2013年6月5日水曜日

汚実家片付け注意報

かぴばらの実家が汚屋敷と
昨日の記事に書きましたが
何度も片付けをチャレンジしてきました。

やるで〜!と気合い入れて部屋の角から一週間かけてぐるりと片付け。
一週間たって対角線の角から振り返ると
元の木阿弥(黙阿弥?)  と言うより
さらにゴチャゴチャ。

捨てた物が元の場所に戻されてたり、
紙ゴミ袋から読んでない数日前の新聞を
引っ張り出して読む母に
何度も何度もガッカリしてました。

妊娠がわかり
「汚いと孫連れてこられへんで」
と脅し?ても
全く片付ける気持ちのない母。
ガッカリガッカリ。
「手伝うから」と声かけても、
「片付けは必要ない」と聞く耳持たず。

もう諦めたところ、
事件がおこったんです。
昨年末にある事が起こり、
家族でバタバタしました。
精も根も尽き果てるとはこの事か
ってくらい全員でフラフラになり、
気付けば2月。

一番下の弟が母に無断で片付けを
開始しました。

勝手に捨てたり、物を移動させたり、
でもさほど綺麗にもならず。
片付けしたのも車庫だったから、
まぁ大丈夫だろうと思ってたら



母が「死にたい」と言い出したんです。



なんで〜〜〜!?
孫も一歳可愛い盛り、バタバタが
尾を引いてうつにでもなったかと思ったら、原因は「片付け」

「勝手に捨てられて、
なんか自分の人生を否定されてる。
もうどうでもええわって
気持ちになってきた」

いや、そんなつもりで弟はやってるわけやない。
すぐにそう言いたいのをグッとこらえて、母の言い分を聞き続けました。
片付けしたい人間からすれば、
勝手な言い分、
片付けたくない人間の言い訳ではありますが、それもまた母の一部。

じっくり話を聞き続け、
母も落ち着き一安心。
今は死にたいと言う事はなくなりましたが汚屋敷はそのまま、というより
パワーアップして物が増えてます。
何とかはしたいのですが、
また死にたいと言い出したら困るので、
とりあえず様子観察。

母の人生を否定しているつもりはなく、
より良く生活できるようにしたいだけなんですけどね〜。
片付けって奥が深いな〜。
でもいつかはこのトンネルから抜け出せると信じて自宅を片付けていきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

6 件のコメント:

  1. こんにちは、ぜろです。

    お母様、衝撃発言です!
    残念だけど、片づけたい気持ちがない人には、ありがた迷惑でしかないんですよね…
    気持ちから洗脳していかないと。
    私の義母も似たような人で、冷蔵庫の中も、食べきれないほどパンパン。
    『とっといて古くして、美味しくなる?』
    『同じの、まだ3パックあったよ』
    何度も声かけて、今は自分ひとりでは買い物に出れないので、やっと空間が。

    長々ごめんなさい。
    お母様の洗脳、頑張ってくださいね。




    返信削除
    返信
    1. ぜろ様

      こんにちは、コメントありがとうございます。
      普段明るくてのほほんとしてる大阪のオカンなので
      その衝撃たるや、すさまじかったです。

      まったくぜろさんのおっしゃる通りで
      ありがた迷惑というか、リアルガチに迷惑なようです。

      義母さんが!?それはキツい。
      私の場合は実母なので、ガンガン物言いできますが
      義母さんだと、伝わりにくいと言うか。
      でも、コメントにある文章では
      キツイ感じがないので、角は立たなさそうですね。
      汚実家も冷蔵庫はパンパンです。

      長々なんてとんでもない!
      (私こそいつも長々で申し訳ないのに)
      弟と二人で徐々に洗脳頑張っていきます。

      削除
  2. かぴばらさん、こんにちは!
    にけたろうです。

    良かれと思って片付けても人によっては迷惑なんですね。
    「死にたい」とまで言われるとビビりますね。

    にけたろうの実家の母も勝手に(でもないんだけど)
    片付けられるのはダメなので手が出せずにいます。
    以前何回か片付けましたがいつのまにか元通りです。
    虚しいです。

    きっとかぴばらさんのようにあんまり急がず
    洗脳していくのがいいんでしょうね。
    見習いたいです。




    返信削除
    返信
    1. にけたろう様

      こんにちは、コメントありがとうございます。
      「死にたい」はシャレにならない衝撃でした、
      近親者を亡くしたところだったので余計に。

      何回も片付けて元通りだと、にけたろうさんの言うように
      虚しいですよね。
      砂漠に穴掘ってる気分ってこんなかなぁ~とよく思ってました
      掘っても掘っても埋まっていく、やるだけ無意味な徒労感。

      洗脳は全く功を奏さずで、見習うなんてとんでもないですよ。

      色々な専門書?読みましたが、諦めた方が早いかなぁ~
      なんて思ってます。

      削除
  3. はじめまして。ワタシも実家を片づけたい娘の一人です。

    「死にたい…」は大事件でしたね。黙ってお母様の言い分を聞き続けたかぴばらさんは良い娘さんだと思います。

    人に片づけをさせるのって大変ですよね。
    ワタシもダンナで失敗しているので慎重になっています。うちの実家の母は一応片づけてる意識があるようなので自尊心を傷つけないようにワイドショーのネタのひとつであるかのように「片づけるとこんないいことがあるよー」とか、「こうするといいらしいよー」とかじわじわと洗脳しています。最近少し片づける意欲が出てきたみたいなので、「今度、片づけの修行させてよ〜」とおねだりしています(笑)

    本当に、大地震とか起きたら大変なので、ワタシもじわじわと実家を片づけたいと思っています。
    お母様の洗脳がんばってください!

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様

      初めまして、こんにちは。コメントありがとうございます。
      くうさんのブログでお名前を拝見しました。
      そちらからいらしたのでしょうか?わざわざありがとうございます。

      サンコメさんもお母様がそうですか。

      聞き続けるしかないんですよね、想いを表出してもらわないと先に
      進めませんから。
      決して良い娘ではありませんよ、そんな事言われると照れますわ。

      人を変える事は本当に大変ですよね、よく言われるのは
      「他人は変えられない、変える事ができるのは自分の考え方だけ」
      汚屋敷だっていいじゃな~いと考えを変えようと思いましたが
      無理でした。
      ですが、もう諦めの境地に達しつつあります。

      旦那様で失敗ですと?
      それは興味深いです、ブログに記載されているのでしょうか?
      後ほどお邪魔させていただきます。

      大地震を経験しましたが、母は何とも思っておりません。
      被害が少ない地域だったからかもしれませんが、何も考えていないようです。

      洗脳・・・改心?、もうなんでもええから片付けて!と投げやりになったりもしています。

      削除