2013年8月7日水曜日

断捨離とは対極にある街

昨日の外出先はこちらです。

ザ・浪速

右下の客引き兄ちゃん、すばやくポージング
ちょっと写るかも?な写真にも
手を抜かないプロ根性でしょうか?
客引きの兄ちゃん。
あえて、顔出ししました。


真ん中にふぐ
ふぐがこれほど目立たない写真も
珍しいかも?
ごっちゃごっちゃしてて
目がチカチカします
(大阪人なのに)



巨大ビリケンさん。
新世界のキャラクター的存在。
元々はアメリカの幸運のキャラ?か
なんかを、当時渡米したこの辺の
人間が「コレ、ええやん!」と
パクって帰って根づいた。
本物は通天閣内にいてるけど
パチもん(関西弁での偽物)が
この界隈にはうようよいます。
その中で群を抜いてデカイのが
こやつ。

・・・いや、観光で行った訳でなく
メインはこちら。


「兄ちゃん、どて2と串3ね」とか言うてそう
串カツです。
他の地域では「串揚げ」って言うのかな?

いつも行ってた店が休みだったので
二番目に好きなお店に行きました。

娘(1歳9カ月)、串カツデヴュー。
今年の‘えべっさん’
(商売繁盛のえびす様のお祭り)
の時に串カツ行きましたが
その時は混んでないとりあえずの
店に入った&授乳中で串食べず
だったのです。

‘ほふほふ’とどて焼きを食べ
カマンベールチーズ揚げを
「ちぃ~じゅ!」と催促し
ホタテ貝柱も‘もぎゅもぎゅ’
食べます娘(1.9)

串カツも中身だけあげましたが
あまりお気に召さない様子
(肉硬いか?)

眼前で繰り広げられる
きびきび働く兄ちゃん達の動きにも
気を取られつつ、結構食べました。

そして、両サイドの夫と私は
生ビールだレモンサワーだと
ココでも昼間っからいただいてました。

依存症の気でもあるのか?と
疑われそうですが・・・
「お好み焼き、串カツ、な時は
昼間から飲んでもOK」な
ナニワルールにのっとったまで

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

そんなルールあれへんよ!
とのツッコミはスルーします。

それにしても・・・
新世界のはちゃめちゃぶり、
拍車がかかってるような気がします。
全然断捨離じゃない街。

「俺が高校生の頃は、
こんな足だの腕だの出した
姉ちゃん達が来れる場所じゃ
なかったのにな~」と
若い娘さん達の格好に
溜息ついてました夫。

私も同感。
「中学生の頃、両親と来てたら、
両サイドの路地から
バイオハザードみたいな
足取りでおっちゃん達が
出てきてさ~。
一人は割れたビール瓶持ってたし
怖いトコやったよな~」

今はバリバリの観光地です。

美味しい串カツとどて焼き
いかがでしょうか?

オススメのお店は
「てんぐ」(今回お休み)
「八重勝」(行った店)
串の種類が豊富で
どても持ち帰れるのは
「八重勝」です。

4 件のコメント:

  1. かぴばらさんこんにちは。
    串カツ!!! うらやましいです、心の底から!!!

    娘さんも無事串カツデビューおめでとうございます。
    やっぱり家族で同じものを食べられるのはいいですよね。
    うちは、まだ離乳食と半々くらいです。

    新世界、私も過去に、母から「若い女の子がいくとこちゃう」
    と言われた記憶が。

    でも、今は外国人が新宿のゴールデン街で飲みたいという時代なので、変わったなぁと思います。

    日本食が恋しい毎日なので、お好み焼きレポとかも楽しみに待ってますね。

    返信削除
    返信
    1. 蛇口の羊様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      串カツ、大阪のは独特ですからね~
      無性に食べたくなる時があります。

      ベベちゃんもそのうち普通食になりますよ。
      どんな物が好きになるのかな~?
      うちのは「たこ焼き、お好み焼き」が大好きで
      コテコテの食育は完璧です(笑)

      お好み焼きのレポはまたそのうち。
      ホットプレートで作るのは長い事やってませんね(苦笑)
      娘がまだ小さいので無理かな~。
      フライパンではたまに作りますが。

      削除
  2. かぴばらさん、こんばんは!にけたろうです。

    おお、美味しそうですね~、ごくり。
    かぴばらさんの食べ物記事、いつもんまそうです。
    昼間からビールもたまにはいいですね!

    新世界、だいぶ昔に1度だけ行った事あります。
    たこやきとか、ふぐ食べたかな。
    また行ってみたいですがそんなに危険な所とは
    知りませんでした。

    娘ちゃんのチャイルド椅子が懐かしいつぼを押さえました。
    カウンターにちょこんと座っているところ、かわいい~♥

    ところで質問ですが、どて焼きって何ですか?

    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんばんは、コメントありがとうございます。
      返事が遅れて申し訳ありません。

      新世界行かれましたか?
      多分その頃より更にごちゃごちゃしてますよ(苦笑)来阪の折は是非ご連絡を、美味しい串カツ一緒に食べましょう♩

      娘椅子はデカイわ重いわですが、マストアイテムです(笑)行きつけの店には必ず持参します。串カツ屋のおにいさん達も優しい目で見守ってくれてました。

      どて焼きですが、牛のすじ肉を味噌ベースの甘タレで煮込みまくってトロトロに仕上げた食べ物、という感じ。
      割りと関西では「どて煮」とか、居酒屋メニューにも乗ってたりします。
      串カツ屋ではだいたい串に刺して鉄板でタレと一緒に煮込んでます。
      頼むとタレがたっぷりかかった状態で下さるので、そのタレも食べ放題のキャベツですくって食べるのが美味しいです。
      書いてて、ヨダレ出てきました(笑)

      削除