2013年6月29日土曜日

袋とじを開ける仕事をしていました

前の前の仕事は、タイトルにあるように
袋とじを開ける仕事でした。
なんじゃそりゃ?

前の仕事は、そこから一歩進んで袋とじに
掲載…なんてことは全くありませんのでご安心を。

袋とじを開ける仕事と言いましてもそれがメインではなく
漫画喫茶でバイトしてたので到着した本の開封作業の一貫です。

大好きな漫画に囲まれて仕事。毎回アドレナリン噴出です。
店員特権駆使してバイト終わりに漫画を読むのはモチロン
バイト中には「クイックで本の上のホコリ掃除します」と掃除しながら本の位置確認。
ほほう、こんな所にこんな本が。
趣味と実益兼ねたすんばらすぃ〜仕事でした。

で、食事の提供もしてたんですがその件でバイト間の衝突が多発。
「勝手に食器の位置変わってる」
食器を様々な文言に変換可能。
炊飯器、包丁、ふりかけ容器、ソース、ケチャップ等々。

で、位置を戻される。そしてまた移動。
繰り返しながらこじれてゆくバイト関係。
みんな若い(?)し妥協とか話し合いとか全くなく、「こっちの方が絶対使いやすい」
「なんでココに置くねん!?」の応酬。
私は位置の移動はせず、黙々?と汚れた排水口洗ったり、食器棚の拭き掃除してました。

この時につくづく思ったんですよね、まず相談、話し合いが大切。
良かれと思う位置だったり移動も、人が変われば身長やパーツの違いがあるから使い辛い場合がある。
相談なく決行されると気持ちの上でしっくりこなかったり。

せっかくバイトで嫌な気持ちになったんだから、生かさないてはないと思います。
我が家の食器選別の秘策があるんですが、夫には実行する前に相談してOKもらってから実行しようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

4 件のコメント:

  1. こんにちは、サンコメです。

    タイトルから何の話かと思いましたが、深いお話ですね。
    ダンナにもよく「位置が変わってる〜」と不満気に言われることがありますが、身長差が10cmほどなのでそれほど違和感はなく慣れてくれるようです。それより、右利き左利きの違いのほうが出てきそうだなと思いました。

    マンガ喫茶とかで働いたらワタシも暇さえあればマンガ読みたくてウズウズしちゃいそうです。
    あれは知らぬ間に時間を奪ってゆく魔物ですよ〜、次々どんどん読んじゃって気づいたら深夜、とか。深夜ならまだしも「夕飯の支度してない!ヤバい!」とか(笑)

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様
      コメントありがとうございます。

      怪しげ?なタイトルですもんね(笑)
      深いというか、開けてみなけりゃ内容は袋とじも仕事もわからんモンやなぁ〜と。
      サクサク仕事しようと思うのに難しかったり、いい勉強になりました。

      我が家は20センチ差なので、基本は夫に合わせてます。でも足の長さはほとんど変わらない(笑)

      マンガ喫茶は入ったら出られませんよ。
      仕事中はジッと我慢してましたが、終わったら最低でも1時間は読んでました。
      夫の飲み会の時なんか夫から帰るってメールが来てから帰るみたいな(笑)
      それこそ深夜帯までおって他のバイトさんから「朝会いましたよね?」みたいな。

      あー、また行きたいなあ〜。

      削除
  2. こんにちは、にけたろうです!

    袋綴じに掲載だなんて、イケナイ妄想をしてしまいましたよ!
    袋開けたらたいしたことないって本当でしょうか?
    ってかぴばらさんに聞いてど~する!

    漫画喫茶、なんて素敵なお仕事なんでしょう。
    しかし、その裏ではそんなせめぎ合いが?

    人の立場になって考えましょう、なんてにけたろうも
    子供に言ったりしているけど自分は包丁の収納位置が
    ちょっとでも変わるとムカついてます。
    テキトーに仕舞っているのは旦那なんだけどね!
    我が家も話し合いが必要なようです。

    食器選別の秘策、迷えるワタクシにも是非お授けください、かぴばら大明神様。

    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      コメントありがとうございます。

      袋とじは、それ程でもないのと、おおっ!?ってのと玉石混交でした(笑)

      素敵な職場でしたし「ココで読めるから」と手放せた本も沢山あります。せめぎ合いは、私当事者じゃなかったんですが、年長者だったので間に立たされる事があって考えさせられる事も多かったです。

      気持ちに余裕があると相手の立場とか、わざとやってる訳やないしと寛容にもなれますが、朝の忙しい時間とか自身がしんどいとかはダメですね(笑)包丁の位置は我が家は変えようがないですが、空き缶の位置が(笑)

      かぴばら大明神は降臨する前にドタバタがやってきました。残念。

      削除