2013年7月16日火曜日

火に油を注ぐネタが浮かぶばかり

ここのところ、断捨離とか
すっきりとかと関係のない話題ばかりで
申し訳ありません。

かつ、
仲良くして下さってるブロガーさんや
コメントを下さる方の気持ちを
穏やかでない方向に持って行く
ばっかりで反省しております。

タイトルにあるように、感情に更に
あおりを加えるようなネタばかりが
浮かびます。
コレは私の精進が足りなくて
ついつい恨み節になってるからかも
しれません。


Nちゃんに恨みと言うよりも
今まで散々お金で苦労させられてきた
私の祖母の姉だとか
(裁判沙汰になり、小学生の頃
杖を振り回して私を殴ろうと
執拗に追いかけてきました)
義実家だとか
(数々の金銭トラブル持ちこまれました
一番酷い?のは義妹の借金の
肩代わりを頼まれました。
総額600です。無理無理無理。
義母の葬儀費用も全額我が家が
負担しました。
「兄弟で負担する」なんて言うてた
義弟も義妹も知らんぷりです)
への恨み等がまだくすぶってる
からだと思います。


昨日も記載して下書きでクールダウン
させている記事を読み返して
こりゃイカンなとそのまま下書きで
置いておくことにしました。


すっきりに話題を変えましょう。
寝室の写真です。



入居前だから綺麗ですね~。
寝室には物を置かないようにしてるので
今もあまり変わり映えはしませんが
空気清浄機が増えました。

まあるく日焼けてます

シーリングライト外しました。
気付いたら外れてました。
最近純粋に寝る時しか行かないので
(以前は洗濯物をたたんだりとか
してましたが)
電気使ってないし。ま、ええか。

子供部屋になる予定

もう一部屋のライトも外しました。
右端にうつってるごちゃっとした物


Nちゃんの新居に行く物たちです。
ピンクのハタキは掃除の時に
使ってもらおうと貸し出します。
結構壁の埃とか綺麗に取れます。

以前使ってたダイニングテーブル、
夫が「娘(1歳8カ月)の勉強机に
リメイクする」と張り切って
保管してましたが。
私はそれはちょっとなぁ~と
思ってたので、もらっていただけて
ラッキー。

19日に鍵渡しなので、その日に
掃除をするそうです。
夫が午前中仕事の休みをとって
ライトの取り付けと掃除グッズを
運搬します。
「いくら昼間や言うても
ライトがないと掃除が不便やろ。
夜とか夕方とか急に
掃除したくなっても行けるし。
同じ区内でも掃除機運ぶのも
大変やし。」
優しいなぁ~夫。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

今回の記事を書いて、
なんか気持ちがすっきりしました。
他の方達が私のモヤモヤを
背負って下さってるのかもしれません。

申し訳ありません、そして
ありがとうございます。

色々とNちゃんに
まつわる話も思い出しました。
それはまた追々。

8 件のコメント:

  1. ふえーん、かぴばらさん(T ^ T)
    白焼けが痛々しいわ…

    でも、スッキリ和室を拝見出来て私もスッキリ!
    やっぱりスッキリ空間は気持ちが清々しくなりますね!

    …と我が家をみると…
    現実逃避のブログ巡りへ旅立ちたくなり。
    とっくにお腹いっぱいの息子は財布イタズラしておりますが(いつも授乳中にスマホしているので)…

    うおーっクレジットカード出すなぁぁぁ‼

    返信削除
    返信
    1. ユジン様
      こんにちは、連続コメントありがとうございます。

      そうそう、スッキリな画像はいいですよね。
      私も他の方のブログ見て癒されてます、ガチガチの現実逃避です。

      子供はホンマもんの財布やスマホ大好物ですよね(笑)
      クレジットカードも最近やたらと触りたがります。

      削除
  2. 毎度、ぜろです。

    もうこんな挨拶になってきました 笑
    和室、気持ちいい空間ですー!
    いやしかし、照明まで持ってかれるとは、今となっては憎々しさがつのります。
    でもね、店やオフィスじゃないのに、部屋の隅々まで明るくするのって、日本独特なんですって!?
    こうなったら、間接照明を使いこなして、オシャンティな暮らしをしちゃいましょう 笑

    なかなかね、実生活で生々しい話を漏らす場所って少なかったりするので、この場所でよかったら、また吐き出すのもいいかもですよ。
    何がしてあげられるわけでもないのだけれど…ね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      こんにちは、連続コメントありがとうございます。

