2013年8月15日木曜日

窃盗団に遭遇

先日、図書館での出来事です。

絵本を読むカーペット敷きの
スペースがあるんですが
そこにたむろする、小学生男子数名。
夏休みにありがちな光景ですよね~
みんなで集まって、宿題の
写し合いでしょうか?

懐かしいなぁ~なんて
娘(1歳9カ月)とほのぼの見てましたら
ちょっと様子がおかしいんです。

私達親子をにらむように
チラチラ見る目つき、
ヒソヒソと円陣を組みながら内緒話。
なんか怪しい。
悪い事をする時の人間の雰囲気が
出てます。

さすが小学生男子
ちょっと油断して声が大きくなります。

「だから・・・アレを・・・」
「俺が鞄に・・・」
「お前は・・・見張りを」


で、視線の先には

図書館スタッフさん手作りな
ペットボトルの作品が。

「夏休みの課題に・・・」
「作ったって言うたら、バレへん」


はぁ~~~~~!?

どうやら、スタッフの作った
作品をパクって夏休みの課題に
仕立てようって魂胆のようです。

・・・なんか、凄く悲しくなりました。
確かに課題作りはダルいし面倒
避けて通りたいのはわかるけど
窃盗ですよ、それ。

どうしたもんかなぁ~と思いつつ
そんな思惑に気付く訳もない
娘(1.9)無邪気に
おにいちゃん連中の塊に
近づきながらキャッキャ言うてます。
GJ娘(1.9)

窃盗団が狙うのはちょうど娘(1.9)の
大好きな絵本が置いてある場所なので
後ろ暗い窃盗団は、付かず離れずの
距離でやきもきしてます。

そのうちに不穏な空気を察してか
カーペットの場所で他の利用者に
迷惑かけてないかの牽制か
スタッフさんが絵本の整理に
いらっしゃったので、窃盗団は解散。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

なんか、後味悪いな~。

ガツンと言うてやればよかったかな~?
でも逆恨みとかされて、
今後嫌がらせとかされても嫌やしね~。

前の家で、近所の子供に普通に注意
してたら、ある日その子供達から
水風船を屋上から投げつけられたり
しました。

他にも被害に合いそうになった
リーマンもいたしね~。
無差別っぽかったけど。

何されるかわからんし。

6 件のコメント:

  1. こんにちは、オリーブです。
    すごい窃盗団ですね(笑)
    そんなタイミングだと、ちょっと注意するのに困りますよね。
    本当にそれをとろうとしてたかわからないし。
    私の友達で、公園で小学生から有名なママがいますよ。
    彼女は、いい事と悪い事を子ども達にはっきり言います。
    最近の小学生は公園でゲームをします。その小学生に公園でゲームをするのはやめなさいと注意をします。
    ここは、遊ぶところなんだよ。ゲームをするところではないと。
    それから、小学生達は、その彼女を見かけるとゲームをかくします(笑)
    すごい!(笑)学校の先生みたい。というか、最近の小学生は先生の言う事を聞きませんから、先生よりすごい!(笑)
    でもね、彼女は、一方的に怒るわけではなく、子ども達の話をよく聞いてくれるんです。
    おうちのこととか、友達のこととか、学校のこととか、とても真剣に。そして、理解したうえで、でもね…と切り出し、ゲームをやめさせ、ゲームは家でやるものでしょう?と

    水風船は、ちょっとね〜一方的に怒られると、きっと、子どもとしては、納得いかないんでしょうね。なんで怒られなきゃいけないの?と、悪いことをした意識がないのかなぁ?
    まったく、親の顔が見てみたい。なんて思うことってあります。でも、我が子もそんな風に思っている人がいるかもしれないと思うと、ちゃんとしなくちゃいけないなと反省します。
    ご近所トラブルも、学校トラブルも、いろいろな人がいますからね。
    子どもに注意したら、なんでうちの子が怒られなきゃいけないの?なんて言われてもね。話してもわからない親もたくさんいますからね。
    何だか、めんどくさいですよね。

    返信削除
    返信
    1. オリーブ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      凄いお友達ですね〜。でも、分かりますゲームは家でしましょうって件。
      で、コレを注意したらその親に怒鳴り込まれたご家庭も知ってます。
      何だかなぁ〜って思いになります。

      水風船は、ま〜話せば長い話なんですよ(苦笑)
      物の道理を説明するまでもないと思ってる事でも、キチンと説明しないといけない世の中になったんだと悲しくなった件でもありますが。
      例えば、よそのお家の外水道は勝手に使ってはいけません。とかね。
      家では教えないのか?と思ったり、逆に水道使うなら、あそこの留守宅の水道を使え!って親が言ってそうにも思えたり(苦笑)

      削除
  2. かぴばらさん、こんにちは!にけたろうです。

    まじっスか!なんだか世も末だわ…

    ガツンと言ってやれたらいいですけど、この場合未遂なので
    言わなくて良かったのでは。
    でないとその子供たち、逆に言いがかりつけたとか言い出しかねないですよ。
    いろいろなお子さん見ていると子供は天使だなんて言っていられません。

    かぴばらさんは娘ちゃんがいるからご自分と娘ちゃんを
    危ない目に合わせない事を優先でいいと思います。



    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      微笑ましい風景が一気に殺伐としましたよ。
      ホント世も末と言うか。

      未遂で終わってよかったですし、もしかしたら冗談だったのかも?と思いたいですが、結構マジな顔でしたからね。

      ちょくちょく図書館には行くので、変に面が割れたら、何されるかわかりませんし…
      前の家でもトラブルで警察沙汰になってまして、あまり目立ちたくないのが本音です。

      削除
  3. こんにちは、サンコメです。
    ヒヤヒヤする出来事に遭遇しましたね〜。
    でも、年頃の息子を持つ者にしてみると、もしかしたら悪いことに憧れて計画だけして楽しんでるのかもしれないので注意しなくて正解だったと思います。逆恨みをされてまで注意しなくても、そうやって「見てるぞ〜」とアピールするだけでも抑止力にはなると思いますよ。

    わが家は低所得者用の団地なので、ホントにいろんな子がいます。親の顔が見える子はいいのですが、親からして問題がある人も何人もいます。問題がないと思われるようなご両親が、実はモンスター気味だという家庭もあったりします。ダンナが注意したら、親御さんが乗り込んできました。訳を話しても「子供のことに大人が口を出すな」というばかりで納得してくれませんでした。それでも普通に近所付き合いしなきゃならないので、ときどきめんどくさいなーと思います。

    とりあえず、未遂で済んで良かったです。
    犯行現場を見てしまったら後味悪いですもんね。

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      年頃の悪ふざけだといいんですけどね〜。
      わっるい顔してましたよ〜(苦笑)

      親御さんが問題あるご家庭は、子供にモロに出ますよね。前の家で警察沙汰になったので、ホントにウンザリです。
      普通に近所付き合いしないといけないのは、気が滅入りますよね。
      我が家は最初っから、諦めてました。
      妊娠してる妻を殴って妻が頭から流血ってご家庭だったので、まともじゃないなとは思ってましたが、かなりおかしいご家庭でした。
      しょっちゅう救急車呼んでたし(子供も流血沙汰に)
      夫が手を出す前に引っ越して良かったと思ってるくらいです(苦笑)

      色んな方いますよね〜って済ませられない事も多々ですよね。

      削除