2013年9月10日火曜日

片付けは嫌いでいい

タイトルは読んだ本からの引用。

読んだ時は衝撃でした。
「え!?いいの?ホンマに?」

変な構図なのは許して下さい

沖幸子さん著作『ドイツ流掃除の賢人』

「掃除は嫌いでいいから、
上手になって下さい」

「上手になってコツさえわかれば
掃除が苦ではなくなります」

ってな事が記載されてます。

ほっほぉ~と膝を打つ記事多し。

母に見せましたが
「同じ事ばっかり書いてある」
との感想でした。
・・・いや、そうじゃなくて。

結構具体的に
「ココの掃除はこうすると楽」
「時間を決めて、しんどくなるまで
掃除しない」
とか、汚屋敷をどうこうできるような
エッセンスもたっぷりでしたが、
汚屋敷の住人 = 母
には、全然響いてないようです。

私は早速エッセンスを取り入れ

・料理が終わったら即コンロを拭く

をやり始めました。
頭ではコンロが温まってるうちに
拭くと油汚れが取れやすいとは
わかっててもできてなくて。
これからはできる小さな事から
コツコツやっていきます。

雑巾の使い方が著者と一緒だったのには
勇気付けられました。
雑巾は縫わなくていいって
書いてあったんです。
「折りたたんで使えば、綺麗な面が
あるから、何回も拭ける」って
そうそう、そうなんですよね~と思いながら
褒められた気分。


後、料理のフィニッシュと同時に
料理で使った食器を洗うのが終わってる
ってのに憧れてたんですよね。
私、それがなんかできなくて・・・
今は娘(1歳10カ月)の夕食が
かぶったりするから特に。

ぼけーっと料理してるからかな~?
料理が何より嫌いなので
余計に段取りが悪い気がします。
これも、改善していってます。
少し交流のあるブロガーさんが
「料理と同時に終わらせてますよ」と
おっしゃってたので、真似っこ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

汚いレンジフードの上も拭きました
15分ではとてもじゃないけど拭けない。
20分強かかりました。

3年分の埃・・・。

10 件のコメント:

  1. こんにちは、サンコメです。
    嫌いでいいんですね、良かった。
    でも、上手にならなきゃいけないのかー。

    わが汚実家もすごかったです。
    蜘蛛の巣のように壁に絡む猫の毛。
    よく見るとカビのあと……
    ちょこっと掃除に辿り着かないんですよね。
    そして、そんな状況でも危機感はなく。
    だって、猫がいるから仕方ないのよ。
    なら、ウチも子供がいるから砂も食べカスも仕方ないね。

    掃除、やろうぜ!

    すみません、取り乱しました。


    ワタシも、作りながら片づけや掃除が出来るようになりたいです。

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      そうなんですよ、嫌いでいいんですって。
      「好きこそ物の上手なれ」ってのが頭にあったんですが、嫌いでも上手になりゃえーのね、なれるのね、とちょっと肩の荷がおりました。

      蜘蛛の巣な猫毛???いや〜想像ができません。そして、やらない人は必ず「言い訳」から入りますよね?だって、でも、みたいな。それに気付いてから私言い訳は一切やめました。

      猫いてても、綺麗な家は綺麗ですよね。
      なんか猫にも失礼な話(笑)

      あら?サンコメさん、調理と片付け一緒派だと思ってました。いつも美味しそうな夕食写真が載ってるので(PCだと見れるので、それも楽しみです)

      削除
  2. かぴばらさん、こんにちは。
    「料理が何より嫌い」というところに激しく共感です。
    私も、お料理苦手で段取りが悪く、すぐにごちゃごちゃになります。
    何品も作るなんて拷問の様な作業に感じます。
    お料理していると、すごくすごく疲れます。ヘトヘトです。

    返信削除
    返信
    1. letter様
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      あら?lettreさんも料理苦手ですか?ナカーマ(笑)
      色々考えて段取り組むんですが、上手くいきません、すぐ調理台が混雑。
      ホームパーチーの時はお品書き書いて、時間逆算して、何から作るとか、最初に野菜類をカットしてしまうとか、洗い物と片付けもスムーズになるよう計算します。
      お品書き書いてたりするから、友達や後輩からは「気遣いが細やか」なんて言われますが、こっちは気遣いではないんですよね(苦笑)

      私も毎晩ヘトヘトです、土日はお昼もヘトヘト(苦笑)

      削除
  3. こんばんは、ぜろです。

    掃除、苦手です。
    この本読めば、上手になれるのかな・・・ ?
    今日も友達と、窓がー、ベランダがー、網戸がー、とボヤキ合いしてきました 笑←笑ってていいのか?

    コンロに関しては私、せっかちなんです。
    調理中から、右手に菜箸、左手にふきん。
    ジュージューしてるフライパンのまわりを拭きたがるので、腕の内側にやけどとかしょっちゅうです。
    母もコレに関しては同じで、初めて話題にしたときは親子だなーと笑いました。←いやだから、笑ってないで止めなさいって話?

    ちびっこちゃんがいると、段取りも乱れそうですよね。
    お手伝いしてくれる年頃が楽しみね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      ボヤキの箇所は私も笑って参加できる場所ばっかです(苦笑)

      そうそう、ジュージューの時は危ないですよね~
      私は火傷する自信満々なので、それは控えてます。
      直後の五徳を手で拭いてて、熱がダイレクトに来て
      飛び上がりました。
      親子・・・似るんですね~(-_-;)私も母に似てるとこ
      ありありです。料理嫌いの外食好きとか。

      お手伝いを心待ちにしてます。
      今からすでに「手伝ってや~。楽しいよ~。」と
      全然楽しげではない声を出しながら洗脳していってます。
      最近「片付け」と言う単語と意味は理解したようです。
      ッッシャー!!

      削除
  4. かぴばらさん、こんにちは!にけたろうです。

    本当ですか~!
    嫌いでいいと言われると気が楽になりますね。

    掃除、以前に比べたらマシになってきましたが
    上手じゃないな・・・
    ガスコンロの話、耳が痛いです。
    すぐに拭けば汚れがこびりつかないと思いつつ放置です。
    かぴばらさんのコツコツ見習わないとね(泣)

    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      気が楽になるでしょ~。

      でも、暖かい物を暖かいうちに家族に提供って
      考えるとどうしてもコンロの掃除とかって
      後廻しになるんですよね~。
      最近は開き直って「冷や飯」化してきてます。
      段取り悪いので(苦笑)

      削除
  5. こんにちは。オリーブです。
    おお、これですね。
    すっごいひかれる言葉(笑)
    それは読んでみたいです。
    お掃除が上手になるかなぁ。

    お母さん、面白いですね(笑)いつも、ぷっと笑ってしまいます。
    なんかいいなぁ。楽しそう。

    返信削除
    返信
    1. オリーブ様
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      そうです、コレです(笑)
      毎日の積み重ねって大事だなぁ〜と思わされます、そして汚れも積み重なるのよねと(苦笑)

      母はまるで作り物のように、笑いを提供してくれます。しばしば私呆れます。

      削除