2013年9月1日日曜日

ゴミ箱の上の小引き出し

だいぶ前の夜中
ふと気になってゴソゴソ。

写真が薄暗いのは夜中だから

なぜか私の母親がくれたレジ袋
このまま収納すると場所とるし。

知り合いの女性は適当に一つ一つ
ぐるぐる丸めてくくってポイっと
収納してまして・・・
その収納だけで、結構大き目の
プラスチックケースの引き出し一つに
パンパンに詰まってます。




たためばこんなにコンパクト。
こうたたむのには訳があります。

ゴミ箱の上の小引き出し、
場所が場所だけに収納する物も限られてて
うまく活用できてなかったんです。

全然使ってないガラスの灰皿等が在籍
(食器棚譲渡の大移動の時に
旅立ちました)

カッスカスだった引き出しが更にスカスカ
お、ココにゴミ袋しまえばええやん
と気付く。

箱の左は大きいレジ袋、右はゴミ箱用レジ袋

‘高さ’をジャストサイズにたたみます。
箱の右側が空いててどないよ?と
思われる方もいらっしゃるかと思いますが
たたむ回数とか減らしたいし
簡単にたためないと、続かない。
継続が大切ですからね。

箱二つを活用して、崩れず倒れず
集結してくれてます。
最初は直接入れるか、と試みましたが
あきません。
立たんわ、広がるわ、ぐちゃっとなって。

そこで目にしたのが
「中身出したし、外の箱捨てます~」な
韓流カタツムリクリームの箱。
しっかりしてるし、娘(1.9)の小物入れに
でもしようかと思いつつ、
そんなとりあえず置きはアカン、と
潰して捨てる寸前の箱。
試しに入れたら、入るやん。
高さもええやん。
しかももう一つもすんなり、ぴったり。
「ハイセンス、額ぶチック~!!」
いや、センスはないか。

立たんし、ぐちゃっとなった時
「カゴかなんか買うか?」と思いましたが
ある物活用しないと。
コレが嫌になったら買えばいい事。
買う事はいつでもできます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

この引き出し二つありまして、
もう一つには、45Lゴミ袋が在籍。
でも、普段45L使わんので
溜まる溜まる。
引き出しいっぱいになってます・・・
減らすためにも捨てていかないとね~。

不用品が減り、ゴミ袋も減り、部屋もすっきり
一石何鳥にもなりそうな。

6 件のコメント:

  1. わーい‼
    ハイセンス、額ぶチック〜!

    めちゃ嬉しい瞬間ですよね!

    その後おめめ、大丈夫ですか?
    夏の疲れが出てくる頃なのでご無理なさらぬよう…

    私ごとですが、聞いて下さいます?
    やっと念願の使わんときは畳んで収納出来る洗濯カゴ(ためておくものではなく、干したりなおしたりする時の持ち運び用。ライゼンタールの筒型)を発見、即買いで心ウキウキなんです〜^ - ^

    が…
    使用していたスーパーのカゴみたいな、しかもライムグリーン色のヤツを旅立たせずにいます…
    くーっ!断捨離とちゃう〜‼
    色があれで14年悩んできたというのに‼
    なかなかに便利なんですな、これが…_| ̄|○

    やっぱゴーアーですよねぇ…あ〜悩ましい

    返信削除
    返信
    1. ユジン様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      箱は捨てる寸前で、潰そうと手にしながら引き出し内部をのぞいてたんですよ。で、ダメ元でいれてピッタリでさぶいぼ出ました(笑)
      鳴り響く、額ぶチック〜!

      14年使ってたら、使いやすさもわかってるし中々難しいですよね〜。しかも、頑丈だからまだ使えるし。我が家も黒い奴が、夫の独身時代からのが現役です。
      でも、捨ててしまうと、アレ?そうか、捨てたのか、くらいの感情で拍子抜けするかもしれませんよ。
      色が目につくなら、別の場所で活用というのも無理だろうし(我が身に置き換えて、黒いのを娘のオモチャ入れに、なんてできない)
      とりあえず、不用品として一ヶ月くらい目につかない場所に置いて、一ヶ月以内に使い道なかったら捨てとか、ベタな方法が思いつきます。
      兄弟君達の外遊び用具入れとかにして、コテコテにしてから廃棄とか?いや、でも、色がなぁ〜(苦笑)

      削除
    2. かぴばらさん、お返事有難うございます!

      ここに書き込ませてもらって、決心が付きました。
      明日の燃えるゴミの日に…

      結婚する時に母と間に合わせに、なんと万代(恐らくご存知ですよね?あのスーパーです!)で購入したものでした。深さ、大きさ、持ち手、全て使いやすかったのですが、どうしても存在感ありすぎの色が(苦笑)
      アウトドアなど活躍の場もありそうで、未練もあったのですが、今迄いらんかったのに無理矢理用途を考えることにも疲れました_| ̄|○

      かぴばらさんに背中押してもらって、カタをつけることが出来ます。
      有難うございました‼

      削除
    3. ユジン様
      お返事ありがとうございます。

      どうされるのかな〜?と気になってたので、決断されて安心しました。
      色味は大切ですからね〜。POPなカラーだったりが好きなら、使うもありですが色が嫌って仰ってましたもんね。

      万代スーパー(笑)もちろん知ってますよ〜。
      最近は玉手に押されてる気がします、頑張れ万代スーパー。
      結婚の間に合わせが残ってたりしますよね(笑)
      我が家にも沢山あります、とりあえずで買ったのに
      壊れないわ、捨てられないわ。
      それに懲りて私は間に合わせで買うのはやめました。夫は…まぁ、買う人ですから。

      削除
  2. かぴばらさん、こんにちは!にけたろうです。

    「ハイセンス、額ぶチック~!」
    でましたね!
    ピタリとハマると本当に快感ですよね~。

    以前仰っていた韓国コスメの箱、ここで活躍しているんですね。
    引出しの高さを考えて収納って大事だったのね、
    って今頃わかってきましたよ~。

    我が家はレジ袋、三角畳みなんですけど
    これから先は見直していくかもしれません。


    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      ピッタリですのよ、このハコったら(なんか、マダームな口調)

      そうです、にけたろうさんのブログのコメントで出てきた韓国コスメの箱です。もう中身はとっくにございません。

      引き出しが浅浅でしたので、高さにこだわりました。ピッタリじゃないと、三角タタミを恐ろしく正確にたためる、ピシッバシッキッッチリーな夫からクレームの嵐ですしね。
      我が家も一時三角タタミでしたが、私が脱落し簡単なタタミ方になりました。
      だって、どうせ、開いて使うやん?みたいな言い訳満載

      削除