2013年7月15日月曜日

魚を欲しがる人には、魚の捕まえ方を教えなさい。


ベナンの諺だったと思います。
(ベナン:アフリカの国です)

魚を欲しがる人に魚を与えてはいけない
魚の捕まえ方を教えてあげて
自分で捕まえられるようにするのが
本当にその人のためになる。
といった所でしょうか?

常にその気持ちを持ち続けていた
つもりでしたが、つもりは所詮
つもりでしかなかったんだなと
痛感してます。

昨日の晩、夫と話し合いをしました。
単刀直入に
「Nちゃんにお金貸して
失敗したなと思ってる。
ここで‘貸せない’って断って
お金を貯める必要性を
覚えてもらういい機会やったのに。
次もお金が足りないってなったら
また貸してって来るで。
だって、前からお金貯めやって
話はしてた、それでも6年で
貯めてないんやもん。」

「貴方(夫)が3年で貯めた100、
私が家計から2年で貯めた約50
私その間働いてないし。
でも、Nちゃんは6年で30。
Nちゃんの旦那は貴方より高給取りやし
Nちゃんも働いてたやん?
それで30って何?って正直思ったよ。」

「最初は家賃分丸々返済
じゃなくて家賃が8やったら、
5うちに毎月返済して
3は貯金してもらう。
次の年度からは毎月3返済
みたいにしよかと思ってたけど、
アカンわ。貯めへんわNちゃん。」

「直接本人に言えや」と言われました。
いや、本人にも言うけどもやなぁ〜
アンタ(夫)がどない思てるんか
聞きたいんやって。

「アンタが150満額貸したいんなら
貸せばええけど、それ以上は出せんで
うちの状況アンタかてわかってるやろ?」

夫の考えでは
・120が上限
・返済は最初の一年は家賃分
・次の年からは毎月3
・2年で返済
となっているようです。
この条件で借用書作り直しです。
妥当な金額と年数ですが、
Nちゃんにも聞いておかないとね。

「DVDレコーダー買う」とか言うてたよ
とチクってみました。
夫は初耳のようです。
「そんなんは、自分で何とかして
買ってもらわんと。
当面の生活に必要なモンだけ
買うつもりやし。」
とのこと。

ちょっとホッとしました。

そして、今日の昼寝に家電購入に
行ってきました。

あ、私は行ってません。
娘(1歳8ヶ月)がおったら、
店内で相手するん大変やからとの気遣いで、
不参加を勧められました。






にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

6 件のコメント:

  1. おはようございます、サンコメです。

    従姉妹さんてご結婚されてる方なんですね……勝手に独身だと思っていたので、ちょっと驚いてしまいました。
    部外者なのでひっそりと静観していましたが、ちょっと心配ですね。
    実はわが家も義両親の借金をこっそり肩代わりしたことがありました。義父のプライドもあるので黙っていますが、そのことを知らない義父の妹から「息子なんだからなんとかしなさい」と責められたこともあります。
    こちらもいっぱいいっぱいで、子供たちが幼稚園のころなどは目隠しで走り抜けた状態。でも、収入のない義父に返してとは言えませんし、なかったものと諦めています。

    「魚の獲り方を教える」
    まさにその通りですね。
    持病があって働けない義父に教えても仕方ないけど、若い従姉妹さんならまだまだ変われるはずです。

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様
      おはようございます、早々にコメントありがとうございます。

      そうなんですよ、従姉妹は結婚しております。
      詳しく(?)は今日の記事にUPしますが。

      義父様の件、心中お察しいたします。
      私も義実家で似たような経験をしております。
      責められてそれが原因で入院もしましたし、その時発症した病気がきっかけの
      持病があります。

      お子さんが幼稚園の頃なんて、いっぱいいっぱいどころか
      その時期に援助ができたなんて素晴らしいです。
      なかったもの、もしくは、援助できた自分達ってやるやん!と
      思ってポジティブに考えるしかないですよね(苦笑)

      従姉妹にも変わって欲しいと思いますが、
      もう無理かなぁ~と思ったり。
      子供達に教育かな?

