2013年8月2日金曜日

部屋が汚いと太る?

昔々に読んだ本に
「片付けられない女は太る」
ってな感じのタイトルがあったような?
`自分自身にとって、必要・不要の
判断が出来ないから片付けが出来ない。
それと同様に自身にとって
その食べ物が要不要の判断が出来ず
食べ過ぎて太る’
みたいな感じだったと思います。

そうかもな〜程度に記憶してましたが
最近かぴばら的発見がありました。
新説です。
(いや、そんな大それたモンやないです
もしかしたら、もう他の方が
言ってるかも?)

「部屋自体汚いと太る」
汚実家に行ってたまに食事をします。
大抵昼食ですが、必ずご飯をおかわり
してしまいます。夕食時もしかり。

私ご飯星人ですので、ご飯自体大好き
なんですが、自宅ではほとんどおかわり
しません。
でも、汚実家だと9割位の確率で
おかわり。
私の料理がイマイチで食が進まないって
可能性もありますし、母がおかわりを
勧めるってのもあるんですけど、
自宅で夫におかわりを勧められても
いらなければおかわりしません。

自宅と汚実家の違いって?と
汚実家で考えてましたが、
物が多過ぎて視界がチラつきます。
考えもまとまりません。
そんな状況で昼食摂っておかわりを
勧められ、ハタと気付きました。
コレやと。

部屋がとっちらかってて
考えがまとまらず、そんな状況で
食事したら自分自身が腹八分目なのか
六分目なのかはっきりしません。
だから、つい食べ過ぎてしまう。
汚実家だと満腹超えるくらいまで
食べ過ぎますので、危険です。

いやー、盲点やったわ。
物が氾濫してると判断が鈍るとは
何となく自覚してましたが、
食欲すら満腹を感じない方へ鈍るとは。
もしかして、私だけですか?

それに改めて気付いたので、
就寝前にはテーブルをリセットする癖を
つけるようにしました。
毎日片付けても就寝前には同じような
混沌に戻ります。
だから放置してましたがそれはダメ。


まだコレでもマシな方

テーブルの上に物は置かない。

少しの間でもニュートラルに戻して
スッキリさせないとね。
このスッキリを徐々に
拡大していきます。

テーブルからカウンターへ、
次はカウンター横の引き出しの上。
引き出しの上は寝室からリビングに
入って最初に目に付く場所なので
特に注意です。


まずは、テーブルから始めます


スッキリが常になれば、夫もむやみに
引き出し上に物を放置しなくなるかも?

と思ってましたら、昨晩の状態


横一列に目薬、メガネ、コップ(笑)
「一応気にして置いてますよ」的な配置
プッとふいてしまいまいした。

昨晩はこのまま寝ました。
あ、ティッシュ前の娘の上着なんかは
片付けました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

6 件のコメント:

  1. こんにちは、ぜろです。

    あー、なんか聞いたことある本ですー。
    確かに、ごはんに集中できるかどうかで、満腹感て変わるかもですね。

    寝る前リセット、大事です!
    つか、テーブルもカウンターも床も何もかも『木』って、美しい…☆
    改めて素敵だなーと。

    ネズミーランドはゴミひとつない世界です。
    だから、誰もポイ捨ても、そこらへんに放置もしないそうで。
    ゴミじゃなくても、何かしら『とりあえず置き』しちゃうと、仲間を呼んでしまうらしいですね。

    ご主人の意識のしかた、可愛いです(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      結構昔に読んだと思うんですよね〜、だから記憶が曖昧。それを記事にするのもどうかと思ったんですが、私の世迷い事的な記事に華を添えてもらいました(苦笑)

      リセットし始めたら、気分がいいです。
      寝る前の儀式って感じだし、さてこれから眠りますよ〜って気持ちもニュートラルになれます。

      素敵ですか、照れますね〜って…木がですよね(笑)視界に入るアースカラーが程よいとストレスも自然に癒されるそうなので、またそんな写真アップしますね。

      ネズミーは夢の国で、綺麗だから行くだけでも価値がある!とネズミー好きが言ってました。
      確かにそうですよね。
      ポイ捨てのゴミとか、ちょい置きのブツとか、共鳴するように集まりますし、勢いよく増えていきますよね(笑)

      主人は元々綺麗好きなので(笑)
      綺麗にすると共鳴してはくれます、ただ…物は減らしてはくれません(苦笑)

      削除
  2. こんにちは。羊です。初コメントです。
    片付けると痩せるって言いますけど、逆に、ものが多いと、知らず知らず食事に集中できなくなるんでしょうか。ざわざわするかんじ?
    私も実家だと食べすぎます。

    寝る前にリセット。
    私もしないと、と思いつつなかなかできません。

    素朴な疑問なのですが、ダイニングの椅子、常に互い違いなのですか?
    お子様椅子の関係なのかなと思ったのですが、なかなか斬新です。

    ではまた。

    返信削除
    返信
    1. 蛇口の羊様
      こんにちは、初コメントありがとうございます。

      周囲がゴチャゴチャしてると「もう、ええわ〜」って感じで食欲に歯止めがきかなくなる感じしますね。後、実家なのもポイント?ホッとして食べ過ぎる(笑)

      ベーべちゃんがいたら、寝かしつけついでに我がも爆睡ってパターン多いので、リセットはし難いかもしれませんね〜(笑)

      椅子の互い違いは苦肉の策です。
      娘が最近椅子登りにハマってまして、テーブルに椅子がしっかり入ってると、登り始めない感じでして、しっかり入れるために互い違いにしてます。互い違いにしないと、片方少しテーブルから離れるので、登り始めてます(苦笑)滑落して痛い目見る前にやめて欲しいんですが。

      また、よろしければ遊びにいらして下さいね。

      削除
  3. かぴばらさん、こんばんは!にけたろうです。

    こわいわ~!
    部屋汚い&太るの組み合わせ、思い当たるフシがありありです(泣)

    汚実家満腹説はぜひ学会で発表を!
    感覚が麻痺してくるんでしょうかね。
    逆にやせる方の説も検証したら儲からないですかね。だめ?

    リセット、大事なんだけどできていません。
    かぴばらさんはちゃんとされていますね…
    そしてまっすぐ置けば散らかって見えないと。
    こちらを見習うことにします。

    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      にけたろうさんも思い当たる節ありですか。
      学会て(笑)断捨離学会?ダイエット学会?
      逆説はどうやら本家の断捨離本とかに載ってるか、トレーナー講習会で講演があるようです。
      片付ければ痩せるの理論的な事を教えていただけるようですよ、受けてみたいな〜。

      リセットはし始めて数日ですし、三日坊主で終わる可能性ありですが、やると気分がいいです。自身がちゃんとしてる人間になった気がします(笑)そういう自己評価の上昇が次の片付けに繋がるのかな〜などと思ったりしてます。

      まっすぐ並べるとか、角を揃えて積むとかすると、まだマシな印象ですよ。
      小さい事から始めて、次はやる事を少し大きくすると割と続きます。
      (まず、揃える。次は選別する。そして、捨てる。最終的に物は置かない。)

      削除