2013年6月5日水曜日

掃除機対決?マキタvsエレクトロラックス

拝見させていただいているブロガーさん

「マキタの掃除機が欲しい」

と記事にありました。

持ってはいたものの、

まだ使ってなかった私

何故?

それは、電池が外れるタイプで

その充電池を使って、夫が電動工具を

動かしていたから。

(車内の改造をしております)


今朝6時40分に娘の食べこぼしを吸うべく

工具から外して夫が

掃除機をかけはじめました

近所迷惑~。


私はお昼に使ってみました。


初めて持つせいか、持ちにくい。

手元に重い充電池があり

ヘッドが軽いので

なんとなくふわふわした操作性。

吸引もエレクトロラックスの

エルゴラピードプラス比べて弱いか?

吸引の音はエルゴ
(エルゴラピードプラスの略)

より静かな感じ。
 
 

 
ハンディーにしてみると使いやすい。
 
吸いこみ口が広いし、広範囲を吸引?
 
写真に撮り忘れたんですが

ヘッドにタービンブラシ?が

付いてないので

どうかなぁ~といった所。
 

ヘッドがしっかり動くので

棚や窓枠なんかは掃除しやすいです。


さて、もう一台のエルゴ

プラスの方は4時間充電、40分使用。

最近40分持たない感じもします。

使用開始して1年半、電池の寿命?

寿命としたら早いですが

プラスじゃないのを使ってた友達も

充電がきかなくなるのが早かったと

言ってました。


こちらもなかなか重いです

縦型の宿命?

慣れてる+ダイソンが

ものごっつい重いので

エルゴは別にって感じですが。



ハンディーにするとこんな感じ。

付属のアタッチメントが2種類

細い所用とブラシ付き。

細い所用、あったところで

本体が細くないから

つっかかって私はあまり使ってませんが

夫は細い所用をよく使うようです。


どっちにしろ、コードありの掃除機には

吸引はかなわない気がします。

でも、子供産んで買って良かった物の

上位3位にはエルゴが入るので

コードレス掃除機、重宝はしてます。


充電式コードレスタイプはあくまで

二台目の補佐的存在として

考えられるのがよいかも?


電池が外れるマキタの掃除機は

スイッチを押し続けないと

稼働しません。

それがちょっと難点。

電池内蔵式はそんな事ないらしいですが

私の母の言う事なので

ちょっと不安。

汚屋敷の住人さんですから掃除機を

しょっちゅう稼働させてる訳でないので

記憶に不安があります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

2 件のコメント:

  1. キャーッ!
    早速マキタのレポ、ありがとうございます!

    電池のこと、重さのこと、長期使ってみてこその感想って、貴重です。
    『軽さ』『手軽さ』のふたつを重視して考えてます。
    マキタでも、いろんな機種とお値段がありますものね。
    お母様もマキタなんですね、素敵。

    通販サイトでレビューもいろいろ読みましたが、ここまで語れる文字数もないようで、今回細かく教えていただいて嬉しかったです。
    参考になるの、私だけじゃないはず!

    感謝です!ありがとうございます!

    あ、ぜろでしたー(*^^*)笑

    返信削除
    返信
    1. ぜろ様

      こんにちは、コメントありがとうございます。
      マキタ気になるのに使えてなかったので、記事にもなり
      ちょうどよかったです。

      マキタマニア(夫)に聞いた所、ほんとに多様にあるらしく
      値段もピンキリみたいですね。
      紙パック式もあるらしく、それは本当に吸わないそうです。
      しかも紙パックが高いし専門の分しか使えないから
      先々で高くつくとか。

      ゴミを捨てる時、マキタは不慣れだったのか
      ほこりをたててしまって捨てにくかったです。

      ゴミ捨てる時の事も書いておくんだったと反省。

      あと、収納のしやすさとかも。
      充電器兼スタンドのあるエルゴの方が収納?は楽です
      マキタはスタンドがないので、写真にあるように横置きになります。
      ヘッドを下にして立てかけると不安定です、マキタ。
      充電の方を下にするといいのかなぁ~?

      削除