2013年8月14日水曜日

足ざわり抜群なフローリング

我が家のフローリングは生木です。
ワックスもかけていない天然木。

足ざわり抜群。
吸湿性にも優れ、多少の水こぼしは
フローリングが吸収してくれます。

今の季節、裸足で歩いてもベタつかず
サラッと爽やか〜。
洗面脱衣所も同じ床材なので
お風呂上がり足裏サラサラ。
娘(1歳9ヶ月)は洗いたての犬のように
床の上でゴロンゴロンしよります。
(だから、入浴前にはコロコロ必須)

材質はクリスマスでツリーになる、
モミの木。
水拭きすると(しなくても多少は)
森林浴の成分である
フィトンチッドが放出されるらしく
家にいながらにして森にいるような
リラックス効果があるそうです。

来客の皆さん、「落ち着くわ〜」
「なんか、この家来たら癒される」と
おっしゃって下さいます。
ありがたい話です。

写真使い回しです。入居前かつセミプロが撮影したので綺麗



で、難点はですね……

クイックルワイパーがかけられない。

生木にクイックル繊維が引っかかるので
クイックル自体が繊維ゴミ化します。
全く滑らず、ガシガシ引っかかり、
フワフワとした綿ゴミが発生。
西部劇さながらコロコロと
転がり始めます。

引っ越し前に掃除して気付きました、
いや〜ショックでしたね。
クイックルワイパー本体を新調した
ばっかしやったし、何より
今後の掃除どうしよう!?でしたよ。

工務店さんは「特別な事は不要です、
最低でも月一水拭きしていただけたら・・・
毎日水拭きがベストですけどね。」
って、約150へーベー毎日水拭き!?
きちんとされてる方は多分週一とかで
拭いてはるとは思うんですが
(強者はホンマに毎日拭いてるようです)
汚屋敷の段ボール箱入りな
汚嬢様育ちかぴばら…拭く訳ないですわ。

よくて数ヶ月に一度拭いてました。
後は普通に掃除機だけ。
それでも、足ざわり抜群と言われるし
特に不都合もないので、まぁええかと
このままなペースでやって行くと
思います。

ただ、やっぱしクイックルかけてない分
掃除機の回数が増えます。
以前の家は掃除機週二で
クイックルも同様くらいで全然
大丈夫でしたが、今の家はちょっと
かけてないとダメですね。
モミの木のフローリングは
大丈夫なんですが、パイン材質な
フローリングの部屋もあり。
そっちは拭かないとザラザラが
凄くよくわかります。


パイン材床板使用の部屋。鏡が増えたくらいで物は置かず

以前WWIC(和室WIC)を触った時
もう使わないバスタオルを出したので
それをウエスにして拭いていきます。

暑いけど、ちょっと頑張って
快適な足ざわりをふたたび!


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

後ほどウエスをカットして
拭いてまわります。

4 件のコメント:

  1. かぴばらさん、こんにちは!にけたろうです。

    うわ、天然木のフローリングなんですね。
    ああ、なんて素敵なひびき・・・
    足触りが良くて、森林浴で癒される空間に身を置いてみたいです。

    掃除は…う~ん、家の場合にけたろうは床拭き好きじゃないので仕方なく気分で拭きたいとこだけ水ぶきしています。
    クイックルワイパーにウエス取りつけてます。

    それにしてもかぴばら邸、広いです。
    掃除機かけるだけでも大変そう。
    娘っ子ちゃん小さいと掃除も一苦労なのでぼちぼちで。

    前の記事のスマホ中毒?家は鉄太郎がネット依存気味で困ってますう。いろいろありますよね(汗)






    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      そうなんですよ、癒されます。
      なんか以前まで住んでた家達と比べてイライラする
      回数が減ったような気がします。

      私もモチのロンで、床拭きは苦手です。
      そしてクイックル・・・前の家ではヘビロテでしたから
      なくて寂しいですよ~。

      今日久しぶりに3階~1階ノンストップで
      掃除機かけてみましたら・・・
      1時間は余裕でかかりました(苦笑)
      一部屋物が溢れててかけれなかったのに。
      いつもは、3階+2階だけ~とか、軽く3階+しっかり2階とか
      細切れにしてかけてます。
      娘が一緒だと大変ですが、親の背中を見て子は育つって言うので
      掃除をしてくれる子供になるよう、連れて掃除してます。
      一緒にいないと「あ~ちゃ~ん!」って叫ぶし(笑)

      鉄太郎君、中学生にもなるとネットになるんですよね。
      ホンマ困りますよね。
      分別ついてる大人(?)でもネットの魔力に勝てないから
      中坊は無理でしょう。
      強制終了とかするしかないでしょうね~。

      削除
  2. こんにちは、羨ましさ全開のサンコメです。

    天然木のフローリング素晴らしいです。
    家賃激安の団地なので文句は言えませんが、そりゃお掃除のモチベーションも変わります。いいなぁ……

    でも、わが家はクイックルを使っていません。
    クイックルでは追いつけないサイズの砂利や食べカスがよく転がっていますので、掃除機+雑巾です。さすがに毎日雑巾がけは出来ませんが、とくに夏場は2日もやらないとザラザラです。
    いいなぁ、天然木の足触り……

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      天然木に癒されながら、掃除しないとね~って
      モチベーションアップにしています。
      でも、最近サボり気味で(苦笑)そんな時に
      他の方のブログ見て、やらなきゃ!と発破かけてます。
      サンコメ邸の畳上げには鳥肌立ちましたよ、ホンマ。

      砂利、食べカス、( ..)φメモメモ
      将来の我が家の展開がサンコメ邸ですから
      勉強になります。
      夏場は窓も開けるし、ザラザラ感が半端ないですよね。
      子供達も沢山遊んで帰ってくるし。

      天然木いいですよ~。
      掃除した後の爽快感も違います。

      削除