2013年6月23日日曜日

3m×3mを、イロチっすか!?

昨日はBBQでした。お疲れ、私。

BBQ自体は17時半に解散だったんですが、朝の4時から夜中の1時まで起きてました。
後片付け含めてBBQです!と声を大にして言いたい。誰に?夫に。

酒人(さけんちゅう)な夫は設営済んだら、さっさとビール(第三のビール)飲んでしまって帰りの車中で爆睡。
毎回の事なんで慣れっこですが、一人寂しく洗い物とかさすがにむかつきます。

今回は参加者の一人が洗い物をかってでてくれたので、現場で洗ってくれました。めっちゃ助かる~。

でも、結局洗い直ししました。現場の洗剤汚れ落ちが悪くてスス汚れが残ってたり、油感があったので。
洗ってないままに帰宅だったらもっとしんどかったと思います。


設営した具合はこんな感じ



左端のバイク以外、全部我が家の持ち物です。
・3m×3mのサンシェード
・キャンピングテーブル 3つ
・キャンピングチェアー 大4つ 小1つ
・BBQコンロ
・保冷バック 2つ
・クーラーボックス 1つ
・ブルーシート
・補定用の竿?

細かい物を言えば
・BBQ用のトング 2つ
・菜箸
・キャンプ用の食器
も我が家の所持品

オレンジがまぶしいサンシェード・・・
今回のために買いました。買う夫だねぇ~。

参加メンバーが揃うまで、炭がいい具合になるまで、ちょっと前菜をいただく先発メンバー(夫の元同僚、夫、私、娘1.7)



生ハム買ったなら、アボガドも持ってきたのに~とちょっと残念です。


大人7人いましたが、全員そろったのが14時過ぎで食材が思いのほか減りません。
他のメンバーにも食材を差し上げようとするんですが、帰りにボーリングとか。体力あるね~、私はもうフラフラです。娘(1歳7カ月)も昼寝してないので、絶好調に不機嫌です。

残った食材我が家の冷蔵庫へIN
(焼肉のタレ、おろしポン酢1本は差し上げました)

無印冷蔵庫の中をご覧ください。


写真撮ったので、右上奥のチョコレートに気付く。食べねば。
驚きの表情が隠せない正義の味方(二段目左)



肉2P、野菜入ったホーロー容器、ウィンナー1P、厚揚げ2P、子供ジュース、ポン酢1本(使用した分)
入れただけで、このみっちり感。

収納のなさがうかがえます。

今日の夕食は肉々しい食事になりそうです。
サクサク食べて行きましょう。


昨日はメンバーから「こんだけ機材沢山あるって事は頻回にBBQされてるんですか?」と言われましたが「いや、年に1~2回やな」と夫。

昔はよくやってたんですけどね~。



「サンシェード役に立ったなぁ~


ベージュもあるんやけど・・・


買うか」


つい数十分前の夫のセリフ。

3m×3mをイロチ(色違い)で購入?




断固阻止です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

6 件のコメント:

  1. こんにちは、サンコメです。BBQお疲れさまでした。
    こういうときだけは、ダンナが下戸で良かったとしみじみ思います。

    BBQとかってなかなか食材の減りが予測出来ないですよね。余ったり足りなかったり……天候や気温でも変わってきますし。
    しかし、余った食材も収めるかぴばらさんちの収納力。
    でも、いくら収納力があるとはいえイロチのテントは全力で止めましょう。災害拠点のようになってしまいます(笑)

    返信削除
  2. サンコメ様
    コメントありがとうございます。
    持つべきは下戸旦那よね〜と他の奥様もおっしゃってました。私事故で廃車にした事もあるので、運転は嫌いなんです。

    余るともったいないけど、足りないと買い出しにも行きにくいので少しだけ多目に買ってしまいます。今回は減らしたんですけどね。
    つい先日まで母からの怪しげな食材がわんさかあり、それをやっと消費したところなのでギリギリセーフでした。普段ならヤバい事になってましたよ。

    災害拠点にはもうなり得るくらい機材あるんですよね、既に。ぷち炊き出しできるような鍋とかあります。カセットコンロは3台あります。

    返信削除
  3. かぴばらさん、こんにちは!にけたろうです。

    BBQお疲れ様でした!
    どひぇ~、ビールなしですか!にけたろうだったら暴れるな…
    そうですか、車の運転&片付けもでしたか。
    本当にお疲れ様でした。えらいっス。

    ところでイロチって何?って思ったけど、謎がとけました。
    察しの悪いにけたろう。
    それだけ収納力のあるかぴばら邸がウラヤマシイです。

    片付け手伝わない旦那様にアンパンチ~ッ!!



    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      コメントありがとうございます。

      アルコールなしですよ~。前は授乳中だったんで諦めもつきましたが、今は飲みたい盛り、酷でした。

      「オソロ(おそろい)のイロチ(色違い)」なんて、女子高生でもあるまいし、年に1~2回しか稼働しないのに、買わんでよろしいと言っておきました。
      このシェードはコンパクトにたためるので、あまり場所は取りませんが二つとなるとキツイです。

      片付けはお前の仕事とでも思ってるのか、ホンマにも~!とイライラします。
      アンパンチとアンキックもお願いします。

      削除
  4. どっひゃー!

    ほんまにお疲れ様でした…
    飲めないわ、運転やわ、後片付けやわ…
    しかも娘さんの世話!
    今後2.3日はスローペースでまったりして下さいね。

    ところで、機材の多さよ‼
    こういうのなおす場所ってほんまに困りますよね。
    細々したものも多いし、断捨離的視点でみるにも、なかなか難しいもんがありますよね。
    うちはマンションなので、マジで一部屋こういうもんのせいで魔窟になってます(T_T)
    かぴばらさんはどうやって収納していますか?

    イロチ…
    いやいや、旦那さん‼それはあかんやろー!

    網干…!
    終点でしたよね?駅名が観光地のように素敵だわ〜

    うち?うちは六麓荘ですねん


    …ごめんなさーい
    (かぴばらさん以外の皆様、六麓荘とは高級住宅街です、すみません)

    返信削除
    返信
    1. ユジン様
      コメントおおきにです。

      ゆっくり過ごす予定が、昨日も召喚二人のおさんどんして片付けして、寝たの2時です(笑)
      そして今日も5時半起き。

      アウトドアグッズは夫の管轄ですので、私は見て見ぬフリ(笑)一部屋潰してます、と言うか、夫の納戸があるのでそこに入ってます。
      またそのうち記事にしますね。

      六麓荘と言うことは(笑)・・・あの、ホワイトハウスみたいなテラスがあるお家?
      それとも豪華客船の舳先の女神が家からニョキっと生えてるお家?
      あ!夜になると警備会社のバンが玄関ベタ付けのお家ですか?
      あの辺はアメージングなハウスばっかりで楽しいですよね(笑)

      関東圏で言うとどこになるのかなぁ?
      田園調布?白金?成城?

      削除