2013年8月22日木曜日

ネグレクトする、私?

夫から早朝に言われたのが

「お前(私)が、
‘もう、嫌や~!!子供なんか嫌い!!
面倒見たくない!!!’って叫んで
娘(1歳9カ月)の面倒を見なくなって
育児放棄して・・・

家にもロクに帰ってけーへんし
遊び歩いて、連絡もつけへんし。

娘(1.9)はそれやのに、
‘あ~ちゃ~ん、あ~ちゃ~ん!’
って泣いてお前呼ぶしさ~。
俺がアレコレしても、
娘(1.9)はお前を求めて
可哀そうでな~。

俺、つくづく途方に暮れたわ」


は?何の話ですか?

「そんな、夢を見てん」


って夢オチ?
漱石?夢十夜?


爆笑しそうになって、ふと止まる。
あ、本の影響丸受けしてるね。

このコマが凄く印象にあります。


山口かこさん著
『母親やめてもいいですか?』
コミックエッセイです。

珍しく夫も手にとって読んでるなぁ~とは
思ってましたが。
夢にまで見るとは。
(夫ほとんど夢見ません)

私は読みながら号泣することしばしば
夫も「最後の手紙、泣いたわ~」と。


「普通の家庭で育って
普通に家族がいる、お前達に
何がわかる!」

って感じのセリフが
胸に刺さります。

あ~わかる~って。

普通じゃない(?)家庭だと
普通な家庭の人に
正論言われても
は?何その綺麗事?
としか受け取れなくなるんですよね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

正夢になりませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