2013年6月6日木曜日

プラマイゼロですが、気分はすっきり

物を減らす記載をしてませんでした

でも、減らしてはいるんですよ~

すぐ増えますけど (アカンがな)


大きくて黒くて、さほど使っていない

ファックス付きな家の電話を

寄付しました。


最近ファックスを使う事もなく

家の電話もほとんどかかってこない。

なら、家電話をやめればいいんですが

やめるとなると、ちと不都合もあり
(家の番号しか知らない親戚もいる)



携帯のカメラが傷ついてて、変に霞んだ写真です
 

数年前の写真ですので

現状とはかなり異なりますが

電話と台が写ってるのがこの写真のみ

左側の壁際に写ってるのが電話+台。

見にくい写真ですみません。

赤く囲ってみました。


電話台の前に柵を作って

娘(現在1歳7カ月)が

触らないようにしてたんですが

柵を越えて触れるだけ成長しました。

ファックスのコード引っ張るわ、

勝手にボタン押すわ、

コードレスの親機を手に取るわ。


「すっきりしたタイプに買い替え」

嗚呼、買う夫。


カウンターの上に乗りました。

「無印の壁に取り付ける棚を買う」

と夫が言ったのですが

カウンターでええやん、と阻止。


電話は寄付したし、棚をどうしようか


アイリスオーヤマ+無印
他の方たちなら、断捨離!!

捨てると思うんですが、我が家には

使い道があるので、そちらにお引っ越し
(本棚から出た私の本を入れます)


結局、減ったのは

電話機。


でもまた電話機買ってるし・・・

減ってないなぁ~、アカンやん

とは思いますが

使ってない機能(ファックス)が

無くなったし、コンパクトになって

見た目はすっきりしたし

何より、娘(1.7)を電話のせいで

叱る事が無くなったので気分はいいです。

手の届く所に触って欲しくない物を

置く事がダメですもんね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

4 件のコメント:

  1. こんにちは、ぜろです。

    家電、我が家も両家の親のために存在しているようなものです。
    最近はどこでも携番で伝える事多くなりました。
    家電を言っても日中繋がり安いほうもお願いしますってことになると、携番。

    ちびっこちゃんの好奇心は抑えきれませんね。
    大人と同じことがしたいんですよね。
    触って怒るなら触れない場所へ。
    そのほうが、安全ですね。

    我が家も本体がコードレスの、スッキリ電話機ですよ(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. ぜろ様

      おはようございます、コメントいつもありがとうございます。
      このまま家電をやめようとも思ったんですけど、やめるとなると手続きが煩雑で断念しました。ゆくゆくは家電をやめるのが目標の一つになりました。
      子供は触って欲しくない物ほど興味をしめすので、油断なりません。
      昨日壁紙を破かれました。そのうちラクガキもするんやろうなぁ〜と覚悟ができましたね。
      ぜろさん邸の電話も拝見したいです。
      うちのを買う時迷ったんですよ、シンプルなのが欲しいのに気にいるのがなくて。
      長く?使うものだから、気にいるのがいいですもんね。

      削除
  2. こんにちは、決断の早い旦那様ですね(苦笑)
    でも、コンパクトな電話機で羨ましいです。実はわが家の電話もFAX機能が壊れて受話器も壊れ、稼働しているのは子機と留守電機能のみ……かぴばらさんのお宅のようなスッキリとコンパクトな電話機に買い替えたいです。

    前のコメントで漏らしたダンナで失敗とは、片づけに燃え過ぎてダンナの穴の空いた靴を捨てたら大喧嘩になり、その後もネチネチ嫌味を言われ続けていることです(´-ェ-`)ダンナは元々捨てることが嫌いな人なので、ワタシの行動をあまりよく思っていません。何かあるごとに、「俺のものを置く場所がない」とか「俺のものはみんな捨てられた」とかブツクサ言ってます。

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様
      おはようございます、コメントありがとうございます。
      壊れていて、場所を取ると買い換えたくなりますよね。
      でも、旦那様が捨てるのがお嫌いなら「まだ使える!」と反対にあいそうです。
      嫌味を言われ続けるのは辛いですね、サラッとその場だけとかならまだいいですけど、続くとなると。でも、過去の記事を拝見する限りサンコメさんがトレーナーになるのは応援されてるんですよね?旦那様自身のテリトリーを乱されるのが嫌なのかなぁ?

      削除