2013年7月14日日曜日

借用書と登り竜 の続き? (長文です)

ちょこちょこ話題に上る(?)
夫の従姉妹のNちゃんに
まとまったお金を貸すので
借用書を作成中です。

無印の冷蔵庫譲渡?
の時とかの方です。

あ、断捨離とは関係ないので
興味のない方はスルーして下さい。
長文ですし。


Nちゃんこの度引っ越しをするのですが
借りたい部屋の審査に落ちました。
年収が足りないそうです。
審査に落ちたのを聞いたのは先週です。

でも、立地条件もいいし、
できればその物件を借りたい。
そこで、何点か条件が出まして
そのうちの1点が
「賃貸料金、一年分全納」

ところが、そのお金がないので
我が家が貸す事になりました。

中々ヘビーな金額です。
最初借金の打診された時、
我が家の貯蓄をかき集めても
一年分の半額にしかならず
(保険のお金とかに貯めてる
手をつけたらいけないお金等は
省きます)
無理やなぁ~と諦めかけた時に
夫が言いました。
「俺の積み立てを使う」

給料から天引きで積み立てた
お金です。

すっっっごくお金がかかるモノを
欲しがってたので、家計からも
積み立てはしてましたが
自分でもやってたんやねぇ~。
欲しい物には莫大なお金が
かかり過ぎるし消費税も上がるから
早めに購入しようとして、
あまりにも自己資金が足りずに
断念してました。
「コツコツお金貯めてから、買おうか」
となってたんですが、ここに来て
まさかの借金を頼まれるとは・・・。

お金に単位付けすると生々しいので
適当に‘ドル’でも‘ウォン’でも
‘ユーロ’でも‘ドン’でも
‘リンギット’でもつけていただければ
いいですが。
(個人的にはG:ゴールドがいいな)
100貸します。
(銅の剣も買えないじゃないか)

6年前から引っ越しの計画を立てていた
Nちゃん。自己資金は30です。

最初にどんな計画を立てていたのか
よくわかりませんが。
とりあえず、最近聞いた話では
「今年の夏中に引っ越す。
業者を頼むのももったいないから
引っ越しは夫さんに頼みたい。」
「少しずつ家電を増やしていくけど
何がなくともエアコンは入れないと
キツイから最初にエアコンは買う」
くらいだったでしょうか?

そこで、出費の負担を減らすべく
夫が「うちにある家電と家具を譲る」と
言ったんです。
冷蔵庫、TV、掃除機
食器棚、椅子、ダイニングテーブル。

我が家の冷蔵庫とTVは
「買い替えるから」と夫
(私は初耳です)
そんな予定はなかったんですが
Nちゃんに気持ちの負担なく
譲りたいという夫の気遣いでした。

冷蔵庫は素人が運びだせる物では
ないので、業者の単身パックを
頼む予定。
(このお金は我が家の負担)

新しい冷蔵庫、TV、単身パック
その費用はどこから出そうかと
通帳とにらめっこしてたら
「お金はなんとかなるよ」と夫
TVは60インチ買うとか言うし
どこにそんなお金が?と思ってました
どうやら、自分の積み立てをアテに
してたようです。

ですが、前述したようにアテにしてた
積み立ての100を貸す事になったので
雲行きが怪しくなりました。

ざっと計算しても。

Nちゃん資金   30
うちからの貸し 100 で130

一年全納金額等    約120

それだけじゃすみません。
エアコン買う、他にも家電買う
洗濯機とガスコンロも必要。
扇風機もいる。

家電はどう購入するのかNちゃんに
聞くと「とりあえず、カードで買って
毎月返済していく」とのこと。
うむむとうなる夫。
「俺が買うから、カードでは買うな。
その分貸す金に足して。
無利息で返してくれればええ。」
夫、おっとこ前ですねぇ~。

って事は・・・
全納分の100貸して、家電購入も
肩代わりして多分30くらい更に貸し?
アテにしてなかった積み立ては
貸せるとしても
その家電分のお金はどこから出すの?
夫の欲しがってた物のための家計からの
積み立てですよね?
ソレまで貸すと、我が家の家電買うお金
ないですよ。
さすがに気持ちが焦ります。
「やっぱりクーラーはもう一台欲しい」
とか、ならないとも限らない。

家計破たんです。

困ったなぁ~。
親戚からいただいて定期にしてた
新築祝いのお金とか、
いざって時のためのお金に着手ですか?
いざ夫の急な入院。
いざ第二子ご懐妊。
それは嫌だけど、仕方ないのか?
今がいざなのか?
ここで「今でしょう」は聞きたくないな~

貯蓄が脆弱な我が家だったのかと
がっくりうなだれてしまいます。
よくよく考えれば・・・
家の修繕費を貯めてません。
娘の学資保険も入ってません
(その分貯蓄してますが微々たるもの)

ちょっとクールダウン、そんな時は
書きだすに限る。
え~と
・100貸す、
・Nちゃんの家電で最低30貸す
・我が家の家電で50使う
・冷蔵庫等搬出の単身パックで
5くらい使う
ざっと見積もって185必要?
予定してなかった出費が純粋に85か~
実家に泣きつくか?それはできません。

夫に相談だ。
クールダウンの紙を見せ
どうしましょうか?と通帳も見せ
結論
我が家の家電(冷蔵庫・TV)の
譲渡は諦めてもらう。
と、なりました。

そうすると冷蔵庫はNちゃんが買う事に
なりますが、うちから無利息の貸付
なので、そう負担にも
ならないんじゃないかと。

TVは今Nちゃんが使ってる
20インチくらいのがあるので
それで過ごしてもらうとします。
冷蔵庫購入10くらいプラスとして
総額140の貸しでしょうか?
それなら何とかなるかも?

返済計画は
一年全納してるから、最初の一年は
家賃分を毎月返済。
次の年からはいくらかの金額を決めて
返済って形になりそうです。

「金を貸すって事は、
あげる事と一緒や」
とは夫の話。
おっとこ前なんはええけどな、
それは家族が食えてからの話やぞ
と思っている、かぴばらです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

関係ないのに、バナー貼っちゃいました
癖って怖いねぇ~。

そして、自分の中に湧き上がる
黒い感情も怖い。

黒かぴばらです←こう書くと怖くない。
ただのガングロカピバラさんって感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