2013年7月10日水曜日

木製のお皿を手放す

今回の記載、下書きの時点で
一回消えてしまい、書く気力が若干
薄れております。
もう、仕上がりってとこで消えた。
ショック~。
気を取り直して再度記載。


アニメの「アルプスの少女ハイジ」
憧れたシーンが多々あります。

屋根裏部屋だったり
(今思うと窓からの空気が寒そう)

干し草のベット
(冷静に考えると
チクチクしてそうですよね)

ヤギのミルク直飲み
(ヤギは癖があると聞きました
そして私、牛乳飲めません)

チーズを炙ってパンにON

・・・お腹すいてきました。


この、チーズ乗せのパンの時
木のお皿使ってましたよね?
アレに凄く憧れました。

でも、買うとなると結婚当初は
結構な値段がしたようで
買っておらず。
友達の結婚式の引き出物ブックに
載ってたので、迷わずGET

大きいの1つ、小さいの5つのセット
我が家では勝手に
‘ハイジ皿’と呼んでました。

ホームパーチーの時かなり
役立ちましたよ~
大に冷製パスタを盛り、
小で取り分けとか
豆腐サラダを盛って、取り分けとか。

小さい方。残り一つは乾燥中
でも、今回旅立ちです。
経年劣化か私の手入れが悪いのか
塗装(?)が剥げてきて、木肌が
モロモロしているお皿があります。

全部旅立ちと思ったんですが
思い入れがあっただけに
最後にちょっと使ったら
具合がよくって
小さいのはモロモロしてないのを
2つ残します。
用途は娘(1歳8カ月)のおやつ入れ。
投げても割れない(?)し
大きさもちょうど良い。

で、大きい方はジョブチェンジ


常温の野菜入れになりました。
野菜が減ったら、小さい木製と
入れ替えたりする予定です。
こんなに常温野菜がある事も
滅多にないし
(今回、私の例の母から玉ねぎ5つ
もらいました)

他の方のコメント欄に
「IKEAの木製ボウルを狙ってたが
値段がするから諦めてた」と記載。
IKEAを諦めた時に
そういやぁ~木製の大きいお皿
持ってたなと思いだして
最近ジョブチェンジです。
使い勝手もまずまずです。

木製のお皿って
食洗機に入れられないし
熱い物盛りつけできないし
用途が限られてた事もあり
今回旅立ちです。

入手した当初、熱い物ダメって
わからなくて、アツアツパスタを
大に投入して、塗装(?)が一気に剥げ
パスタに臭いが移って
食べられなくなりました。
(私がもらったお皿だけかな?)

それ以降も夫が同じようなミスをして
この大のお皿は二代目です。
一代目はモロモロになりすぎて
とっくに旅立ち。


これで懲りてて良かったです。
そうじゃないと・・・
フェリシモの木製のお皿とか
ボウルとか毎月届いてましたよ。

カタログ見る度に
ええなぁ~って思ってしまう
あの不ぞろいな感じのお皿とボウル

アカンで、目ぇ覚ませかぴばら
とハイジ皿の教訓(?)を
思いだしてます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

でも、フェリシモのヤツって
無塗装っぽいから熱いモンも
いけるんやない?とか
考えてしまう。

だ~か~ら、アカンって。

4 件のコメント:

  1. こんにちは、ぜろです。

    モロモロ、が頭から離れなくて、内容がぜんっっっぜん入ってきません 笑
    擬音大好きなんですよ。
    モロモロ、関西では基本擬音なのかしら?

    私もモロモロが自然に使えるよーになりたいなー♪
    何かウチにモロモロなものないかしら?
    夕方までに探して旦那ちゃんにモロモロ言いたい!笑

    次回カタログに『モロモロしないハイジ皿の会』が載ってるかもですよ(*^^*)


    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      モロモロがそんなにヒットとは(笑)
      えー?使いませんか?モロモロ?
      関西だけ?そーなの?

      関西は擬音がないと説明できませんから、
      関西独特かもしれません。

      あっちへ、まーーっすぐ行って、右にキュっと曲がったら、大きいビルがドーンと建ってるから…みたいなのは日常会話です。

      モロモロは何か見つかりそうでしょうか?

      『モロモロしないハイジ皿の会』でしたら買ってまうかも(笑)

      削除
  2. かぴばらさん、おはようございまっス!にけたろうです。

    おおっ、ジョブチェンジですね!
    玉ねぎちゃんがなんだかハイソに見えます。
    木のお皿だと見えていてもインテリアに違和感ないですね。

    木のお皿、いいですね~!
    ハイジのシーン、にけたろうも同感です。
    素朴でパンとチーズだけでも美味しそうでした。

    木のお皿、使い込むとモロモロが出てくるんですね。
    そういえば家も木のお椀が割れて処分しましたっけ。

    「モロモロしないハイジ皿の会」
    本当にありそうなネーミングです。売れるかも?

    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんにちは、コメントありがとうございまっス。

      どうしても出して保存になってしまうので
      極力目立たないように~と木のお皿を流用です。
      できたらどこかになおしたいんですけど・・・
      どこへ?って感じなので。

      あの、チーズがとろ~っと溶けていくシーンは
      子供心に「う、うまそう!」とかなりあおられます。
      ギャートルズのあの肉とかマンモスの肉とか
      そうそう、サル酒に匹敵するあおられかたです(笑)

      モロモロが出ると言うか
      木肌が毛羽立ってくると言うか
      モケモケするって感じですね
      (↑伝わらなさそうなオノマトペ)

      「〇〇な××の会」がいつものネーミングですもんね。
      モロモロって何?と気にして商品にちょっと興味を
      持たれるかも?

      削除