2013年7月8日月曜日

「言っても片付けないから、黙って俺は片付ける」だと?

夫の言葉に逆上しそうになりました。
タイトルの言葉です。
「言うても片付けへんからなぁ~
黙って俺は片付けてんねん」
(原文ママ)


事の発端は昨日見たTV。
奥様が片付けられない女性で
旦那様が困っているとのこと。

「片付けられへんのは親の責任や」
と夫、鼻で笑ったように私を見ます。
なんかカチン。

親の責任も大きいけどさぁ~
脳の関係で‘要・不要’の判別が
難しい人もおるのに。


で、ここで上記の言葉を発するんです。

は?何ですと?

結局週明けはこんな感じ
こんな状態にしといて平気な人が?
(この状態がニュートラルでしたからね)



右端の電池の塊をいつも出しっぱなしに
してる人が?
(使用頻度は数カ月に1回の電池)

自分しか使ってない納戸が魔窟に
なってる人が!?


「俺は片付けてんねん」だと!?
「黙って」ってはぁぁ~~~~!?

んじゃぁ~ごらぁ~~~!!!
おのれのどこが片付けしとるんぢゃ~!
どの口がそんな事ほざくんや!
この口かぁ~~~!!!

と、口をひねり上げそうになりました。

が、ぐっとこらえる私。
落ち着けぇ~落ち着けぇ~。
Be cool。。。

「ほら、娘(1歳8カ月)にいつも
片付けや~て言うけど、
片付けへんやろ?
だから、一緒にさせなアカンとは
思うんやけど、もう最近黙って
俺がおもちゃ片付けてるやん?
アレ、ホンマは一緒にしたらな
アカンのやろなぁ~。
そうじゃないと娘(1.8)が
片付けられへん女になるやん?」

あ、そっち?
そんなほのぼのとした内容でしたの?


あぁぁっぁ~よがったぁ~
ココでキレてたら温度差すごい事に
なってたわぁ~。
Good job 私。

ホッとしたのも束の間
凍りつく発言がまた一つ。

「やっぱり、自分で片付けやすいように
収納ボックス買った方が
ええんちゃうか?」

ソレまだ言うかぁ~。

自分で片付けできるのは
もうちょっと月齢進んでからやと
思うでぇ~。
とお茶を濁しておきました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ニトリとかコーナンとかで
急に買ってきそうで怖い。

補足:脳内ピンク期に買ったグッズ
買った分旅立つ分のお茶碗写真
アップしました。

6 件のコメント:

  1. こんにちは、ぜろです。

    ビール缶、お見事です 笑
    潰さずに並べておくと、綺麗なもんですね。

    どピンクとお茶碗、見てきました(^-^)/
    お茶碗、シンプルですねー!

    会話からかぴばらさまの表情が見えそうです(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      ビール缶、せめてもの抵抗で並べてみました。

      写真を取り忘れてる事がしょっちゅうと言うか、記事にしてたらアレもついでに書いてしまおうとかって写真に撮ってない件も書くので、後日アップが多いです。

      表情は、鬼瓦みたいな顔でしょうか?by春日的な。

      削除
  2. こんにちは、サンコメです。
    かぴばらさん、be coolでgood jobですd( 'Д' d)
    よく堪えられました、お見事です!

    ウチは夫婦とも片づけられない母を持つので下手なことは言えません。ただ、やっぱりダンナのほうが詰めが甘いので、ダンナの片づけたあとをワタシが片づけることになります。都合、3人の子持ち状態です。

    脳内ピンク期wもっとソフトなピンクを想像しておりました。赤ちゃんグッズみたいな色を。なかなか情熱的なピンクですね。
    新しいお茶碗、シンプルでとってもステキです!

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      自分でもホンマによく我慢したよな〜と感心してます。体調不良じゃなかったら、即キレだったかもしれません。

      三人の子持ち、そうそう、旦那様が長男とよく聞きますわ(笑)
      最近は‘夫は犬と思え’みたいなフレーズもありますよね。賢いワンちゃんならええけど、駄犬ならどうしようもない(苦笑)

      あのピンクのクッション、サンコメさんとイロチやと思うんですよ。サンコメさんはブラウンだったかな?だから色が眩しいピンクになったと想像してみて下さい、激しい自己主張にくらくらしませんか?(笑)

      削除
  3. かぴばらさん、こんばんは!にけたろうです。

    サブタイトルを見て「ぬわぁにいい~っ!」って思ってしまいました。
    って、1.8歳の娘ちゃん?
    夫さん、気が早いですね…

    大ゲンカを期待したにけたろうですが冷静なかぴばらさんの
    対応にがっかり。うそうそ。

    お茶碗いいですね!
    にけたろうもまた食器が欲しい病です。
    ピンクも素敵!私のガラケーの色ですわん!らぶりー♥

    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      なぁ~にぃ〜!?って思ったでしょ?私も
      はぁ〜!?って一気に炎上しそうでしたよ。
      体調不良じゃなかったら、バトルやったかも?
      残念でしたわ〜(笑)

      お茶碗質感も大きさも程よくって、色目も気に入ったので買いました。
      最高の逸品なんて求めてないし(多分すぐ割る)
      ベストではなく、ベターで落ち着きました。

      ピンクはにけたろうさんの携帯の色ですか、中々眩しいですね。
      一つずつならええんですが、ピンクのママバッグからピンクのケースに入ったピンクのデジカメとかって、ペーパーさんみたいですやん?(笑)

      削除