2013年7月7日日曜日

一発屋芸人の背後霊

食器も徐々に選別してます。
でも、苦手分野であまり
進みません、残念。

一回だけ使ったこのジョッキ

500ml近く入ります、ってか500入るのかな?


わかる人にはわかりますが
懸賞で当たりました。
じゃがバターは美味しくいただきました。
「俺、缶から直飲みやし」と夫
ほな、旅立ち。


食器棚には入れてませんでしたが
ちょっと他を触った時に出てきました。
持ってた事すら忘れてた灰皿二つ。
右の灰皿に見覚えないですか?
ないですよね~。

右は2002年 by夫 社内旅行で作成とか

左のお皿と似てませんか?

じつは、このお皿と灰皿・・・
私が作りました。
メインはお皿、余った土で灰皿。
裏に作った日付が彫ってあります
・・・2000年10月22日
すげ~13年モン。

作った灰皿、捨てるにしのびないので
何かに転職できないかと検討
夫の
‘出しっぱなしカウンター上に在籍’
なリップだ目薬だを入れてみますが
しっくりこない。
はい、旅立ち。

後はパン祭りのお皿が18枚ありまして
(ほとんどが私の母の功績)
結構使ってます。
でも、一枚だけしかないのは今回
旅立っていただきます。
3枚減ります、まだ15枚あります。

パン祭り、薄くて軽くて白いから
結構使うんですよね~。

夫が前に同棲してた女性と
使ってた食器だから何となく嫌と
捨てた食器の代わりに買った
100均のお皿を使い続けるのか
いっそ、パン祭りで統一するのか
悩んでます。
いや、両方処分せーやと言う声が
聞こえてきそうですが。


ずっとお茶碗ジプシーをしてましたが
先日‘フラッフラ’になりながら訪れた
ホームセンターでイイ感じのお茶碗を
見つけたので買いました。
疲れてるし、しんどいし、
こんな時に正常な判断できへんから
買うのは危険と思ったんですけど
ニュアンスも違うちぐはぐなお茶碗を
使い続けるのもどうかと思って
購入。

その代わり今までのお茶碗が旅立ち。

手前が購入、奥が旅立ち



とりあえず、譲渡する食器棚に
旅立ちの食器達を入れてますが
ちょこちょこ夫のチェックが入ります。
「え、コレ捨てんの?」とか
「ほ~。そう来たか」とか
やかましぃ~(うるさい~)と言いたいのを
ぐっとこらえてスルーしてます。

右から入っても左に受け流す~
最近背後に
やたらと顔の濃い、ひげの生えた
白いスリーピース着用の芸人さんが
いてます。
背後霊か?
いや、我が家には結界張ってるので
変な霊は侵入できませんのに。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

8 件のコメント:

  1. かぴばらさん、おはようございます!

    いやー、先日のブルー系の食器のコメントですが投稿してから、あっ!グリーン系と間違った!でもブルーも素敵だし、ま、いっかーと^ - ^
    手作りだったのですね。
    とても素敵〜!
    でもかぴばらさんとは関係が終わりになってきていたのですね。灰皿のみかな?

    シールお皿、なまじ白くシンプルで軽いだけに、処分難しいんですよねー(>_<)わかりますー
    かぴばらさんに刺激を受けた結果、うちは100均の重たい方を旅立たせる予定です。
    シールお皿ぐらい軽くて、でももう少し高級感があるものがあればなぁー

    ところでともこさん‼
    私も妊娠ニュース嬉しかったです!
    同い年なので高齢出産の不安もよくわかりますが、健やかに妊婦ライフ満喫して元気なお子さんを産んで欲しいです。
    これから彼女のお買物がどうなるかも楽しみですね^ - ^

    返信削除
    返信
    1. ユジン様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      灰皿は来た親戚に使ってもらおうと作ったんですが、もったいなくて使えんと言われなおしこんでました。忘れてたくらいやし、縁がなかったと言う事で、旅立ちます。

      祭皿はシンプルなので和でも洋でもいけるから、こっちを残そうかと思ってます。100均のは重いんですよね(笑)

      やすともは朝の帯番組も始まるらしく、ともこさんの体調大丈夫かな〜と心配ではあったりするんですよね。
      妊娠を公表したので、周囲のフォローもあるから杞憂に終わると思いますが。
      買い物は極力続けて欲しいです。

      削除
  2. こんにちは、ぜろです。

    『我が家のお皿たちは全て、私の手作り作品たちです』
    …を目指してください (*^^*)
    ご本人登場の時は、作務衣姿で 笑

    ありますよー白いお皿たち。
    ホームベーカリー導入でやっと卒業できました。
    割れにくいから、長年居座っちゃうんですよね。

    ちゃらちゃっちゃっちゃらっちゃ~♪

    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      全て手作りにも憧れましたが(幼馴染のお家がコレに近い)土を触るのも癒されますが、私には不向きだと断念しました(笑)
      作務衣姿は似合う自信があります(笑)

      手作りパンだと買う必要ないですから、祭皿はないですよね。
      丈夫だから鈍臭い私でもほとんど割りません。
      長持ちしてます。これから娘に割られるとは思いますが。

      口頭イントロ、心の中だけではなく最近表に漏れ出てくるので、油断なりません。

      削除
  3. かぴばらさん、こんにちは!にけたろうです。

    右から、右から、何かがきてる~♪
    ええっ、あの人がかぴばらさんの旦那さんなの?

    自作の灰皿、思い切りましたね…
    そんな大きくないし、記念にとっておいても…と背後霊がささやく。

    食器は悩みますよね!
    パン祭り皿、自分も使っていました。
    ただ枚数がなかったので処分し易かったです。
    18枚ってお母様すごい功績です。
    にけたろうはミスドの食器にはまり込んだことがあったな~。
    やっぱり親近感、あるある♥



    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      残念ながら、あの人が夫ではないです。
      夫は恐ろしく音痴なので、歌って登場なんて無理無理無理。

      灰皿小さいし置いててもええかなぁ〜と思わなくもないですが、その積み重ねが不要品のストックになるので弾みをつける為にも旅立ちます。

      祭皿はみょ〜に数があるので、娘に割られても惜しくないし(もう既に伊万里を数枚割られました)こっちメインにして、娘が大人になったらお気に入りを揃えるようにしようかと。
      お気に入り、できてたらの話ですが(笑)

      うちの母に親近感はリアルガチにマズいですよ〜鉄太郎君が泣きますよ〜。

      削除
  4. こんにちは、サンコメです。
    手作りのお皿、ステキですねぇ。

    わが家も100均のお皿使ってます。実家からもらったお皿がほとんどですが、たまに可愛いのとかあるので。DURALEXの耐熱皿も100円で買える世の中に感謝です。
    パン祭りのお皿は断捨離対象になりました。

    食器も色味が減るとスッキリしますよね。

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      たまたま行った場所で陶芸体験があったので、物の試しに作ったお皿でしたが、まさかこんなに長く使うとは。

      今は100均でもいい感じのお皿増えましたよね。
      料理や器にこだわらないのでほとんどが100均のお皿です。
      サンコメ邸は祭皿断捨離対処ですか。
      気に入ったお皿が多ければ断捨離してそっちを活かせばええんですけど。
      なんかときめかないお皿を使ってるっぽくって考えさせられますわ〜。

      服やと捨てれるのにな〜(苦笑)

      削除