2013年11月6日水曜日

ギリギリ サンキュー

太ったメジロにばっかり新米を
与えていてはダメですし
あまりにもモチベーションがダダ下がり
でしたので、強制的に喝を入れるべく
行って来ました…


やぁ 仕事


…ハローワークです
職安の方が馴染みのある言い方ですが。

凄く久しぶりに訪れて、驚きです。
え〜と、求人のファイルはいづこ?
全部パソコンになってました。
時代の波?

まず登録して下さいと言われましたが
登録で40分待ち。
グズる娘(2歳0ヶ月)、突き刺さる視線
いたたまれずロビーで待ってました。

無事登録しまして、いざパソコン検索
タッチパネル式のパソコン、
娘(2.0)には格好のオモチャ、
好きに触らせてもらえずまたグズグズに。
勝手に印刷するわ条件入力を取り消すわ
まともに見れてないにも関わらず
‘壁’がたちはだかってるのには気付きました

年齢制限  40歳未満

うおぉ〜〜〜!?
危ない危ない!
そこで、バッサリ断たれるの?
私の仕事は割と年齢不問がありますが
他だとヤバイの?
初めて知りました。

今は年齢より若くてバリバリ働ける人が
多いと思うのに、壁がなんかデカめ。
仕事する前から若干凹みました。

昨日のネタが‘デブメジロ’だとすると
今日のネタは‘シャキッとメジロ’?
見つけたらすぐ捕まえておかないと
逃げまわって次が中々ってタイプ
でしょうか?

目の前のデブメジロに新米をアーンしつつ、
周囲をビュンビュン飛び回る
シャキッとメジロにも声をかけて、
他のメジロも放鳥待ち(ー ー;)
押し過ぎ。

面接の予約とかも入れないと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

娘(2.0)が小さいので、私の年齢も
そんなに行ってないとお思いの方も
いらっしゃると思いますが…

無駄に歳だけくってます。







8 件のコメント:

  1. こんばんは

    わぁ、私の方がすこうしお姉さんかも、ですね~
    私はもうどこにも就職出来ない年齢です(苦笑)

    お子さんがいてのお仕事は大変かもしれないけど、是非是非、頑張っていただきたい。

    先日、年上独身の友人が、
    子持ちで働く人がいると、迷惑
    みたいなことを言ってたんです。
    すんごく腹が立ちました。
    彼女は、
    冷たい人だと思われるのが嫌だから、口には出さないけど。
    と、平気な顔で言うんです。
    友人と言っても、ここ数年のつきあいなので、何も言い返せなかったのが悔しかった。けれど、
    そんな職場じゃ、出産後誰も帰ってこないじゃない、即戦力になる人は戻ってこないわね。
    って、それだけは言い返しました (私、弱いです。)

    今お仕事探している方にする話じゃないってことは分かっているんですが、
    是非、ガツンと見かえしてやってください!
    かぴばらさんなら出来る、と思ってます。

    応援しています~!

    返信削除
    返信
    1. のん様
      こんにちは、コメントありがとうございます。
      返事が遅れて申し訳ないです。

      私も以前は子供さんいらっしゃる方とも仕事してましたし、友人の言わんとする事もわかります。迷惑とまでは思ってなかったですが、色々あって大変そうだな〜、子育てに専念してもいいのに。とか無責任な事をσ^_^;

      貴重なお話していただいて、ありがたいです。
      のんさん、少しおねいさんならもう同い年ですって。
      30過ぎたら同い年(^^)

      就職に年齢の壁が凄いのは感じますが。

      削除
  2. かぴばらさん、こんにちは。

    タイトルも記事内容も、いつもひねりがあって、
    言葉のセンスがあるなぁと思ってます。
    すてき。

    私の方は娘の経過もよく、
    仕事にも今まで通り出ています。
    パート職員ですが、出産前の職場で再雇用してもらえたので、
    助かってます。

    かぴばらさん、願いどおりのお仕事がみつかるといいですね。
    子どもが同じ年くらいなので、同級生かなぁなんて思ってました。

    返信削除
    返信
    1. letter様
      こんにちは、コメントありがとうございます。
      返事が遅れて申し訳ないです。

      センスなんて、お褒めいただき驚きです(笑)
      ありがとうございますm(_ _)m心の額縁に入れてニヤニヤさせていただきます。

      娘さん、安定されててよかったです、安心しました。
      ちょっとした風邪だ、熱だで右往左往になるのに、更に持病となると親として辛いですよね。落ち着いて経過し続けていくよう願ってます。

      再雇用してもらえるなんて、よかったですね(^^)いい職場に恵まれて、私も恩恵にあやかりたい。きっとletterさんの仕事ぶりがいいからの再雇用でしょうね。

      多分、同級生かと思います。
      色々教えて下さいね、私うっかりかぁちゃんですので(苦笑)

      削除
  3. 蛇口の羊です。こんにちは。
    おお、ついに職探し開始ですね。
    タッチパネル式なんですか、ハローワーク。やっぱりすごいですね、日本。
    たしかに子供がいると、突然熱発とかあるので、独身のころより自由にはならないこともあると思うのですが、母だってばりばり働けますよ。
    しかもかぴばらさんのように経験があれば若者より断然有利だと思います。
    とはいえ、保育園行きはじめはかなりの確率で病気になると思うので、
    就職より先に保育園に行きはじめられるならその方が娘ちゃまにはいいかもですね。
    お母様にサポートしていただけるならさらによしです。
    なんて、ちょっと先輩づらしてしまいました。
    希望の仕事が見つかるように祈ってます。

    返信削除
    返信
    1. 蛇口の羊様
      こんにちは、コメントありがとうございます。
      返事が遅れて申し訳ないです。

      もー、職安の充実?ぶりには驚きです。人が多いのは相変わらずですが。

      なるほど〜、入園したては病気が続くと_φ(・_・
      そうですよね、園であれこれうつって休むって聞きますもん(ー ー;)
      母のサポートは…あまり期待できません。
      軽く見るとかは大丈夫なんですが、ガッツリ見るのは無理なんですよね。
      例えば、ご飯を食べさせる、オムツ変える、一緒に遊ぶが無理な人でして。
      テレビつけっぱにして放流みたいな感じです。

      削除
  4. ハローワークに登録されている企業‥年齢不問なんて「うそ」です。20社に問い合わせて、なんとか6社に面接までこぎつけても、なんだかんだと不採用!!!CADのオペレーターをしていたと職歴に書いてあるのに、「その年で今からPCを習ってもらうのは無理ですよね」って言われたのには驚いた。まともに履歴書を読んでいないんです。その当時は私も48歳。おばさんはPCも車の運転も出来ないと思っている、初老の面接官を相手で疲れました。結局、就職は出来ず、母が認知症になったので、そのまま現在に至ります。30、40歳台で働けるチャンスをつぶすなんて、おかしいです。
    かぴばらさん、頑張ってください!!!

    返信削除
    返信
    1. アトリエなりこ様
      初めまして、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      返事が遅れて申し訳ないです。

      不問は嘘なんですか…わかるような気がします。
      不問とかにしておかないと、企業も叩かれるらしくって条件問いませんって出しておくとか聞いた事あります。

      友達もなりこさんと似た状況で、働く事を断念しました。
      やる気もあるし優しい素敵な女性ですが、年齢と介護の壁がデカいです。

      応援ありがとうございますm(_ _)m

      削除