2013年11月25日月曜日

汚茶会へようこそ

先日地域の子供お楽しみ会に参加
月一の楽しみです♪
ここの地域のお楽しみ会は
凄く充実してまして、何が充実って
イベントももちろんだけど
乱入者もあったりだけど


人手!

人手がとても充実。

他の地域では
「お子さんはお母さんが確保」
が基本。
あっちうろうろ、こっちうろうろを
母親が追いかけまわす。
ちょっとは追いかけてくれてるフリを
するボランティアスタッフさんも
いらっしゃいますが、ご高齢のため
フリじゃないと身体もたないよね~。

でも、ココのスタッフは違うの!

それなりに高齢ながらも
片手で抱っこ、片手でぽんぽんと
寝かしつけとかがっつりやってくれて
「はい、お母さん達は楽しんで!」
って立ち位置なのがうれしい。
もうね~、子供追いかけるの飽きるのよ。
代わりにやってくれると凄く助かるの。

そして、充実のイベント
こないだは「クリスマスビンゴ大会」
ちゃんと景品もいただけます。

・・・なんかいつもより人が多いです
3割増し?(かぴばら調べ)

そしていただいたおもちゃはコチラ

ダイソーさんで200円みたい

「可愛らしいモコモコなぬいぐるみ鞄」

とか

「昔懐かし木のおもちゃ、輪投げ」

とか

様々あったんですが、コレ。

理由は・・・
「すぐに壊れて惜しげもなく捨てれそう」
ってのもチラリと頭かすめましたが
「そのうち、買わないといけないし
まだままごとなんてわかってないから
貸せとか遊ぶとか言わなさそう」
と言う、怠惰な母親の思惑。

ぬいぐるみ鞄の方が絶対に単価高いよな
って思いつつも、捨てやすいを選ぶ母。
どっちにしろ、子供の目線度外視です
ダメじゃん。

そんな怠惰な母に喝を入れるのが
子供といふ生き物。

見せても興味なかったのに
お楽しみ会の帰りに寄った私の実家
@汚屋敷で

「貸ちて!それ、〇〇のん!!」と
おままごとセットをご所望ですよ
娘(2歳0カ月)

は~?貴女、使い方わかってんの~?
なんて鼻で笑いつつ開封したらば

背後のごちゃごちゃっぷりは見て見ぬフリで

「おちゃ、ど~じょ」
「おいしぃ~?」
「おかわり、しょっか?」

・・・使いこなしてんじゃねーか!?

わ~すご~い!
ままごとなんて出来るようになってたの~
・・・めんどくさい
凄いね~。

そして、始まるエンドレスなお茶会

もとい

汚茶会

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

汚屋敷で繰り広げられるお茶会
なので
汚茶会

参加なさいませんか?

2 件のコメント:

  1. こんにちは、サンコメです。
    めんどくさい(笑)わかります。
    力強く頷いてしまいました。

    子供って教えもしないのに知らないうちにいろいろ覚えてますよね。その順応力を少し分けていただきたい。
    そのうち、いろいろごっこを始めますよ〜。お母さんと同じ口調のままごととか幼稚園でやらかすそうですよ〜。先生も失笑でしょうね。親はガクブルです((((;゚Д゚)))))))

    そして、今度はごっこじゃなくなります。
    本当に料理をさせろと要求されてます。
    教えなきゃいけないことだとわかっていながら、めんどくさくて「今度ね〜」と誤魔化す母です。

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      めんどくさいですよね〜(苦笑)
      気に入った事はエンドレス。
      もう、お茶セット隠してますσ^_^;週末にお友達が来る予定なので、その時子供同士でやってくれ、みたいな(笑)

      そうそう、園の先生の方がよく家庭事情を知っている(笑)
      口癖とか真似され始めたので、ヤバいなと注意してます。

      そーそーそー!ホンマもんに興味深々になってくるんですよね〜!!ごっこじゃなく。
      私、無理だ〜(苦笑)料理嫌いだし(笑)

      削除