
      一仕事終えた感があります。
      ビフォーアフター写真、取り忘れが多いしみっちり感は収まりそうにないので、間違い探しっぽくなりそうです(苦笑)

      秘策役立ちましたか?
      後は、洗い物しながら食器棚内部をチラ見して、最近使った食器を思い描きまたチラ見、を繰り返して思い描けなかった食器は卒業です。

      削除
  3. こんばんは、サンコメです。

    中身を全部出したときの疲労感、なんとなくわかります。
    途方に暮れるというか自己嫌悪というか、これがどうにかなるのだろうかという不安感が押し寄せてきます。とくに実家の片づけは帰る時間もあるので怖くてちょっとずつしか出来ません。でも、ちょっとずつやるより全部を見渡してやったほうがきちんと選別出来るんですよね。

    きっと、これはチャンスですよ。
    ワタシなんて押し迫らないと動けないので、ここを乗り切れば断捨離も加速する気がします。
    無理せず楽しく頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様
      コメントありがとうございます。

      途方にくれまくってましたよ、いや、
      現在進行形ですわ(笑)
      絶対に残したい食器が数枚しかないから、これまたややこしや。

      一気に断捨離進むとええんですが。でも進むかもしれません、なんせ私食器が苦手分野なんです(笑)服よりも書籍よりも苦手。思い入れ全くないのに(笑)

      削除
  4. こんにちは!

    お疲れでませんように(>_<)
    カラダが思いどおりに動いてくれないと、余計にストレスになりますもんね。

    娘さんいながら、かぴばらさんのお家はお客様が多い〜!きっとかぴばらさんと旦那さんのお人柄なんでしょうね。
    ぼちぼち、一休みしてお茶なぞ飲みながら作業して下さいね^ - ^

    うちもたこ焼き粉、禁断の引出し常温保存ですわ…

    返信削除
    返信
    1. ユジン様
      コメントありがとうございます。

      お気遣いありがとうございます。
      もう疲れまくっていますし、更に疲れるような事もやってます。
      身体も無理がきかないし(歳のせいか?)ぼちぼちやっていきたいんですけどね〜。

      来客は減りましたよ〜(笑)娘産まれていっぱいいっぱいになってるので、中々人を招待できません。

      禁断ですね〜(笑)でも割とすぐに消費しませんか?お好み焼きとかタコ焼きの粉って(笑)
      粉モン好きやし〜。

      削除