2013年7月30日火曜日

「貴女の家のようなお手洗いにしたい」

言われて、嬉しかったですよ~
それが実の母親からのセリフでも。

例の「死にたい」と言ってた母ですが
元気にやっております。
我が家に来ていた時にトイレから
出てきての言葉が
「アンタんトコのトイレみたいにしたいわ」

何が母の琴線に触れたのか?



6Lの節水トイレか?
消臭除湿効果の高い木材か?
無印のトイレブラシ?




備え付けのトイレ収納?

ドキドキしながら「何が?」と
聞きましたら・・・

「トイレのタンクのアレ」と答える母

アレ?




コレ!?


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

がっくり。

「どこで売ってんの?」

どこでも売っとるわい。
「コーナンが安いよ」と
言うておきました。

嗚呼、がっくり、がっくり。

8 件のコメント:

  1. こんばんは、サンコメです。
    スッキリしていてステキなおトイレですね。
    消臭効果がなんとも羨ましいです。

    そして、オチ!
    そこか!とワタシもつっこんでしまいました。
    さすが、かぴばらさんのお母さま!(笑)

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      反対側にはカレンダーがあったり(私は外したい)、娘のオムツゴミ入れがあったり(アルミのバケツ、蓋付き)スッキリとは言いにくいですが、写真のアングルの兼ね合いでしょうね(苦笑)
      消臭効果には助けられてます。

      母にはいつもやられっぱなしです(笑)
      トイレだし、狭いし、勘違いするような物は何もないと思ってただけに、余計やられました。

      削除
  2. かぴばらさん、こんばんは!

    トイレも素敵〜!
    男子四人の我が家としては、消臭のアレが特に心惹かれます‼

    ところでワタクシは今トイレの小物で迷走中なのです。
    かぴばらさんちは何色のタオルですか?
    よろしかったら教えて頂きたいなぁ〜

    返信削除
    返信
    1. ユジン様
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      素敵だなんて、ありがとうございます。
      トイレ褒められると気分あがります(笑)
      それもこれも、工務店さんのおかげですわ(笑)
      男子4人!?そりゃ、消臭効果欲しいですよね。男子3人のご家庭は工務店さんに立ち用の便器を付けてもらってました。その周りだけ床は大理石にしてましたし。掃除し易さがキモですよね。

      我が家のトイレの配色は基本、アイボリーです。タオルも便座カバーも床のマットも。
      タンクをアイボリーにしたので、それに合わせました。色の氾濫がない方がいいかな〜と思って。以前はイルカのマットしてたりしましたよ。迷走しまくりました(苦笑)
      我が家で何かのヒントになれば幸いです。

      削除
    2. かぴばらさん、お返事有難うございます!

      木目が綺麗なので、アイボリー映えますよね(ウットリ)
      うちは壁もクロスも白系なので、MUJIの白タオルかけたら、なんだか貧相になって(タオルは素敵なのに)しまいました。
      元々はブラウンにしていたのですが、洗面タオルとカブるのでやめたんです(>_<)
      森のイメージか、海のイメージで、濃紺もいいかなぁと思いつつ、今はなぜかロイヤルコペンハーゲンの白地にブルーの小花。
      トイレってなかなか難しいですよね。
      スリッパなんかも、シンプルなのがなかなかないし。
      トイレ開けるたび、下がるユジンですが、いつかは‼と試行錯誤するのもまた楽しい⁈

      かぴばらさんの画像見て癒されます^ - ^
      シンプルで本当、素敵!

      蛇足ですが、男子四人のうち夫は座りし○んしてくれます。
      一歳児はまだまだで、小2、年中が時々_| ̄|○
      くっさいです、ハッキリ言って‼^^;
      どんな消臭剤も根負けですよ〜うふっ





      削除
    3. ユジン様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      お手洗いは空間が狭いし、置く物も限られますので中々試行錯誤しますよね〜。
      先日まで夏用のトイレのスリッパとペーパーホルダーカバーを持ってて、水色に金魚の刺繍でした。
      季節が夏になると交換してたんですが、やめました(笑)私マメじゃないし、夏しか使わないグッズで収納を狭くするのももったいないと思って(苦笑)
      爽やかにするなら寒色系が良さそうですよね。
      全体が白いなら、ユジンさんがおっしゃるように濃紺もいい感じに思います。
      私はセンスないので、気の利いたアドバイスは無理ですが(笑)
      後、手触りのいいタオルをトイレには使うようにしてます。トイレタオルがフカフカだと贅沢な気分になるので。

      座りでしてもらえると凄く助かりますよね〜。
      夫が元々座り派で何も苦労しなかったんですが、うちの父が立つわ飛ばすわ散らすわで、我が家で父が使った後はわざと私が入ってすぐに掃除してました(苦笑)
      時間おくと中々取れないので。
      お子さん達がすぐ掃除してくれるといいのにね〜、ゆくゆく凄く助かりますよね。

      我が家で癒されるとは、ありがたいお言葉です。
      心の額縁に刻んで思い出してニヤニヤさせていただきます。

      削除
  3. かぴばらさん、こんにちは!にけたろうです。

    うっ、うける!
    かぴばらさんのお母様、やっぱりタダものではないと
    お見受けします。ツボを押さえていらっしゃる。
    そして、にけたろうも同じ物使ってます♪

    消臭効果のある壁も、節水タンクも無印のブラシも素敵です。
    うちも節水タンクはホント、替えたいです。
    かぴばら邸、いいなあ~。

    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      うちのオカンはど天然でして、はぁ〜!?何でソコ?って事を平気でやってしまいます。
      数々のエピソードがあり過ぎて別枠で披露したいくらいです。毎日が爆笑です。
      にけたろうさんにも笑っていただけて良かったです。
      同じヤツですか、そうすると、上のヤツと下の台のチグハグさがバレてしまいますね(苦笑)
      下の台は元々グリーンリーフで使ってたんですが、グリーンリーフが近所のコーナンで扱ってなくて、石鹸の香りに変更したんですよ(笑)
      台も石鹸ので揃えたら、白いからいいとは思うんですが、いつかまたグリーンリーフにしたいし、とりあえずこのままて行きます。

      節水タンクにするか、タンクレスにするかで迷いましたが、タンクレスのあまりの高さに怯んでしまい、節水タンクに着地です(苦笑)
      10万上がるとなると怯みました。

      どれもお気に召されたようで、嬉しいです。
      ここに来るまで回り道もしましたが、何とか居心地よ良いお手洗いになりつつあります。
      にけたろうさんもバーバパパと会話しつつ快適なお手洗いそうですが。

      削除