2013年6月7日金曜日

捨てた紙袋に気付かされる

‘自称’物欲のない男 = 夫 は

大の酒好き、酒人(さけんちゅう)です

凄く飲みます。

以前は500mlの缶を

冬場6本、夏場8本・・・




毎晩です




休肝日ナシです




ヘタしたら、350mlが数本プラス




最近は

「娘(1歳7カ月)の記憶に留まりたい」

「長生きしたい」と

休肝日作ってくれてますが

よく飲む方です。


そうなると、困るのが

空き缶の保管?場所

以前は冷蔵庫の上が定位置で

リビングで異彩を放っておりました。


他にもツッコミ所があり、あまり異彩ではない?



来訪した人には「アレは!?」と

ドン引かれ

「ほんの数日であんなに溜まるんです」

と言うとさらに引かれ。


でも、この無印の冷蔵庫を買う時の

夫へのおねだり言葉が

「高さが低いから缶が置きやすいで~」

だったのでおいそれと空き缶場所を移動

っちゅ~訳にもいかず。

最近は週末に飲むくらいで溜まりもせず

余計に移動しずらい展開に。


でも、そやけど、

やっぱ、気になるねん!!




と言う事で、レンジ下のスペースを空け

そこに無印で買った入れ物(?)を置き

無事に空き缶入れとしました。

すっきり~。






この空き缶、中身が程良く乾いたら

夫が潰して‘納戸’に運びます

そこで廃品回収されるのを待つんです。


その時に運ぶのが、紙袋

この紙袋捨てました。

無印の入れ物で運べますので


捨てたのは紙袋一つですが

これまた、気分はすっきり。

見た目が違いますからね。

缶が冷蔵庫上に鎮座ましますのと

入れ物で目隠しされてるのとでは。


無印の入れ物を買わずに

こまめに私が潰せば断捨離的には

ええ話なんでしょうけど、

潰す暇あったら

娘(1.7)と遊んであげたい。

他の家事もしたい。

最近では、ブログもアップしたい。


したい事だらけやなぁ~と

捨てた紙袋に気付かされました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

6 件のコメント:

  1. こんばんわ、空缶の量!スゴイですね……((;゚д゚))
    ウチはダンナが下戸なのでビールの缶はワタシの分だけですが、コーラのペットボトルが大量です。2週に1度の回収なので、家中で一番大きなゴミ箱から溢れてしまいます。

    ダンナは……そうですね、自分のテリトリーだから嫌なんだと思います。自分に被害がなければOKみたいです。
    でも、ダンナ用の場所を作ってあげたら嬉々として荷物を運んでいたので、彼の気持ちを尊重する形で誘導していこうと思っています。正直、子供より扱いにくいです。。。

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様

      コメントありがとうございます。
      二人して飲むので、私は飲むのが少ないにしても沢山缶が溜まります。
      サンコメさんのペットボトルもキツいですね、回収が2週間に1回だと溢れるのも納得。

      旦那様の方が大変なのはわかります。今までのやり方がある分新しい(しかも苦手な捨ての必要がある)やり方には馴染むのは時間かかるでしょうね。
      気持ちを尊重しながら、お互い頑張っていきましょう。

      削除
  2. すみません、追加です。

    MUJIのボックス、大成功ですね。
    スッキリした上に運べて一石二鳥!

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様

      追加コメントまでありがとうございます。
      夫も「せっかく買ったんやから、使わなアカンわな」と使ってくれてます。

      削除
  3. かぴばらさん、こんにちは、にけたろうです。

    おお!無印の兄弟が活躍中ですね!
    無印の冷蔵庫も素敵です。確かに缶を並べ易そうで
    インテリアにもなりそう…ってならないですね…

    ちゃんと入れる所を作ってあげると片付きますね。
    これから子供部屋をなんとかしたいので
    またまた参考にさせていただきます!

    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      コメントありがとうございます。
      無印兄弟、いい仕事してくれてますよ。
      それ以上に夫が飲んでますので、溢れています。インテリア、にはやはりなっておりません。
      物の場所が直しやすい場所だと片付けし易いみたいですね。後は片付けてスッキリした空間を心地よいと刷り込みできたら、自然に片付いていく、わかっちゃいるけど中々。
      参考なんて、こちらこそ参考にさせていただいております。
      子供物の収納は今後の課題ですので、私が見習わないと。

      削除