2013年11月17日日曜日

質の悪い客

フリマの準備が中々進みません。

元々子供の頃から
・大型な休みに入る前の物品お持ち帰り
・大型な休みの宿題
・遠足の準備
・旅行のパッキング
などなど、ギリッギリでしかしない人です
物凄く後悔するってのもわかってるのに。
宿題は9月の始業式で写させてもらったり
ダメ生徒です。
専門学校の時はダメダメッぷりに
「ダブりそうランキング」の常に上位に
ランクイン。
何とか卒業と就職はしましたが。

楽しみ(遠足、旅行)気分を長く味わいたい
という気持ちと
嫌なこと(荷物持ち帰り、宿題、課題)を
遠ざけたい気持ちなんかが関係してるん
でしょうね〜 ←他人事だわ〜。

で、今回のフリマはその両方が原因。

フリマで沢山売れるかしら?なワクワク
売れ残ったら嫌だわ〜のドキドキ
そして、最大の原因はアレですよアレ。


客質の悪さ。


コレにつきます。

何度か今回の場所で出店はしてますが
もー、とにかく客のタチが悪い。
私だけではなく、地元の新聞でも
「酷いお客さんが多い」なんて投書も。

友達も「色んな場所で出店してるけど、
ココのお客さんが一番最悪!
絶対出店したくない場所やわ。
たまたま、喋った他の場所での出店者
も同じ事言うてたで」

何が悪いって、
えげつない値切り方します。
しかも、口も悪い。

「もっと、安くしーや!」は常套句。
対業者はどうか知りませんが、
個人出店の場合は
「どうせ、いらんモン売ってんねんやろ?
だったら、安しぃーや!」
…私、コレ言われました。
凹みますね〜。

後は泥棒タイプ。
売値にケチつけて、強奪?みたいな。
「コレこんな値段すんの!?
はぁー!?そんなん売れへんで!!
もう、100円でええやん!
ホラっ!!」って
100円私に投げ付けて、強奪。
早足で立ち去られました。
もちろん、追いかけて奪い返しましたが
気分悪い事この上なし。

他の人は
「よその店はこんなアホみたいな値段
つけてへんで!?200円とか
300円が相場や!2500円って!?
絶対売れへんから、300円にし!」
って言われたそうですよ~。
(元値が8000円の新品ブーツ出品)

思い返すだけで、げんなりです。

でも、下準備をきちんとしてるからこそ
そんなモンスターなお客に立ち向かえる

・・・頑張ろう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

もし「かぴばらさんかも!?」って
思うような出店者を見かけても
そっとしておいて下さいね
私意外とシャイなんです^^;

2 件のコメント:

  1. かぴばらさん、こんばんは!にけたろうです。

    うわ~ん、こわいっスね。
    それではフリマの準備、気が進まないの仕方ないですね。
    値切るにも言い方がありますよね・・・。
    とんでもない客には事務的に粛々と対抗するしかないんでしょうか。

    私もいやなことを先送りするタイプなので人のことはいえましぇん。
    子供には宿題を早めにしろとか言ってますけどね。

    大変そうだけどフリマの準備、頑張ってください。
    たくさん売れるといいですね!





    返信削除
  2. にけたろう様
    こんばんは、連続コメントありがとうございます。

    他にも理由はあるんですが、一番はコレにつきます(ー ー;)
    展示前に勝手に開封して物色とかもされるし(苦笑)

    後回しにしない人が凄く羨ましいんですよね〜(笑)
    何でもかんでも後回しにして、一気に雪崩る事多々ありですからσ^_^;
    私も子どもには宿題早くとか言いそう。

    応援ありがとうございます。

    返信削除