2013年6月25日火曜日

無印の冷蔵庫を譲渡?の続き

お待たせしました(え?待ってませんか)

先日記事にしました‘無印の冷蔵庫を譲渡?’ですが、展開がありました。

結論から申しますと・・・


譲渡決定のようです。


ようですってのがアレですが、ほぼ8割は決定かと。残りの2割に不安材料(?)
お譲りする方(主人の従姉妹、以後Nちゃんとしておきます)に現物を見てもらったんですが
「ホンマにええの?」と若干遠慮がち。
後は「勝手に氷がない」「冷凍庫が小さい」ってのがネックかと。
それでもええなら譲渡です。
まだ時間があるし、他に欲しいタイプが見つかればそっちを優先して購入していただけばいいなと思ってます。

後、食器棚、ダイニングテーブル、椅子2客、譲渡確定。

どっちが欲しいか聞くと「左」とのこと。

コレは無印ではございません
と、言う事で我が家の食器棚の容量が大幅DOWN。

右上の空間は炊飯器がIN

左側の食器が全て右の食器棚に入る訳もなく、強制的に食器の数を減らす必要があります。
食器棚に入れる必要のない物品も多々入っているので、適材適所?へ移動でしょうか?
多数は旅立っていっていただきます。

取り急ぎ考えるは炊飯器の場所。
お皿等をシンク下の引き出し収納に入れて毎回かちゃかちゃ言わすより、2日に1回稼働する炊飯器をシンク下に保管する方が合理的?
ま、使っていったらどこがベストかわかるでしょう。

とにかく、便利に使えるようにしておかないと、ヤツが・・・‘自称’物欲の無い男 = 夫 がどうでもええような、収納棚を買ってきてしまいます。
それだけは阻止せねば。


ココ(シンク真下)に入れると、ボウルがすぐに取り出せないから困る。

写真撮って気付く、なんでココに砂糖と塩?

ココ(コンロ下、二段目)が有力移動地かなぁ~?
塩と砂糖のストックを移動させて、使ってない醤油さしと鍋を旅立たせればすっきりしそうな

 
 
他の場所も整理して考えよう。

シンク下に食材保管はタブーのようですが、ガンガンに保管してます。

キッチン下の二段目は高さがないから炊飯器は置けないかもしれないし。
あまり、下の方に置くと持ち上げるのが億劫かもしれんので、ココも候補地に↓

オレンヂの丸いのはキッチンタイマー

初公開、二台目の冷蔵庫@夫のアルコール専用。
専用冷蔵庫収納用の収納家具です。
作りつけです、移動しません。
コレの上の収納に入れるのもいいかな?
この中には色々入ってます。
写真は取り損ねました。
記事先にUPしないと娘(1歳7カ月)が起きると思って。

そして、起きてしまいました娘(1.7)

記事の続きが書けそうにありませんので、ココで終了。


えっと、次回予告(?)
冷蔵庫、食器棚、ダイニングテーブル、椅子、以外にも譲渡する物が決定しました。
あ、TV(40インチ)は多分譲渡です、部屋の畳数に合うなら譲渡。

例のアレです
サブタイトルにもなってるアレ、
一台譲ろうかとなりました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

8 件のコメント:

  1. こんにちは、ぜろです。

    おおおおおお!
    いろいろ見れて、ちょっとウキウキ 笑
    食器棚、だーいぶ減りますね!
    …大丈夫すか?

    ご主人が動く前に、 レギュラーもんだけは、安定させちゃってね!
    がんばれー(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      コメントありがとうございます。

      ウキウキしていただいてよかったです。
      食器棚2/3減なんですよねぇ~
      もう既に決心が揺らいでおります。

      レギュラーもん安定に向けての秘策もありますので
      こうご期待。

      削除
  2. こんにちは、サンコメです。

    なんだか大改革になりそうですね。
    見てるだけなのにワクワクしてきました。
    食器もホントに使うものだけになりそうですね。

    続編楽しみにしてます!
    がんばれ〜ヽ(*'▽'*)ノ

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様
      コメントありがとうございます。

      大改革になってくれるとええんですが
      ちょっと先行きが怪しくなってきております。
      使うものって限られてるんですよね。
      その辺りもわかってるけど、減らない。
      夫なんて「減らす必要ないやん」と言うてましたし。

      削除
  3. こんばんは☆
    食器は食器棚に入っているだけですか?
    我が家は食器棚だけでなくいたるところに食器があって、捨てたいけれど捨てたら母に怒られるのでいつもカチャカチャさせながら取り出してます(´д`|||)
    もともと厳選されていそうなのに、半分以下の収納量にするなんて!どんな食器が残るのか楽しみです♪
    炊飯器さんもどこにいくのかなぁ☆
    素敵なキッチンがますますお気に入りの場所になりそうですね(*´ー`*)
    次回も楽しみにしています

    返信削除
    返信
    1. 杏様
      コメントありがとうございます。

      食器に関しては食器棚のみ・・・と言いたいですが、
      キャンプ用の食器とか調理グッズはキャンプの箱に収納してます。
      それを食器と言うのなら、食器棚のみではないですね。
      普段使いは全てこの二つの食器棚です。

      私の汚実家もそうですよ、あちこちに食器。
      食器棚あちこちにあるのに、さらに食器が点在。
      勝手に捨てるとコレがまたバレるんですよね(笑)

      厳選されてないんですよ~食器。取り急ぎ捨ててとか適当に足してとかなので。
      食器、何も残らなかったりして。

      炊飯器に関しては収納にあまりいい顔を夫がしてないので
      炊飯器を出しっぱなしにしておける収納棚を買われそうです。

      削除
  4. かぴばらさん、こんにちは!にけたろうです。

    ひえ~、こんなにたくさんですか!タイトルの物も?
    食器棚、こんなにがっつり使用中の物とは思っていませんでした。
    は~、いらない食器を抱え込んでいる身としてはホント見習いたいデス。

    それにしてもかぴばら邸、広そうでうらやましい。
    一軒家いいなあ、収納もオーダーメイドなんですね。
    キッチン、引出し式は使いやすそうです。いいな~!

    そして一番ウラヤマシイのはご主人のアルコール専用冷蔵庫。
    この一杯のために生きている!

    かぴばら家の今後の収納から目が離せません。
    楽しみにしています!





    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      コメントありがとうございます。

      がっつり使用中ですよ(笑)そしていらない食器も沢山あります。
      割と奥行き?があるっぽいので、前後に分けて収納。後ろにあまり使わない食器を入れてます。

      キッチンは広くとってもらいました。
      夫と二人で立つ事もあるし、友達がよく来てたので。
      女子3人でキッチン立って女子会のつまみ作ったりしてましたね。

      そうそう、飲兵衛にはたまらん一品ですよね(笑)
      しょっちゅう冷蔵庫開けられるし、アルコールの占有率が高すぎて
      苦肉の策で前の家の時に購入しました。

      今後もこうご期待です(笑)

      削除