2013年7月3日水曜日

食糧庫?おやつ庫?を整理?

一昨日シンク横引き出しを整理しました
(またもや、いっぱいいっぱい)

母がやってきたので娘(1歳8カ月)の
相手をしてもらってる隙に決行。

ビフォーの写真撮り忘れましたが
ま~、大差ないです。
(アカンがな)

全部出す。

何故か単一電池があります
微妙に上下で区切ってますが
上の、娘(1.8)のおやつは全部
いただきものです。ありがたいです、
いや、でもそんなに食べへんし。




こっちの食材を引き出しに移動させて
他のおやつを入れて、こんな感じ。

正義の味方が埋もれております
またもや、みっちり。

そして、入らない親のおやつ。

食塩未使用のナッツ、美味しいです

お腹に収納?って思いましたが
それにしても量が多いので、
とりあえず引き出しに戻す。

シンク下にタッパー類を移動させて
こんな感じ。



もうちょっとすっきりできそうやな~。

食材やおやつは食べて減らしていきます。

問題はお皿。
どうしても捨てられないというか
捨てるつもりの全くない
珍しく思い入れのあるお皿は
たったの2枚。


後は全部捨ててもまた入手可能。
この2枚だけが大切って事に
ちょっと驚きました。
それなのにお皿が減らないって事にも。

多分、惰性というか
ダラダラ使用してるから
コレってこだわりがなさすぎるから
逆に残すって作業がはかどらなのかも?

後、大皿が手放せないのは
ホームパーテイーの時に活躍したし
土日のパスタの盛りつけに必須だから。

思い入れのあるお皿、確実に使うお皿、
多用途なお皿、以外は
旅立ち候補にしていきます。


それにしても、食糧庫として
稼働させてたはずの引き出し一段目が
娘(1.8)誕生後辺りから‘おやつ庫’に
なってたとは・・・。

しかも、満タンやし。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

おやつ庫がすっきりすればするほど
太っていくんやない?(怖)

補足:昨日の愚痴ブログが断捨離注目ブログ3位になってました、びっくり。
断捨離に関係のないブログってタイトルにしたんですが・・・
何故に?

8 件のコメント:

  1. こんにちは、ぜろです。

    ちびっこちゃんのおやつ、可愛いパッケージばかりだなぁ♪
    そして、大人のおやつ…酒のつまツマミっぽいですね 笑
    ウチの旦那ちゃんと好みが同じです。

    みっちりの中に再び電池が同居してますが、お菓子が美味しくなる魔法なのかしら?笑

    ココナッツサブレ、食べたくなりました(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. ゼロ様
      コメントありがとうございます。

      ちびっこのおやつはパッケージ買いとかされます
      (ネズミーは母がパケ買い)
      大人おやつはモチのロン(笑)でツマミです
      全力で肯定です。
      ナッツ類が好きなんですが、塩分がっつりを食べられるより
      無塩な方がまだマシ。

      そうそう、この電池は微弱電流を放出して
      お菓子のアミノ酸を・・・って違う違う(笑)
      夫のスネ防止です(笑)
      引き出しの上に出しっぱなしだったので、
      すぐ取れる場所に移動させたまでです(苦笑)

      ココナッツサブレ、塩味も美味しいですよ。

      削除
  2. こんばんは、サンコメです。
    着々と動いておられますね〜
    正義の味方も懐かしく、そしてミックスナッツ食べたい。嗚呼、さっき生協寄ったのに。

    そして、やっぱりワタシも電池が気になりました(笑)
    おまじない?

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様
      コメントありがとうございます。

      着々と言うか・・・微力ながら動きは止めないようにしております。
      最近正義の味方のグッズが爆発的に増えております。
      家の中にパン工場でもあるんではないかと思うほど。
      あのミックスナッツは超お勧めです!
      そのまま食べてもよし、砕いてサラダの上にかけてもよし、
      パンやケーキに入れてもより・・・ってパンとケーキは作ってませんが。

      電池ね~電池(笑)
      ある意味おまじないです。
      ‘夫が勝手に物を移動させてもスネませんようにぃ~’のおまじない(笑)
      引き出しの上に出しっぱなしだったので収納したんですよ。
      最初は二段目に入れたんですが
      「出しにくい」ってクレーム入りまして、一段目に。
      さほど利用頻度高くないんですけどね~(苦笑)

      削除
  3. こんにちは。
    いつもコメントいただいているので、遊びにきました。
    着々と進んでる姿に刺激をいただきました。
    ちなみにエンドウ豆のスナック好きです。
    ココナッツサブレ食べたくなってしまった。。
    食器は、なければ、ないでどうにかなるのですが、なかなか難しいですよね。。。
    また覗きにきます。

    返信削除
    返信
    1. のこのこ様
      こちらに初コメントありがとうございました。
      わざわざご足労いただき、恐縮です。
      でも、また気楽に来て下さいね。

      着々というか、やるしかないからとりあえずと言うか(苦笑)
      刺激ですか?のこのこ邸に比べて目がチカチカするからの刺激とか(笑)
      ココナッツサブレ、人気ですね~。
      塩味もあるんですが、そっちの方が食べだしたら止まりませんよ。

      食器、のこのこさんのように思い入れがあると素敵な悩みなんですが
      惰性の使用だから、何故すぱっといかないか!?と自身で困ってます。

      気楽にいらして下さいね、お待ちしてます。

      削除
  4. カピバラさん、おはようございます
    (こう書くと、くうさんみたい^ - ^)

    正義の味方とアテの同居が素敵でございます。

    電池はひょっとして、廃棄予定を忘れない為ですか?

    食器ってハードル高いですよね。
    明らかに景品とか、趣味じゃないもらいもんとかを旅立たせ(来春こそはシール集めへんぞ〜)と誓い…
    言うてもかぴばらさんとこはお客様多いからキープの食器が増えてしまいますよね(>_<)
    はぁー悩ましい…
    BGM そして僕は途方に暮れる

    それにしても、ブルー系の食器いいですね〜!

    返信削除
    返信
    1. ユジン様
      コメントありがとうございます。

      確かに、くうさんみたいなオープニングですね(笑)
      気持ちがほっこりします。

      引き出しを開けるとアテが今はモロ見えな状況です(笑)

      電池は夫の出しっぱなしを収納したってだけなんですよ
      で、あまり移動させるとスネるのでとりあえず今はココ
      そのうち電気系統をまとめてそこに収納したいと思ってます。

      2年前に整理を始めた時(娘が産まれるので物をとりあえず減らそうと)
      一番時間かかったのが食器でした。
      どうやら苦手なジャンルのようです。

      お客様も減ってきたし、そんなに気を使う友人知人ではないので
      もうバラバラな食器でもええかと腹くくったはずなのに、
      まだまだダメです(苦笑)
      シールの食器も数えたら18枚ありました
      (ほとんどが母の功績)
      BGM懐かしい~~~!!!
      お友達がカラオケでよく歌ってました(笑)

      ブルー系の食器はたまたま釉薬があの色だったようです。
      あの食器はかなり長く使ってます。

      削除