2013年11月8日金曜日

断捨離ではない内容。 責めたい母

一昨日、昨日の記事に沢山のコメント
ありがとうございましたm(_ _)m

全然断捨離ではなくて、私心が溢れた感
のブログでしたが、沢山の方に見て
いただいたようで恐縮もしております。

注目記事1位?
ひぃ〜(ー ー;)

断捨離と違うじゃん!
別の子育てランキングに行きなよ!!
なんて思いをお持ちの方もいらっしゃる
のではないでしょうか?
もうしばらく見逃して下さいm(_ _)m
そのうち、通常の記事になります。
…いや、通常でもアレだな
あんま断捨ってないなm(_ _)m


預けられた子供は可哀想の点に
それは違うと思いますと
沢山のコメントをいただきました。

保育園経験者の方のコメントもあり
心強く感じました。

母も私達3人の子供を保育園入りさせてます
母の思いとしては自分で見たかった
って気持ちがあったのかもしれません。
そんな思いがあって、私には子供を
自分で見て欲しいってのがあるのかも?

後は‘私が働きに行く事で預けらる’
のが可哀想って事を含んでいると
思われます。
今までなら働きに行かなくても
よかったのに、貴女達の甘い見通しの
ツケを被らされるのが可哀想ってトコ
でしょうか?

もっと地に足つけた生活しなさい!
って責めたいのかも?
それを真っ向から言ってもハイハイって
流されるから、痛いトコを突いたのかな?
子供が可哀想でしょ!?って。

私が不定期に受診せざるをえない状況って
トコも働くのにネックだから反対
って点もあります。

色んな事を混ぜ混ぜにして
とにかく働くのは考えなさいって事を
‘可哀想’に詰め込みました。かな?

キチンと話をしてないので、母の真意は
謎です。
キチンと話をしたら怒りの鉾先が夫に
向けられるのはわかっているので
話してません。
(話してなくても、鉾先は夫に照準
ガッツリとロックオンです。
狙い撃つぜ。)

夫が趣味に使えるように貯蓄?
してますのでそれを生活費に回せば
何とかなるんじゃないか?とかも
考えてますが…


働き始めは子供が体調崩しやすいって
事も念頭に置かないといけないと
蛇口の羊さんのコメントで気付きました。

働く女性に厳しい目がある事も
のんさんのお友達の意見から感じました。


相変わらず見通しが甘いんですが
久しぶりに働いてお金を稼ぎたいって
気持ちがあります。


まとまりの無い文章で
すみませんm(_ _)m


働く親の背中を見て子供はわかってくれる
ってサンコメさんのセリフにも
救われました。


母から責められると弱いです、私。

滅多に責めるとかしない人なので、
あんまりネガティブな事は考えず
のほほんといてる人なので、
そんな人がそこまで言うなら
ヤバイのか?なんてのと

結婚後は散々心配かけて
きてますので、心配性になってるのかな?

両親の反対押し切って
父親から勘当されて結婚。
結婚後もゴタゴタする義家族。
度重なる私と夫の入院。
私の散財、夫の浪費。

・・・そりゃ、なるわな。

時間泥棒なブログでした。

4 件のコメント:

  1. こんにちは、羊です。今日は休日でゆったりしてます。
    なんか、私、勢い余って、あまり状況を理解してなかったみたいですね。
    すみません。。。

    お母様、かぴばらさんを心配されてるんですね。
    たしか体調を崩されて、前職を退職せざるを得なかったみたいな記事があった気が。
    それなのに、また働きに出すのか!って怒りがあるのでしょうね。

    で、いろいろ全部ひっくるめてかわいそうなんだなと。理解しました。
    うちの母も、「可能なら、自分でみたら?」と働くのに反対というわけではなく、
    子供の成長を一番近くで見る喜びを味わって欲しいという意味で、
    アドバイスをくれたことがあります。 
    それだけ、小さいころの期間が親にとっても貴重なのだっていう、先輩としての実感かなぁとも思うのです。

    ただ、「かわいそう」って言葉、結構破壊力があるので、
    子供の耳には入れたくないですよねぇ。

    私も両親には結婚してから心配かけっぱなしなので、
    なんだか他人事ではなく、お母様の心配とかぴばらさんの葛藤を思って、
    自分の事も重なり、PCの前でほろりと涙です。

    まんまと泥棒に盗まれました・。・

    ではまた。

    返信削除
    返信
    1. 蛇口の羊様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      私がふわっとした感じでしか記事にしなかったので、羊が勢い余った訳ではありませんよ。

      子育てを終えられた方程、小さいうちは見られるのなら見た方がいいとおっしゃいますよね?
      沢山の先輩お母様達からその話を聞きましたので、それじゃやってみっか、と今に至った訳です。
      3歳までに親孝行を終えるとか言いますもんね〜(苦笑)
      多分小学校高学年までは親孝行してくれると思うんですが(笑)

      可哀想かどうかは本人が決める事だと思うんです。
      親と離れてさみしいって思うだろうけど、それが可哀想には直結しないと思うし、お友達や先生と遊んでたらそっちの楽しさが勝るとも思うし。
      破壊力は凄まじいですよね、カワイソウ。

      羊さんも心配かけた口ですか?
      遠くで生活してるってだけでも心配のタネって近所の方がおっしゃってましたが、近くに住んでても心配してますよ、うちの母はσ^_^;

      大切な休日に、時間どころか涙までいただいて、泥棒冥利に尽きます(苦笑)

      また、気軽に覗いて下さいね。

      暖かいコメントありがとうございました。

      削除
  2. かぴばらさん、こんにちは。
    お母さんの気持ちにしっかり向き合っていて、優しいです。
    たくさん話し合えるといいですね。
    私は娘を保育園に入れて、よかったと思っています。
    育児で煮詰まった私との毎日より、
    遊び上手の保育士さんやお友だちとの日々は、楽しそうです。
    歌やお話もいろいろしてくれるし、
    保育士さんからの毎日の報告では、私と一緒にいない時の娘の様子が、
    新鮮に感じられて、成長がうれしいです。

    私は平日でお仕事のない日には、一人の自由な時間を満喫しています。
    一人の時間がすごく貴重です。

    でも、理解ある職場に恵まれたので、
    もっともっと働いていたいと思えて、
    第2子…タイミングを逃してます。

    女性が働くことって、いろいろ壁があるなぁと、
    その状況になって実感しています。

    返信削除
    返信
    1. letter様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      母の気持ちに向き合えたのも、ブログに書き出したからですので
      letterさんや沢山コメントを下さった皆様のおかげです。
      ブログやっててよかったと思います、ありがとうございました。

      楽しい報告や可愛らしい歌、目に浮かびます(^^)
      私も子供同士の遊びなんかを娘に楽しんで欲しいんです。
      あまり子供同士の交流もしてなくて。
      ママ友は保育所に預けてる人がほとんどで(苦笑)月に数回の地域交流に行くくらいだし。公園も行ったり行かなかったり。

      一人の時間♪
      なんて甘美な響き(笑)
      たまーに、一人の時間やって来るんですが、結局用事してたりするので、純粋に楽しめてません(笑)
      今がまさにそうです、美容院。

      理解のある職場、それは得難い場所ですからタイミングを逃してしまうのもわかります。
      タイミングはホント難しいですよね、でも授かりものですからこればかりは何とも。

      産休制度ナシとかの求人票を見るたびため息でます。

      削除