2013年8月28日水曜日

ぶよぶよハザード

掃除中、急に左目に激痛。
何かゴミでも入ったか?と
しばらく掃除続行しましたが
違和感が倍増。
いつもと違うと思い慌てて洗面所へ。
鏡見て叫ぶ「なんぢゃこりゃ〜!?」

真っ赤っかに充血してて、
白目が腫れて若干白濁。
うわ!大変や!何コレ!?とブツブツ
言いながらコンタクトを外しましたが
症状は治まらず、むしろ白目の腫れが
酷くなっていきます。ぶよぶよしてる。

娘(1歳9ヶ月)もそんな私の慌てっぷりを
見て「うわ〜!か〜ちゃん大変!」と
何故か昼寝用のタオルケットを持参。
(寝て治せと?)

とりあえず、私の母に娘(1.9)を
見てもらって眼科へGO

失明したらどないしよ!?とか
イラン事考えながら受診しましたが
アッサリした診断。
「急性のアレルギー反応」
アレルギーの元になる物を触った手で
目をこすったりしたんでしょう。
って言われました。
いや、こすったりしてませんがね。
二種類点眼出されて帰りました。

夫には診察前に症状とかをメール
しておきました。
「大丈夫か?目は見えるか?」
同じ事心配してました。
診断結果もメールしましたが
「ホンマにそうなんか?

眼球とか・・・

破裂せーへんやろな!?」

って、どんな病気や?
そんな短時間で破裂って完璧に
バイオハザードの世界でっせ。
セーフティーレベル4モンやろう。

「治療の副作用とかでなったとか?」
いや、そんなたいそうな治療は
してませんよ。
(投薬治療中でした、が、今は休薬中。
でも、免疫抑制剤は飲んでたから
免疫が落ちてたんかもしれんな~。
そう言えば、夫には伝えてなかったな
抑制剤の件)

多分、免疫が落ちてた所に
掃除中のゴミが目に入って
ちょっと悪さをしてしまったのかと。

ちょうど目の高さの棚に掃除機
かけてた直後に症状が出たから
それかな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

一応日常生活に支障はないらしいが
目が半分しか開かず違和感も強いです。

夏の終わりは疲れも溜まりますから
皆さんもお気を付け下さいませ。


6 件のコメント:

  1. こんにちは、サンコメです。

    大丈夫ですか?
    ホント、ビックリしますし、不安になりますよね。
    大事でなくて良かったです。

    早く良くなりますように!(o'∀'人)

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様
      おはようございます、コメントありがとうございます。

      あまりに急な展開だったんで、ビビりました。
      何とか終息しつつあります。

      削除
  2. こんにちは、ぜろです。

    私、花粉症の季節に痒さまかせにゴシゴシすると、そんなんなりますー。
    目玉焼きの白身がぶぁーってなった感じですよね。
    風船みたく膨れて。
    横目するとブヨブヨが黒目にかぶさってね。

    目や耳って、ころんで擦りむいた、みたいに自己判断で大丈夫大丈夫、とは言えない、わからない場所だから怖いですよね。
    私は眼科に駆け込んだら『あーこれ、子供がよくやるんだよ』と言われるました 笑

    無理をしすぎると、体が訴えかけてくるんですね。
    ほどほどにね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      うはぁ〜!?花粉症でもなるんですね。
      毎年大変だ。
      しかも、子供がよくやるって(苦笑)

      目や耳は外からの情報を得るのに大切なので、特に何かあると困ります。ただでさえ、聴力がアレなのでここで目までやられると…

      真面目に点眼して治していきます。

      削除
  3. かぴばらさん、こんにちは!にけたろうです。

    大丈夫ですか?
    白目が腫れるなんて、びっくりだす。
    アレルギー反応のある物って何でしょう。
    とりあえず、お薬で治りそうなのでよかったですね。
    娘ちゃんのタオルケット借りて休んでください。
    やさしさに泣ける。

    ハザードってバイオハザードからなんですね。
    カラスにやられてクリアできなかったな・・・。

    どうかお大事に!

    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      私微妙にハウスダストのアレルギーがあります。
      だから、コンタクトでできた小さい傷とかに
      埃でも入ったかなぁ~とか考え中。
      昨日は昼からも母が娘を預かってくれて
      1時間ほどゆっくりしました・・・
      タオルケットは借りませんでしたが
      (狩りませんと第一選択になるのが、ちょっと怖い)

      お?にけたろうさんもバイオ経験者でしたか。
      私は最初にゾンビにガブガブ噛まれてあっけなく・・・
      夫が初めてはまったゲームでした。

      夜中の2時に私が仕事から帰宅して、リビングからチラチラ明りが洩れてて
      「?」と覗くとバイオハザードプレイ中。
      「地図が読めん」と言う夫のナビゲーターを無理やりやらされた事もあります。
      当時夫は‘主夫’でした。

      削除