      毎度、今回もグズグズなネタ入ってるよ。
      的な屋台のおやじの気分です(苦笑)

      和室が唯一なスッキリ空間になってましたが、ダイニングテーブルが嫁入りすれば子供部屋予定の部屋もスッキリになります。

      日本の部屋は眩しすぎて落ち着かないって言われてますよね(笑)
      夫が鳥目なので我が家はあちこち明明してます。
      間接照明(苦笑)例のユラユラフェリシモライトが大活躍で夫はドヤ顔してます(笑)
      就寝時には即OFFです。

      削除
  3. こんにちは〜、サンコメです。
    お気になさらず、背負えるものなら背負いますぜー(笑)

    和室スッキリで羨ましいです。
    そういえば、わが家も廊下の電気が切れたままでした。
    掃除は昼間やるし、狭い家なので他の部屋の明かりで十分不便がなかったりして、けっきょく切れたまま過ごしています。

    かぴばらさんは本当にいろいろご苦労なさってるのに明るくて偉いと思いますよ。ダンナさまも、よくぞまっすぐ育たれました。
    わが家は正直、文句を言ってくる義父方の叔母とは疎遠で、手を差し伸べてくれた義母の親戚のほうが仲がいいのでいろいろ助けてもらっています。それも、義両親の人柄のおかげ。そのときは腹も少し立てましたが、今は子供たちに負担をかけることなく自分たちで生活してくれているので一安心です。むしろこっちがお世話になってます。

    従姉妹さんご夫婦、熟年でいらしたんですね。
    ウチのジジババは2回ほど自己破産してます。1回で治らなかったんですね。
    でも、2回目の自己破産で身体を壊したので、本当に周りが甘やかしちゃダメです。本人のためになりません。大事にならないうちに、距離を置くか、改心していただくかをお勧めします。

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様
      こんにちは、連続コメントありがとうございます。

      お言葉に甘えて、おぶさっちゃいますぜ。
      そしてジワリジワリと重くなりますぜ(笑)

      サンコメさんも、色々とご経験されてて頭が下がります。
      どのご家庭にもきっと似たような経験があるとは思うんですが、破産二回はかなり剛のモノですな(苦笑)
      今は落ち着いておられるようで何よりです。

      従姉妹夫婦はピッチピチな熟年さんです(笑)
      見た目は二人して凄く若いんですよ(笑)
      旦那は改心しないですね、俺の何処が悪いんや?お前ら周りが悪いんや!のタイプなので。

      削除
  4. かぴばらさん、こんばんは!にけたろうです。

    ああっ、更新速度が早い!いや速い?新幹線並みです。

    ええと、とりあえずNちゃん独身の娘っ子さんだと思ったのに1票入れておきます。
    借金癖というのはどうも直らないような気がします。

    和室、何もなくても絵になりますね。
    障子もちょっと持ち上がっているのが素敵です。
    家も和室は寝室なんだけど、たんすとか観葉植物とか置いています。
    かぴばら邸、やっぱり豪邸ですねえ。
    一軒家、うらやますい~♪



    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      更新速度、ちょっと急いでしまいました(笑)
      夜中におもいたってごそごそ。
      ↑頭が冴えて次の日辛いのでダメなんですけど
      今回だけは特別に。

      Nちゃん、娘っ子に4票獲得です(笑)
      私の記載仕方が悪かったですね。スミマセン。
      多分こちらにコメント下さってる方達より、
      全然年上だと思います。
      でも、30過ぎたら同い年ですよ(笑)
      借金癖は直りにくいです、依存の病気にもあげられてます。
      義弟や義妹を見ててつくづくそう思います。
      Nちゃんに関しては致し方ないとちょっと甘い
      評価をしてしまいます(かなり年上のおねいさんですが)

      障子が上がってるのは、すぐ外が
      ベランダだからです。
      雨の跳ね上がり侵入を防止するのかな?
      たんすは和室すぐ隣のWICに置いてます。
      阪神大震災で寝室にたんすは禁忌と
      肝に銘じました
      (古いエアコンが落ちてきそうで
      慌てて弟にかぶさった記憶があります)
      豪邸ではないんですよ~。
      写真を撮ってくれたセミプロの友達のお陰で
      実物より広くうつってます(笑)

      削除