      削除
  2. おはようございます、ぜろです。

    あーほんとに!
    昨日もコメントして、しつこくなるから控えようと思ったけど、ほんとに、どうかと思うですよ。
    私もてっきり、若い娘っこちゃんだと思ってました。
    貯金よりオシャレと遊びに夢中な娘っこちゃん。
    ご主人もいて、自分にも収入があったのに!?
    ほんとに引っ越さなきゃダメなのかしら?
    家具家電、そろってないとダメなのかしら?
    借金という形がないと、お金を作れないって、危険です!

    かぴばらさまが、ご主人に気持ちを言えたこと、よかったなーと思います。

    気持ちが高ぶって、言葉がまとまらなくてゴメンナサイです。

    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      おはようございます、早々にコメントありがとうございます。

      コメントは大歓迎ですので、しつこいとか思わずに下さい(笑)
      大好物です。

      若い娘っ子ちゃん的なノリがキュートな熟年?女性です(笑)
      多分従姉妹のご主人は夫の収入と私の漫画喫茶でのバイト代を合わせた以上の収入を稼いでいると思います。

      マイナスから始まる生活が危険なのは承知だと思うんですが
      引っ越さずに生活するとそれ以上の危険があるのも
      事実なので今回引っ越しの形を取ります。

      暖かいコメントありがとうございます。
      心にしみます。

      削除
  3. おはようございます。

    昨夜はかぴばらさんに申し訳なかったです。
    勝手にした熱いコメントのせいで、かぴばらさんにごめんなさい、言わせるなんて…ごめんなさい。

    私もNちゃんは独身の若い女の子やとばかり思っていました。
    金銭感覚って、非常に大事だな、と改めて思う次第です。子ども達もあるのが当たり前になっていて、お金ないよと言うと「えー⁉また持ってきたらいいやん」などとかえしてきますので、
    カーッとなったり、へなへなとチカラが抜けたり( ;´Д`)
    説明しても、年中にはまだわからんかなぁ。しつこく言うと「うちは貧乏やからなっ」と外で言います(笑)

    旦那さんオットコマエすぎるわぁ。
    そういう旦那さんやから惚れちゃった面もあり、でしょうか(^_^)
    旦那さんの気持ちを汲んでNちゃんには、これで最後にして欲しいものです。
    事情があるのでしょうが。

    こら‼どないなっとんのじゃ!
    Nちゃん旦那‼しっかりせえ‼
    口から手え入れて奥歯ガタガタ言わせに行くぞ‼


    …ブラックかぴばらさんが(笑)

    返信削除
    返信
    1. ユジン様
      おはようございます、早々にコメントありがとうございます。

      いえいえ、ユジンさんのお陰でモヤモヤが楽になってます
      そうやんなぁ~、おかしいよなぁ~と改めて思いました。

      Nちゃん独身女性に更に一票ですね(笑)
      そう言ってもおかしくないルックスとノリで
      明るい人なんですよ~面白いし。
      海原ともこさんに似た感じの女性です。

      金銭感覚はホンマに大事です!!
      年中さんには伝わりにくいかもしれませんが、
      ‘年中単位’と申しましょうか・・・
      これこれにはこんだけお金がかかるんやでと
      わかりやすい単位で教えてあげるといいかもしれません。
      1ガチャガチャ=300円みたいな感じで。
      外で貧乏と言う、いいですねぇ~(笑)
      そうするとよその人にたかられたりしなくなるかもしれませんよ。

      面倒見が凄くいいってのに惹かれたというか
      あまりにもカモにされすぎてて引いたから
      なんとかしなければと引き受けたというか(苦笑)

      奥歯ガタガタいわしたいんですけど、
      それ以前に縁を切りたいので、生温かく静観です。
      タチ悪いしねぇ~、Nちゃん旦那。

      削除