2013年9月30日月曜日

すぐ捨てられないのは、イライラする!

大阪市のゴミの収集が変わります。

以前までは週二回可燃ゴミの日に
紙ゴミや洋服も廃棄できてたんですが
10月から分別が必要になります。
つまり、明日から可燃ゴミに
紙ゴミや洋服を入れてしまうと
集めてくれなくなります。
(‘分別して下さい’と紙貼られて
ゴミ自体が放置されます。)

しかも、紙ゴミは五種類に分類する
必要があり、ややこしい事この上ない。
(洋服に至っては、洗濯した物を中身が
確認できる袋に入れて廃棄ですって。
作業服や革製品は捨てないでって
どゆこと?)

で、収集も月に二回だけになります。

今まで、週に二回捨てられてたのが
いきなり月二回。
10月で言うと10回捨て→2回捨てに激減。

うちはかろうじて廃棄物保管スペースが
あるけど、一般家庭は厳しいんでないかい?
それに、五種類に分類した上で保管って
あ〜〜〜、イライラする!
他の自治体の方達はよくこんだけの事を
守って耐えておられると尊敬します。

で、悪名高き?大阪市のゴミ収集。
以前も分別してるゴミを全く無視して
ゴミ収集車に放り込んで回収してた
もんだから、市民からクレーム殺到。
今回も「分別関係なく収集するんちゃうか?
分けたって意味あれへんわ」とは夫の弁。
いや、キチンと集めてくれるとは
信じたいんですが…

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

古紙回収業者さんが回ってくると
思うので、確実にすぐ廃棄して
キチンとリサイクルに回せるように
してもらおうと思ってます。

書類系を少しいじったんですが、
すぐに捨てられない事にハタと
気付きめちゃくちゃイライラしました。

4 件のコメント:

  1. こんばんは、サンコメです。

    ゴミの分別はめんどくさいですね。
    わが家も古紙と古着の分別があります。
    もう日常となりました。
    古着でも、リサイクル出来ないような汚れたものや下着類は可燃ゴミ。綿入りや毛糸も可燃だったかな? 古紙も同じで、汚いモノやテープ類がついていれば可燃。シュレッダーしたモノも可燃です。
    慣れるまでは大変でしたが、アパートは集団回収で大量なので中身の確認まではしないようです。戸建ては個別回収なので最初はピリピリしてたけど、最近はあまり厳しい話も聞きません。
    いちいち確認してたら時間がかかって仕方ないですもんね。

    でも、明らかなマナー違反には厳しいです。
    一部の心ない人のためにゴミ集積所が荒れるのは困ります。
    あと、回収前にカラスと業者が漁ってゆくのも困る。
    袋を開けられちゃうと持ってってくれなかったりするんですよ〜。

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      サンコメさん地域と似た感じの分類です。
      そのうち日常になるのかなぁ~?
      集積場所見たら、全然普通に段ボールとか廃棄されてました。
      多分分別になったと知らないんだろうなぁ~と。

      そうなんですよね~ごく一部の人がマナー違反だったりします。
      凄い物を凄い状態で捨ててたりとかしてて
      丸見えだし、コレは明らかに収集を依頼するブツだろうってのも
      平気で廃棄。
      その中に子供グッズが多数あって・・・
      「かぴばらさんち・・・じゃないわよね~。まだお子さん小さいから」と
      私に子供用の自転車廃棄疑惑が上がりました。

      削除
  2. かぴばらさん、こんにちは!にけたろうです。

    わかりますう~、そのイライラ。
    にけたろうはゴミ分別がゆるい所から現在の分別細かい所に
    引っ越してきてがび~んでしたから。
    分別して出したつもりがシール貼って取り残される悲しさよ・・・
    横浜市なんですけどね。

    それにゴミが出てもすぐ捨てられず保管していると、
    なんかスッキリ感がないんですよね。
    かぴばらさんは普段からきちんとリサイクルしているから
    余計にイライラしてしまうのかも。

    イライラした時にはアンパンマンダンス、キレキレで!
    検索して見ましたヨ~。確かにキレていました(笑)

    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      そうですよね~あのシール貼られての放置って
      物悲しい。
      横浜も厳しいんですね~。

      保管自体はまぁ大目に見るとして
      なんか他にも捨てられない系が
      それに便乗して溜まっていく感じがして嫌です。

      キレキレダンスで発散しますか(笑)
      あんなに足上がりませんが(苦笑)

      削除