2013年7月12日金曜日

『子宮を温める健康法』を読んでみました。

若杉知子さん著の
『子宮を温める健康法』を読みました。
読んでみて、目からウロコと言うか…
えっ!?それ食べてアカンかったん?
と思う物も多く、勉強になりました。
冷えとりをされてる方には常識
なのかもしれません。
ちょっと取り入れてやってみようかな?
と思ってます。

納豆。
健康食品の代表ですが、大豆製品って
摂り過ぎると身体冷やすそうです。
知らんかった〜。
昔ながらの藁で発酵させたヤツは
身体冷やさないからいいそうです。
後、豆腐、豆乳もダメ。
我が家は娘(1歳8ヶ月)と二人で
朝は納豆ご飯(夫はパン食)
私豆乳ドリンクが好物で
冷やした豆乳にカボスシロップを
入れた物をよく飲みます。
娘(1.8)も好物。
夕食には娘(1.8)必ず豆腐を食べます。
ひゃ〜〜〜
冷やし娘(1.8)始めました!?
アカンがな、アカンがな。

でも、納豆は娘(1.8)大好物で毎食
「なっと〜ぅ!」と叫びます。
我慢させての朝食時に1/2P。
これはやめられそうにないので、
毎晩の豆腐を減らして、
温める食材を入れたお味噌汁を
朝、晩に飲んでもらおうかな?

トマトも冷やすからダメって
この時期、トマトで野菜の栄養
摂ってるのに。
カルパッチョにしてよく食べる。
(7〜8月の期間で、自然農法の
物なら時々なら可、らしい)

まだ、1回しか読んでないので
頭に入りきってませんが、
私は冷え症ですので
もう少し読み込んでみます。

一汁一菜のおかずでいい
と言うのには勇気付けられます。
私の昼食は毎回そんな感じです。
ご飯にお味噌汁(またはスープ)に
小松菜のお浸しとか。

でも、今後は一菜がなくなるかも?
ちょっと借金問題が立ち上がりました。
今後の生活に不安がよぎります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

あ、借りる方ではないので
ご安心を。

娘(1.8)と夫の食事も減らしませんので

4 件のコメント:

  1. な、なんと!サンコメです。
    これはショッキングな内容の本ですね。ワタシも豆類は毎日のように食べでいます。この季節はトマトや胡瓜もお友達です。夕飯の支度の間に、胡瓜半分くらい齧ってます。

    冷え取りも冬の間はやっていたんですが、夏はすっかりお休みです。いけないとわかっていても、家の中では裸足に短パン。首には手ぬぐいです。いつかは涼しい顔で夏を過ごしてみたいです。

    ワタシも読んでみよう〜

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      えぇ~~~!?って内容が多いです。
      「何食べたらええんやろ?」と頭抱えます。
      でも、出来る範囲でやっていこうかと。

      私も裸足に短パンですよ(苦笑)
      出産してから冷え性がマシになったみたいで
      油断しまくってます。

      私のつたない記載より、読んでいただく方が
      安心です(笑)
      図書館にもあると思いますが
      結構人気みたいで待つ事になると思いますよ。

      削除
  2. かぴばらさん、こんにちは!にけたろうです。

    コメントが前後しちゃってすみません。
    記事を拝見してビックリです。
    イソフラボ―ンはせっせと取っていますし、トマトも大好き。
    もしかして逆行していたのでしょうか?

    体を温める食材にはすぐ飛びつくけれど逆はあんまり
    考えた事はなかったです。
    読んでみたいです。

    娘っ子ちゃん、納豆大好きなんて、イイ子だわ~。
    鉄太郎はあんまり好きじゃないみたいで肉ばっかり。
    もっとバランス良く食べさせないとって思います。




    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんにちは、コメントありがとうございます。
      お返事が遅れて、申し訳ありません。

      逆行というか、イソフラボンボンもトマトのリコピンも
      それ自体は身体にいいと思うんですが
      身体の冷えを取るという事に着目すると
      あまりよくないようです。
      ただ、ご自身で冷えによる不調を自覚されているとか
      婦人科のご病気があるようでしたら、あまり積極的に摂取されない方が
      いいかもしれません。

      私のつたない記事よりも是非本を読まれる事をお勧めします。

      娘の一番の好物だと思います、納豆。
      母乳を介してビタミンKは移行しないらしく
      食べ物で与えて下さいと桶谷式の育児の助産師さんから言われました。

      中学生男子は肉でしょう(笑)
      この頃って食べたいものしか食べてませんでしたね~
      反省ですわ。
      漬物、お茶漬け、肉。でローテーション。

      削除