2013年11月13日水曜日

シュッとさせるのに、4万円!?

テレビ線にテレビのコンセント
電話の線・・・
ごちゃっとしてたり、家電の裏で
とぐろを巻いてませんか?

我が家は巻いてました。
現在進行形で巻いてるのもあります
PCデスクの配線とかね。

PCデスクはあまり人から見えないので
今の所放置してます。
優先順位が低いので。

最初に着手したのは
リビングのメインTVの配線2本
(?メインTV?)
ブログ始めるだいぶ前にやったので
ビフォー写真はありません。



2本線がぶら~んとなってましたが
100均で売ってるケーブルをまとめるブツで
まとめました。

そして、電話線と
リビングのセカンドTV
(我が家のリビングには
TVが二台あります。
セカンドはカウンター上に鎮座)


最初は電話がファックス付きの
デカいやつでしたね。
ファックスも使用頻度低いし
このままカウンター上に載せると
TVあるわ電話あるわで
渋滞感半端なし。


電話台に隠れるのをいい事に
巻いてました、とぐろ。
線も3本あっち行きこっち行き。


電話線とセカンドTVのTV線を
まとめて2本ぶら~んを解消。

大工さんに入居直後カウンターに穴開けてもらってます

カゴには充電類を入れてます。
結局1本はぶら~ん。
椅子で隠して見せないようには
してるものの・・・
 そこは是が非でも
‘シュッとした家にしたい’かぴばら
即行で工務店さんに電話し~の
見積もりきてもらい~の

「かぴばらさんちは
断熱材がアレだからね~。
本当なら僕がちゃっちゃっと
配線を隠す事ができるんだけど
アレだからね~。」


夫専用納戸の断熱写真を転用。足元にはガイナを塗布。


アレとはコレ。
セルロースファイバーと言う
古紙を再生した物を充填する
断熱方法を施工してます。

一般的な断熱材ではないので
ややこしいそうです。
かつ、ファイバー系の配線?
らしく、きちんと専門の電気屋さんに
依頼が必要とか。

で、なんぼになんの?

お値段

「4万円しないくらいですかね?」

・・・怯むわ、
その中途半端感が怯む。

どーんと高いなら諦めるし
安いなら即行で頼むし。

電話のすぐ横のコンセントを
三口にして、TV線も設置して
配線を下から持ってこないように
するのに、4万円。
ぶら~ん隠すのに4万円。

娘(2.0)がたまーに嫌がらせで
触るから隠したい
(叱ると腹いせなのかコードを
引っ張りに行く時があります)

 配線は椅子で隠してたんですが
娘(2歳0カ月)が椅子に乗って
セキュリティーの警報を押すって
技を覚えてしまい
椅子は撤去しました。

なので、普段の見た目は
こんな残念な感じです。



「そのうち、興味なくなって
触らなくなりますよ」とは
言われるけど、気になるのよ
私自身が(-_-;)


にけたろうさんに向けて書いた記事が
途中から方向転換しちゃいましたね
私のブログではよくある事ですが。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

先日お遊び会で思わず作ってしまった
ブロックの電車。
小鉄の夫に「な~んだ?」と写メ送ったら
即答されました。
そりゃそうよね。

にけたろうさんもお答え下さい(笑)

4 件のコメント:

  1. はい(挙手)ドクターほにゃららです!
    勝手に参加のサンコメです(笑)
    ウチの息子も、元新幹線くんです。
    弟も筋金入りの鉄だったりします。

    配線、悩みますよね。
    ワタシもにけたろうさんの記事を見てウズウズしてしまいました。
    わが家のチビたちが危険人物だったころは、まだモノがいっぱいで配線も気になりませんでしたが、スッキリしてくると目につきますよね。
    しかし、よんまんえん……賃貸アパート暮らしにはお金を出しても出来ないことですが、使いやすい邪魔にならない場所から配線を引けるのはうらやましいです。わが家は、工事業者もビックリな中途半端な場所にコンセント類がついています。担当者呼んでこいヽ(*`3´)ノって感じです。

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      ハイ、正解です(笑)
      Dr.ほにゃらら。
      私走ってるのを一度見ました。

      息子君は元なんですね、で弟さんは現役?(笑)書籍も沢山お持ちでしたよね。

      配線、考えに考え抜いたハズなのに、住み始めてから「ここにもコンセント欲しかった」とかそんな感じでした。
      今はあのぶら〜んをどうにかしたい(苦笑)

      ビックリするような位置?
      微妙な高さにあったり、どう考えても家具に隠れるような場所とかでしょうか?

      削除
  2. かぴばらさん、こんばんは!にけたろうです。

    はい(同じく挙手)ドクターイエローです!
    ってご指名いただき鉄オタク母として光栄です(笑)
    うまくできてますね~!先頭がすごい気になるんですけど。
    そしてサンコメさんの息子さんは元鉄、弟さんは筋金鉄なんですね。
    たくさんお仲間がいて嬉しい。

    かぴばらさん、悩めるにけたろうに早速記事を書いてくださって
    ありがとうございます!!!
    2本まとめるの、きれいになりますね。
    長さを揃えるの意味もわかりました。実物見に行ってきます!

    しかし、かぴばら邸、きれいですね。
    そして断熱材も注文住宅と言う感じで羨ましいです。
    ・・・4万円は・・・う~ん、確かにひるみますね。
    うちのケーブルに比べたらぜんぜんすっきりしているし。
    家のマンションもコンセントの配置が変なので直して欲しいです。
    って夢が広がります~。
    金が掛かりそうなので夢で終わりそうですが。
    かぴばらさん、ほんとに配線の良い参考例をみせてくださって
    ありがとうございました~♥



    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      ハイ、正解です(笑)
      そりゃ当然ですよね、頭ああだし車体黄色いし。
      もう少し長く作りたかったんですが、娘をあまりにもそっちのけにしてたので良心の呵責からショートバーションです(苦笑)
      先頭はモロに700系?カモノハシな頭です。そのままのパーツで存在してました。

      実物は太さとか長さとかサイズありますので、どのくらいのがいるのか要チェックですよ。
      メインのは若干細くて夫が苦労してました(苦笑)

      綺麗とテンションお褒めいただき光栄ですm(_ _)m
      実物はだいぶ傷んできてますよ(笑)
      もっともっとこだわって建ててる人も多いですが、我が家は建て売りっぽい造りです(笑)

      にけたろうさんちもきっとスッキリしますよ。
      あまり大した配線処理後じゃなくて、申し訳ないくらいです。

      削除