2013年9月16日月曜日

いちじく オバQ アントニオ そして避難勧告

おはようございます。大阪市内でも避難勧告が出ました。ジリジリと住んでる地域に近付きつつあり、引いてます。
今(9時)雨は止んでますが、昨晩の雨で川が増水しててそれによる避難勧告のようです。

昨日の記事で‘いちじく食べてアレルギー出たみたい’と記載しましたが、完璧にアレルギーでした。

痒くて痒くてな口の周りをついかいてオバQみたいな風貌になってたら、
痒みが増殖。アゴまで痒くなって…
アントニオ猪木とまではいきませんが、赤く腫れあがりノドの辺りまで赤みが進んでました。

食べて3時間後に胃の軽い痛みがあって、もしかしたらヤバいな〜と予想してた通り、食後7時間経過して腹痛で飛び起き…トイレの住人となりました。(夜中1時)

以前、ストレスから来る(と思われる)ジンマシンになった時も夜に軽く下しました。
息苦しさもあって、翌日の受診でその旨伝えたら「ジンマシンが消化器と呼吸器にまで影響与えてるから、気をつけないと夜中気道塞がって窒息するよ」
てな事を言われたのを思いだします。
その事を軽く夫に言ったら「俺もリビングで寝る!」と私の様子をみるからと豪語したのに、実際は痒みでもがき苦しむ私の横で大いびき。…どうせ、そうなると思ってたけど。

ジンマシンも一種のアレルギー反応ですので、似たような経過をたどるか?と覚悟はしてましたが、予想通りの展開でしんどい通り越し笑えます。
呼吸器には影響でませんでしたし、トイレも夜中の一度だけなので全然楽です。

久しぶりにピアスしてたのが若干腫れましたから、もしかすると金属アレルギーを引き起こすんじゃないか?と心配はしてます。
アレルギー反応出た時に別のアレルゲンをぶつけると、今まで何ともなかったのにそのアレルゲンも今後アレルギー反応を起こす可能性あります。
今回は目のぶよぶよが尾をひいているんじゃないかと考えてます。
目のアレルギーからいちじくで反応して、次は金属?冗談じゃないけど一応今後は様子見ます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

皆さんも台風もアレルギーもお気をつけ下さいませ。
ぼちぼち念のため、避難の準備していきます。

4 件のコメント:

  1. かぴばらさん、こんにちは!にけたろうです。

    だ、大丈夫っすか?
    台風も、オバQも!!!

    にけたろうもアレルギーでオバQになったことがあります。
    原因が口紅だったので本当にオバQでしたよ。
    いままで大丈夫だったものでも急にアレルギー反応が
    でたりするので驚きますよね。

    今は落ち着かれたでしょうか?
    腫れたり痒かったりするとホント、眠れないですよね・・・
    早く回復されるよう、願ってます。

    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんにちは、コメントありがとうございます。
      返事が遅れてすみませんでした。

      台風と共にアントニオも去っていきました。
      アントン、戻ってこないでね、と願ってます(苦笑)

      そういえば、にけたろうさんと同様に口紅でもアレルギー出た事あります。
      腫れはしなかったけど、皮がめくれました。

      今回の台風はえげつなかったです。
      まさか京都の一部が水没するとは。

      削除
  2. こんにちは

    アレルギー辛いですね。
    今はもう治まっていらっしゃるでしょうか・・・お大事になさって下さい。
    私は外見には出ず、腹痛がひどいです。
    一度食べると一口で2時間、一人前で5時間、生ジュースなどで大量に摂取すると24時間といった具合です。
    でも、一度も病院に行ったことが無かったのです。
    かぴばらさんの記事を読んで、勉強になりました。
    私も一度病院に行こうかと思います。

    返信削除
    返信
    1. のん様
      こんばんは、コメントありがとうございます。
      返事が遅れてすみませんでした。

      症状は落ち着いたんですが、アレルゲンに対して過敏反応してる気がします。

      一度のんさんも受診されてもいいかと思います。
      ただ、アレルゲンの特定は難しくて、ポピュラーな物の検査しかしませんから。

      削除