2013年8月19日月曜日

無印身体にフィットするソファー、あわや大惨事

無印良品の大ヒット商品(?)
身体にフィットするソファーを
持ってます。
一番最初に出た時に購入。
もう、かれこれ12~3年前ですか?

外のカバーは何枚も替えてますが
本体は問題なしで今日まで使ってました。

で、カバーを洗おうと娘(1歳9カ月)の
手の届かない場所に移動させて
ふと気付く
アレ?このツブツブ何?

わかりにくい写真ですみません。

よく見るとポコポコ生地が浮いてます。
あまり気にせず、チャック開けて
うおぉおおぉぉぉおお!?


破れとるがな!?

縫い目が破れて、
マイクロビーズが流出!

フリーズしましたよ。

「あ~ちゃ~ん!あ~ちゃ~~ん!!」
叫ぶ娘(1.9)の声に
我にかえれました
おおきに娘(1.9)

ええぇ~~~!?こんな事になんの?
つまむと静電気で指にまとわりつく
マイクロビーズ達
さて、どうしたもんか・・・

一瞬、気にせずめくって
とりあえず、掃除機かけて、とか
思いましたが

待て待て待て
(アントン風に)

めくってしまえば、どうなる事か
ちょっと迷えよ、クールダウン
ダー。

チャック閉めて、放置。

それにしても、娘(1.9)の
そばじゃなくてホンマ良かった~。
ソファーに飛びつくから
(トトロに飛びつくメイちゃん参照)
カバー剥がすのは
柵の向こう側にしてます。
うっかり、娘(1.9)のそばで
やってたらと思うと
・・・サブイボ、サブイボ。
大惨事でしたよ。


すでに剥がしちゃった
他の座蒲団カバー達の洗濯が先。


後一枚あれば虹ができそう

洗って乾かさないと、
お部屋の中がカラフルフル。

最初に書いたように
もう12~3年使ってるし、経年劣化だとか
激しく使用されてた今までの件もあり
(アメフト部出身な友達の旦那に
わやくちゃにされたり、
Nちゃん(夫の従姉妹)の息子に
上で激しくジャンプされたり)

そろそろ、お役御免なのかもしれない。

でもなぁ~、
‘一座り惚れ’で衝動買いした逸品。
娘(1.9)も大好きなソファー。

ピー椅子よりもMUJIソファー by娘

でもなぁ~(しつこい)
このカバーの色が廃番で
似たような色もあまり気に入らんしな~
(グレージュってのがあるんですが)

夫に写メを送ってみました。

「縫う?or全取っ替え?」


まさかの返事ですよ!

「縫うか?」

買う夫なのに!?

じゃ、お願いね。と返信

「俺目が見えんがな(@_@;)」とのこと
ちっ、老眼野郎め。


柔らかい生地がメロンメロンになってます


早めに気付いたから、
マイクロビーズはさほど漏れてない
が、しかし、カバー自体も
経年劣化で伸びてきてる。

以前は下取りセールとかやってたけど、
今ってどうなんやろか?
下取りありなら
(タダで引き取るだけやと思うが)
買い替えにして、
下取りしてないなら
サヨナラって事にしようかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

他のブロガーさんも所持されてる方
沢山いると思うんです。

お気を付け下さいね!

柔らか面にツブツブがあったら
要注意です!!

かつ、できるなら
チャックの方に縫い面を
持って来てるとなおベストかも?
でも、中で動くかな?

2 件のコメント:

  1. こんばんは、ぜろです。

    うわー大変だぁぁぁ!
    大惨事にならなくてよかったです。

    生地の劣化を考えると、一部修復しても次々に…?
    なんて大丈夫かしら。
    無印さんで生地交換のメンテがあればいいのにねぇ。
    布団打ち直し的なね。

    娘ちゃんの座り姿、可愛いなぁ♪

    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      ホント、やばかったです。クッション持ち上げるだけでも、テンション上がってキャッキャするので、その勢いのまま飛びついて来てたら…嗚呼さぶいぼ。

      おっしゃる通りで、次々に破れたら縫う意味ないです。打ち直し!いいですね〜♪中身は使えますし。やってないかな〜?

      削除