2013年6月20日木曜日

脳内閣議、最優先事項。

少し前から夫が「おもちゃが出しっぱなしで、片付けをしてる感じがしない」と言うてました。

娘(1歳7カ月)に「おもちゃ片付けようね~」と声かけしながら一緒にまとめてはいたものの、
一つの場所にまとめて置くだけで、夫からすると「出しっぱなし」感があるそうです。


リビングのどこかにこのようにまとめておりますが、片付いてないそうです。
「おもちゃが丸見えやからなぁ~」

ま、言わんとする事はわかります。



「ニトリで収納もできて座れるボックスがあるんやけど、買うか」


おもちゃ全部を収納する、バカでかボックスを購入するですと!?

何事をも優先しておもちゃの収納場所を確保する事が、脳内閣議で決定しました。


絵本と事情があって隠してる(?)お絵かきセットと木琴以外出してみました。
娘(1.7)も手伝ってくれます、積み木渡されるわ、ぬいぐるみを動かしてパペット遊びを所望するわ。進みません。

これらのおもちゃ、ほぼお下がりか頂き物です。
買った物って右の真ん中にいてるでっかいカピバラさんのぬいぐるみくらいです
(500円のくじ引きで一発GET)
ありがたい事です。

元々、私の計画では、
おもちゃもクローゼットに収納して遊ぶ時だけ出す、出かける前や就寝前、食事前には収納する予定やったんですが、うれしそうにお気に入りの積み木を持ってうろうろする娘(1.7)についつい収納を放棄。


一応いつでも収納できるように、スペースは確保(?)してあります。
本当は本棚の一番下をおもちゃ置き場にしたいのですが、取り急ぎで「収納できるんやで、だから箱買わんとってな」とアピールをしないと。

娘(1.7)は右下の空いてるブロックケースに座ってクローゼット内の密室感を味わうのが好きだったようですが、そのうちまた空けてあげるからねと収納していきます。


ぎゅうぎゅうでよろしくない
あまりにやっつけ仕事なので、ぬいぐるみ達の視線が痛い。スマン。


左の椅子にほとんど座らない娘(1.7)無印ソファーが大好きです。

って事で伊蔵(いぞう)の椅子とする。

熊の名前は伊蔵です
そして、私の必殺技

「閉めてしまえばこっちのモン」

伊蔵は柵の向こうに座ってもらう。

なぜか横にならない写真

上のグループがおもちゃから卒業、真ん中は洗濯してお下がり行き、下の袋はお出かけ用の小分け袋に転職です。

まだまだ減らせるとは思うんですが、完全に遊んでないおもちゃ(?)って上のグループだけだったので、他のグッズは一応娘(1.7)の所有権を優先します。


収納実行し、帰宅してきた夫に披露

「どう、こうやったらいけるやろ?」

「ふ~ん、まぁ、ええんちゃいますか」

助かった~。


今後の課題は、本棚一番下をオムツ以外はおもちゃ収納に変える事かなぁ~?

2歳児頃になると、「見せる収納」にハマるらしいです。「この棚にはお人形さんをかざう~!」みたいにいっちょこ前に宣言するのかな?
その時にはカゴに入れてる洋服をタンス内に移動してスペースを確保します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

6 件のコメント:

  1. こんにちは、ぜろです。

    『すぐやる課』の出動、お疲れさまです!笑
    これだけぎっしり感の写真て、かぴばらさまのとこではレアスポットかな?と過去の記憶を掘り返し…
    『伊蔵』くんの苗字は『森』ですか?笑

    あ、くうさん卒業で、昨日のブログが1位になってますよー!


    返信削除
  2. ぜろ様

    コメントありがとうございます。
    ぜろさんからのメールで気付きました、い、一位!?
    何かの間違いでは?と思ったんですが、掃除機4台ですもんね。
    本家のブログと間違えて来訪されたのかなぁ?最終回ってタイトル入れたから。

    ぎっしり感ありますよね〜、これからこんな感じも多々出てきますよ(笑)オモチャって色も形も様々でまとまる様子がありません。

    そうそう、伊蔵の苗字はモチロン『森』です。

    返信削除
  3. こんにちは、サンコメです。

    オモチャ問題!頭が痛いです〜
    カラフルだし、形も大きさもさまざまで、しかも子供の扱える場所に置かなくちゃならない、ホントに難しいです。わが家もちょっと前まで居間やら和室やらにゴチャゴチャと置かれていました。

    しかし、さすがかぴばらさんちの収納力ですね。しまうところすらなかったので、あのころに増えた収納用品が多いです。買わずに済ます脳内閣議の議員さんに1票投じます!

    ワタシもぜろさんのコメントを見て確認してしまいました(笑)
    1位でしたね〜!
    きっとあの記事に同意された方が多かったんじゃないかなーと思います。
    以蔵くん、渋い名前だと思ったら由来も渋かった(笑)

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様

      コメントありがとうございます。
      おもちゃ難しいですよね~、我が家はまだ小さいから親が主導権握れますが、サンポ君オコメちゃんくらいになると「自立」も必要だし、「自我」も芽生えてくるし。
      ちょっと前までって事は今はうまく収納できてるんですね?
      それはどのようにしてですか?是非教えて下さい。

      一位でしたね~(笑)
      サンコメさんがおっしゃるように、皆様が残念に思ってるんですよ。
      『からっぽのへや、リターン』とかやってくんないかな(笑)

      伊蔵の名前は候補が多数あったんですが、今回はあえて焼酎に。
      下さった方が焼酎好きだったので。
      他のぬいぐるみの名前も笑えますよ。

      削除
  4. たびたびすみません。サンコメです(〃∀〃)ゞ

    「以蔵」じゃなくて「伊蔵」でしたね。
    血生臭いクマにするところでした……((((;゚Д゚)))))))

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様

      ありがとうございます、コメント大好物です。ご飯三杯はいけます(笑)

      人切り以蔵ですか(笑)
      いや、元々クマはそんなモンです(笑)

      削除