2013年6月11日火曜日

フェリシモのソーラー充電式ライト

フェリシモのティッシュボックスで

思い出しました

充電ライトもあるんです。


ふ、ふたつ。


真夜中の授乳時

真っ暗ではやりにくかろう

&

明りがつくと起きてしまう、俺(夫)が


との、温かい配慮で夫が購入の指示。
(自分ではフェリシモを頼めない)

でも、これ、正直申し上げますと・・・








うざい







素晴らしいシステムなんですよ

機械自体は。

充電式だからエコですし

周囲の光を感知して明るかったら

点灯しませんので、賢いです。

強制的に点灯しないようにすることも

できます。

使用しない時は点灯させません。



ただ、明り方が





うざい






「ゆらゆらとほの明るく周囲を照らす」

「まるで、キャンドルの照明のよう」


ええ、文章では綺麗ですよね。


でも、いざ使うと










イライラするくらい、うざい
(三回目)








イライラして眠れないので

強制的に消灯してます。

ほぼ、未使用です。



意味あれへんがな。



鳥目の夫は何の不都合もない様子

私はもう、「ゆらゆら」と言うより


「裸電球が寿命で


切れかけで、チカチカ」


としか思えず。


点灯してたら、即消灯。


授乳時の就寝中には

目に明りや反射が入らない

位置に置いておいて、授乳時だけ

手元(時計の元)に置いて使用。

明りうんぬんより、

授乳時夫が起きる事なんて

ほっとんどありませんでしたけどね。


今は寝室とその廊下に置いてますが

就寝の準備が整いしだい、消灯。


私的には

真っ先にさよならする対象なんですが

一応夫の配慮で購入、かつ

夫は気に入ってるので使用してます

短時間だけ。


車中泊でも使う気満々なんですが

いや、そん時には

「イライラして眠れない」と

正直に伝えようと思います。


それに、車内から周囲に明りが洩れたら

「おいおい、あの車

車内でろうそくつけとんで!?

まさか、練炭の例のアレ!!??」

なんて思われても困るし。


ただ、「うざい」や

「電球切れかけでチカチカ」は

あくまで、かぴばら個人の感想ですので

お好きな人にはいいかもしれません。


私もキャンプ時に火を焚くのは好きです

その火を見ながら飲むお酒も

美味しいですし。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

4 件のコメント:

  1. こんばんは、ぜろです。

    言葉のイメージは素敵なのに残念…
    寝てる時の瞼の裏に反射するチラチラ加減が、パチンコ屋とかのネオンのチカチカな感じなのかしら?
    チラチラとピカーッの切り換えがあればいいのにね。
    フェリシモさん、いろんな発想するので、カタログ届くのも断れないんですー。
    お洋服とかも注文して、『さぁて、何色が来るかしら?』な挑戦もしますが、たまーに敗北して半泣きで返品することもあったりなかったり 笑

    充電池にも寿命があるので、それまで乗り越えてくださいね(*^^;)

    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      コメントありがとうございます。
      ネオンチカチカも近いですが、場末のスナックの看板が切れそうで切れないって感じでしょうか?(余計わかりにくいですね)
      おっしゃる通り、点灯と点滅の切り替えがあるとよかったんですけどね。多分マイナーチェンジしたらそうなると思います。
      カタログ見てて「おぉ!?」と思うのはフェリシモが多いですよね。それにカタログ来なくなっても、「再開の方へ」ってチラシ来るから、また捕まる(笑)
      返品もよくやりましたね〜、連続返品もありました。送料だけでどんだけ〜ですよね。

      寿命きても夫がどうこうするかもしれません、変に器用なんで。

      削除
  2. こんにちは、サンコメです。

    あのライト、気になってたんですが……そうか(笑)
    お使いになられた方の使用感は重要な情報源です。ありがとうございます。
    とはいえ、忘れていました。わが家では使うあてもなさそうです。なんで欲しかったんだろう?

    授乳時期は大変ですね。
    ワタシは寝ながら授乳していました(笑)
    ミルクだった下の子のときも、泣くとダンナが起きてミルクを作り、ワタシが半分眠りながら飲ませるという感じでした。
    今では記憶の彼方ですが……

    返信削除
  3. サンコメ様
    コメントありがとうございます。
    感想が役立って良かったです、なんで欲しかったんでしょうね?それが気になります(笑)

    授乳は大変でした。母乳だけでしたので、代わってもらえないし。
    でも今となってはいい思い出です。
    ミルクはミルクですぐに飲ましてあげられないから大変だったりですよね。
    記憶の彼方ですか(笑)私もそのうちそうなるのかなぁ〜?

    返信削除