2013年7月11日木曜日

‘セスキ炭酸ソーダ’って何者?

やっと使い切ったんですが、
また買ってきてくれました、夫が。

食器用洗剤の底値チェックに辟易して
気に入った香りやし、と
お気に入りの洗剤をお徳用で購入
していました。

でも、このブログを始めて
物を少なくする事を考え始め
お徳用は買うまいと決めました。

お中元とお歳暮で来るし
(汚実家に)
何より、汚実家にある膨大な洗剤の
ストックを減らしていくのもいいかなと
思いはじめていたところ・・・

ドーン
左が使い切った方でお気に入りの香り

香り違うし。
でも、良かれと思って勝手、いや
買ってきてくれたので。
また使っていきます。

このピンクグレープフルーツの香りも
いい香りなんですよ。
マスカットにハマる前はグレープでした。

アメリカの大学の研究で
‘実年齢より若く見える香りは
ピンクグレープフルーツ。
実験の結果、5歳は若く見られる事が
判明’とあったし
‘グレープフルーツの香りには
食欲を抑制する効果があり
ダイエットに取り入れるとよい’
とかの記事も見た事がありまして。
ヨコシマな気持ちで
ピンクグレープフルーツ。

今回のを使い切る前に
汚実家のストックも減らさないと
いけないし~とそれとなく
夫に言ってみます。


そして、この謎(?)の粉

私の母が購入by生協


どのくらい我が家に在籍なのか不明。
ですが、かなり長くいてますよ。
まだ半分くらいあります。
油汚れにはコレ。
ガスコンロの周囲とか
水に溶かしてスプレーすると
楽に汚れが取れます。
五徳に付いた焦げ汚れも
割とスルっと取れます。

我が家では溶かした洗剤液を
‘魔法の洗剤’と呼んでいます。
その原粉だから‘魔法の粉’
昨日に引き続きネーミングセンスの
なさが露呈していますね。

さてこの‘魔法の粉’
様々な用途に使えそうなんです。
原料って何?と今更ながらに
気になってパチリ。

おもちゃに使えそうですがそれはやめておきます

セスキ炭酸ソーダとあります。
で、何者?

もしご存じの方がいらっしゃって、
「うちはこんな使い方してるよ~」
と言う助言がありましたら、
ご一報下さい。

あまりに減らないので、
トイレマジックリンの代わりに
消費して行こうかと考え中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

4 件のコメント:

  1. こんにちは、ぜろです。

    あは、私も『ECOなせっけんライフ』にかぶれた時に買いましたよー 笑
    重曹の仲間なんでしたっけね?
    重曹より強いんだか弱いんだか…そのへんです 笑
    お洗濯、汚れの軽いものならせんざいいらずでコレだけでよしとかなんとか?

    フワッフワな情報満載でお送りしております 笑
    一袋使ってリピしておりません…
    あ、血液汚れはコレ一発とか。
    リピしようかな 笑

    確実な情報は、他のかたにお任せでー(*^^*)笑

    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      こんにちは、早速のコメント、ありがとうございます。

      おぉ~ぜろさん使い切ってましたか。
      フワッフワ情報センキウです(笑)
      それだけでも助かります。
      なんせ、油汚れしか使ってませんでしたので。
      襟の汚れにもいいなんて、今回で知りましたよ(笑)

      血液汚れ一発ですか!?
      鼻血ブーな夫ですから、それは助かります。
      オキシドールが捨てれるかもしれません
      (こやつも数年モノ)

      他の方もどしどし、ご応募(違うか)下さい。

      削除
  2. かぴばらさん、こんばんは!にけたろうです。

    家もピンクグレープフルーツ使ってますう♥
    お徳用じゃないんですけど、
    かぴばら家はお徳用使っていらっしゃるんですね!
    使いでがありそうです。
    マスカットやオレンジにも浮気してますよ。

    そして魔法の粉ですが(これがそうなんですね!)
    他のお片付けブログ様で見かけたような???

    フワッフワッどころか欠片も情報ないので
    お役に立てず無念じゃ・・・

    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      おっ!?おそろいですね(笑)
      以前はジョイを使ってたんですが
      肌荒れがハンパなく酷くなり
      キュキュットに変更です。

      使ってる方は使っておられるようですね。
      もうだいぶ前にもらったから廃番にでもなってるのかと。
      検索かけて使い方調べようにも
      他の件でワタワタしてて、完全後回しです。

      削除