2013年6月15日土曜日

収納はあるけれど

雨です、梅雨らしくなってます。

出かけたのですが、靴とパンツの選択を間違えました。
駅に着く10分の間で靴下まで濡れてます。

レインブーツがあるのですが、最近履いてません。
理由:結構ごっつ目のジョッキブーツタイプのせいか履きにくいし、脱ぎにくい。

今、足のムクミがキツいので履けんな〜とは思ってるんですが、これからも履かないと思うので旅立ってもらいます。

お気に入りの麻のブーツがあるんですが、シミ?みたいなのが浮いてきてます。近くのクリーニング屋さんが、靴や鞄のクリーニングもしているので対応できるならクリーニングに出す、対応無理ならこちらも旅立つ事になります。

他にもメッシュのスニーカーも旅立ちです。軽くていいのですが、底が薄いので長時間歩くと足の裏がジンジンします。

シューズクロークは天井まで高さのあるタイプなので、収納に困ってる訳ではないけれど、履かない靴を置いてても仕方ない。

収納があると「置いておけばええやん」「置く場所あるんやし」と死蔵品が増えたり、半端ないストックを持つ事につながる気がします。

収納ないとそれはそれで困るんですけど、あったらあったで困ります。贅沢な困りごとですね。

近くに「捨てられない&買い物依存」の母がいて、色々持って来るので困ります。

最近は断るようにしてますが、一番困るのが生鮮食料品。「腐るモンやないし」を枕詞に野菜や刺身を持ってきます。

いや、腐るし。

それを阻止するため、引っ越しをきっかけにわざと冷蔵庫を小さくしました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

6 件のコメント:

  1. こんにちは、ぜろです。

    冷蔵庫、いいないいなと見ております。
    食べすぎ注意にもなるかしら 笑

    雪靴は持ってるのに、雨靴を持ってないことに気づきました。
    下駄箱、写メ公開はお預けですか?
    ちびっこちゃんの靴って、可愛いですよね(*^^*)

    足は2本しかないものね、見直さなきゃですね。
    年々『オシャレさ』より『歩きやすさ』街道まっしぐらです。

    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      コメント、いつもありがとうございます。
      冷蔵庫はいいですよ〜、便利ダナーとか愛情ホッと庫とか勝手に氷なんて一切付いてませんが。

      写真はボチボチとアップしますね〜。
      別に引っ張ってるつもりではないんですが、土日はPCを開けにくい環境ですので、もうしばらくお待ち下さい。ま、袋閉じが開けられないみたいなやきもき感でしょうか(笑)
      そんないい写真はありませんけどね。

      週末は極力写真が必要ない記事にするようにしてるんですが、今回はちとフライング気味。

      雪靴!?あるんですか?雪国仕様のパンプスとか?道産子ガールのマストアイテムらしいですが、ネズミーの近隣地区でも必要なのでしょうか?

      ちびっ子靴はめちゃくちゃ可愛いです、つい自分では履かない感じの靴買ってしまいましたが、かなり好評でした。

      足二本ですよね〜、昔夫から「こんなに靴ばっかり、お前、ムカデか!?」と注意された事があります。

      削除
  2. こんにちは、サンコメです。
    靴は全部で7足ですが、レインブーツもスノーブーツもあります。関東だけどあります。雪が降らなくても必需品です。なぜなら、グランドは冷える! しかし、サッカーは冬のスポーツ。冷えは足元から、必死です。

    さておき、
    かぴばらさんのお宅はキレイで広そうですよねぇ(*´艸`)
    余るほどの下駄箱にちょこんと並ぶ娘さんの靴♡うっとりです。画像楽しみにしてます。
    わが家の溢れかえる汚くて臭い靴たち、それが現実(ノД`ll)

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様
      コメント、いつもありがとうございます。
      靴七足はかなり厳選されてますね、そのうちに防寒対策が二足。サッカーが寒いって、解ります〜!!グランド冷えますよね〜!吹きっさらしで、見てる方は動かんし足元からガタガタと冷気と痛みが上がってくる、あの感覚!
      サッカーではないんですが、夫が野球をしてたので、その付き添い(チームマネージャー)で夏あづく、冬寒く過ごしてました。ベンチコートの暖かい事よ(笑)

      さてはて、家が綺麗かどうかはアレですが(何分外面がよいので)靴箱はかなりスペース余ってます。
      スカスカです、でも見た感じ雑然としてます。何でしょうか、隠しきれない汚点が垣間見えると申しましょうか。

      サッカーしてる元気ッズが二人いたら、そりゃ〜玄関先は賑やかですよ。
      主人の同僚宅は30センチ近いバッシュがゴロゴロしてるそうです。息子さんがクラブで毎日使用してて一足でもエラい事なのに数足ゴロゴロ。お母さんもう諦めたそうです。

      削除
  3. かぴばらさん、こんにちは!にけたろうです。

    かぴばら邸、すてきな感じですよね!
    収納力も有りそうなところもウラヤマシイです。
    にけたろうなら仕舞えそうだったら捨てられないかも。
    かぴばらさんはストイックです。

    無印の冷蔵庫もすてき~、と思いながら拝見していましたが
    そのような理由もあったのですね。
    親心ですねえ・・・
    しかし、野菜や刺身は腐りますよね(笑)

    あと、ダイソーのネズミーランド洗濯ネット欲しいかも♥
    旦那さま、ナイスなチョイスです。

    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      コメント、いつもありがとうございます。
      素敵そう。いい響きですね〜、ウットリしますが、目の前に広がる光景を見てがっかりしてます(オモチャとバスタオルが散乱中)

      収納はかなりあります、建てる時にあっちこっちに収納収納と作って工務店の方に呆れられました。
      特筆すべきは夫の納戸でしょうか?そのうち記事にしますね。
      ストイックと言うより、捨てやすいジャンルで弾みをつけたいのかもしれません、どこに弾むのかは自分でも解りませんが(笑)

      無印冷蔵庫、何気に人気ですね。これもそのうち記事にしますね「冷蔵庫は家庭の金庫」ですから(笑)
      母の親心はありがたい反面、賞味期限切れとか開封済みのお菓子とかすぐにどうこうしないといけない物が多く、愛情?我が家は廃棄処理施設?と考える時もあります。

      聞くと「ネズミーにするか、サンリオ猫にするか悩んだ」そうです(笑)

      削除