2013年8月31日土曜日

3日掃除しないでいると…

目が残念なぶよぶよになったので、
掃除を控えておりました。
片付けもお休み。

最低限必要な事はしてましたが
(排水口のゴミ取り、トイレのブラシ洗い)
後はスッパリと控えました。

こんな時思うのが、私、
汚い好き(?)で良かった〜。ということ。

汚屋敷の汚部屋育ち、
汚いのには慣れてます。
すっごく綺麗好きな友達がいて
仕事の締め切り(漫画家です)と
体調不良が重なって
にっちもさっちもな時でも、ふと
「五徳洗わなきゃ」と思って
無理してしまうそうです。
(毎食後に五徳も洗ってた)
最近は毎食後に洗うのはやめてる
そうですが…。
彼女から「体調不良の時は何より
体調を優先しなきゃいけない」と
言われてます。
(無理して病んでしまったお母様がいる)

まだ小さい娘(1歳9ヶ月)がいるのに
掃除しないなんて…というような事は
だいぶ前にとっくに置き去り。
ココで無理したら?と想像した方が怖いです。

で、以前のトイレをやらかした件で
いつもお世話になってるブロガーさんから
質問がありました。
『飛び散らせ』問題はどうされてますか?と
その点はコメントでお返事したんですけど。
今回、三日掃除してなくて、トイレの臭気が
中々な事に。

独特な臭いが漂って、何だこれ?と。
ブラシ掃除だけだと、便座裏とか
蓋の裏とか出来てなくて、そこから
臭いが出てるんやないか?

昨晩マメピカでザッと掃除。
今朝は全く臭い無しでした。
座りションでも、若干の
『飛び散らせ』は発生してる
って事がよくわかりました。

もうぶよぶよも良くなり、コンタクトも
週明けからしていいと言われたので
ちょこちょこと色々して行きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

2 件のコメント:

  1. おはようございます、『お世話になってるブロガーさん』こと、ぜろです。

    いやいやいや、いつも盛り上げてもらってるのは私のほうですよー!
    そして私も基本『ホコリじゃ死なない』とか言えちゃってたタイプでした 笑
    『滅菌しすぎると免疫なくなるぜー』とか言えちゃってたタイプでした 笑

    トイレ、ワンルームユニットバス時代は、風呂用シャワーでざざーん!と水洗いしてたんですが、あの時が一番さっぱり気持ちよかったなと思い出しました。
    風呂トイレ別、いいことなんだけど、洗えないもんねー・・・

    私もコンタクト星人なのですが、この暑さでメガネはストレス倍増だなーと。
    ぶり返さないように、頑張りすぎないように(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      大変な時にコメントありがとうです。
      我が汚実家も父が他界し、母と弟になっちゃって防犯に不安があります。
      お盆の(断っても下さる)御仏前封筒もそのまま放置してあるような?
      何取られても、絶対気付きませんよ。

      無理したら、後々えらい目見るので、安静優先?してました、片目しかちゃんと開いてなかったせいか頭痛もしてたので。

      滅菌し過ぎの話、私いまだに使ってます(笑)
      抵抗力がつくとかって(笑)

      丸洗いトイレ、確かにサッパリですね。
      ユニットには住んだ事がないので、不便な点しか聞いてませんでした。

      メガネは苦にならないんですが、よりオバハンくさくなってしまうので、よそ行きの時はコンタクトです。
      今日まで鶴仙人オバハン(苦笑)

      削除