2013年11月15日金曜日

エレクトロラックス エルゴラピード

我が家で一番稼働している掃除機
通称 エルゴ。


赤いのがエルゴ、白いのはマキタ


娘(2歳0カ月)がエルゴ大好きで
掃除してると追いかけてきて
「〇〇(自分の名前)が掃除しゅる~」と
言って、エルゴを離しません。
嬉しい厄介事です。

そうね~3年後くらいにきっちり
お手伝いカリキュラムに組んであげる
から、それまで待っててね、そして
覚えてろよ・・・
最後は若干ニラミを効かせて
娘(2.0)に言い聞かせ。

そして、娘(2.0)何故かマキタは
大嫌い。
稼働させると、走って逃げます。
「こわい、こあいよぉ~!!」
なんてセリフ付き。

違いのわかる娘(2.0)
どう違うのか教えて欲しい。


前置きが長過ぎましたが本題へ

最近このエルゴの稼働時間が
減ってきました。

充電4時間で35~13分稼働のはずが
よく使えて15分。
夫がずっとハイパワーモードで使うと
5分。
ちょっと弱くね???

電池の寿命かな~?って
夫が充電池交換の件でHPを検索
すると、驚きの事実が!?

我が家で買ったタイプ
(エルゴのリチウム電池)
充電池のみの交換はできなくて
ハンディー部分を丸々交換が必要!
(正式名称:ハンドユニット)


下段左のハンドユニット丸々交換!?


しかもお値段、驚きの

8400円!?

電池の寿命は約500回使用。

使い出してから2年たってませんが
もうすぐ、丸2年。

・・・2年ごとに8400円かかるの!?

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

こわい!おかぁちゃんもこあいよぉ~。

夫に、この事実知ってたら買った?と
聞きますと「う~ん」と言って黙りこみました。

しばらくはこのまま使う事になりますが
この事実を知って
他の人にお勧めしていいものか
どうか考えてしまいました。

いいんだけど、維持費かかるよ~
って言うておくかなぁ~?

2 件のコメント:

  1. かぴばらさん、こんにちは!

    最近、掃除機の検索に夢中の私は、
    エルゴのバッテリー交換が、ハンディ部オール交換で、値段も高いのはリサーチ済みでした。(^^;;

    コードレスのバッテリー交換は
    ルンバもエルゴもダイソンも
    みな¥5,000〜¥10,000位ですね >_<

    500回充電でダメになるっていってますが、使い方によって1年半位から
    2年以上持つこともあり、一概に何年とは言えないみたいです…

    実際、うちのルンバは3年以上持ちましたしね…

    これが、便利なコードレスの宿命と思わないといけないのですかね?

    返信削除
  2. HALCYON様
    こんばんは、コメントありがとうございます。

    コードレスの宿命ですかぁ〜orz
    便利ですもんね〜、その分コストは仕方ないと…
    それにしても、考えさせられます。

    お互い、理想の掃除機探しは続きそうですね。

    返信削除