2013年8月20日火曜日

トイレの収納

前々から気になってたトイレ収納を整理。


何の変哲もない収納です。
(取っ手が桜の枝ってのがちょっと変哲)


なんかこの写真が村に載りそう

中身はよくある物ばかり。
変わった物は娘(1歳9カ月)の
補助便座くらいですか?
ほっとんど使ってません。
最近は出てから「ん、ちぃ~!」と
申告してくれるので、助かってますが
欲を言えば出る前に言うてくれ。



全部出して、掃除機かけます。
出した写真は割愛
(大したモンない+サニタリー用品あるので)


それともこっちか?

今回便座カバーを捨てます。3セット。
一つは全くの未使用。
大好きな無印のカバーですが・・・
使ってません。
ここ3年くらいは便座に直接貼るタイプを
使ってて、そっちのが掃除が楽、かつ
取り替えも楽。

先日貼るタイプ洗濯から帰ってきて
当事者同士が接着面でくっついてて
うぉを!?って思ったんですが
(犯人は夫)
あっさり剥がれて、問題なく使用できました
・・・接着面に付着させるビニールシート
捨ててもいんじゃね?と思いつつ
今回は再度貼りつけておきました。
ま~しょっちゅう替えてるから
剥がれません!って状態にはすぐに
ならないのかも?

トイレの置き型洗浄剤
いつもは台紙等すぐ捨てるんですが
2個入りを安いから買っちゃって
(しかも2セット)
収納内でゴロンゴロンされても困るので
余分な台紙だけ‘手でちぎり’
(こういう粗雑な所をいつも夫に叱られる)
2個一緒に自立して収納。


帆布エコバックの裏に置き型洗剤収納

コレでとりあえず終了。
トイレットペーパーが珍しくラスト1個。
夫がブツブツ文句を言うてます。
「俺はストックする派、
お前はしない派やもんな!」とかって
いや、まだあると思ってたら
無かったんですよ。
(玄関靴収納の横のクロークに
4セットくらいあったので油断してた。
夫が給油等の度にせっせと
貯めてたから)

サニタリー用品もだいぶストックが
なくなりました。
正直申しまして、布ナプキンに変えたい。

九州の友達が最近布ナプに変えて
快適らしく、私も元々興味があり
どこの布ナプがいいかなぁ~?と
調べてる最中です。

そうすると、帆布エコバックに
収納してるサニタリー用品が
全捨てできます。



配置変えをしたので
片手で楽々取れます、補助便座。
前はペーパーの奥に収納してたから
いちいち、ペーパー動かしてって
アクションが加算。
これで今からまさに「出ますよ!」
って時もササッと便座が出せます。

トイレ洗剤が二つあるのは
母の仕業。
まめぴかを買ってきてくれました。
結構バカにしてたんですが
まめぴか、やりよります。
ペーパーが確かにボロボロに
なりにくい。

まめぴかのみにするか
トイレマジックリンのみにするか
悩ましい所です。
ってかいっそのこと・・・


おひさ!魔法の粉です。
 
こやつのみで何とかならんかと
考え中。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

しつこいですが、おすすめの
布ナプあったら、ご一報下さい。

『ひろがれ、ひろがれ、エコナプキン』
の所に連絡もしようと思ってます。

4 件のコメント:

  1. かぴばらさん、こんにちは!にけたろうです。

    おお、トイレの収納もビューティホー♪
    桜の枝の取っ手がいいですね。

    補助便座、家は出しっぱなしだったなあ。
    壁にたてかけてゴロン。
    かぴばらさん収納していてえらいっス。
    便座カバーは家は洗濯が面倒なので止めてしまいました。
    ずぼらな性格なので自分に甘く。

    エコナプキンなんですが話には聞きますが
    どんなんでしょうね?
    ってぜんぜんお役に立てずにすみません(汗)

    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      ビューティホー ありがとうございますm(__)m

      補助便座最初はゴロンやったんですが
      あまりにも使わないし、収納しました。
      通販で補助便座スタンドが売ってて
      「みんな収納とか置き場所に困ってるんやなぁ~」としみじみ思いましたよ(笑)
      便座カバーも最終的にやめようかな~と
      思ってはいるんですが・・・
      トイレの住人(夫)から
      「皮膚に便座がくっつくから嫌!」と
      クレームが入りそうです(苦笑)

      エコナプキンは本読んで
      やってみようと思いました。
      凄く快適みたいです。
      元々私、ショーツは手洗いしてますから
      洗うのも苦にならないかと・・・。

      削除
  2. かぴばらさん、こんにちは!

    なんとうちも、トイレマジックリンとマメぴかの二本立て‼但し、マメぴかまだ未使用です。
    ヤツ、やりますか?
    マジックリンが終わったら試してみようと思っています。

    なんにもないのまいさんのコメント欄でお見かけするので(私はまいさんにコメントしたことないのですが)、思い切って言っちゃいますが、まいさんちのトイレもかぴばらさんちのトイレもスッキリで美し過ぎる〜!
    この間からまいさんちの棚の白と緑のコントラストが焼き付いて…うーん、らぶですわ〜
    かぴばらさんちの桜の取っ手にもらぶ〜!

    あと、パンクポンク思い出させてくれたかぴばらさん、
    はいせんすがくぶちっくーが時折頭に浮かぶのでふふふっと楽しんでいます^ - ^

    返信削除
    返信
    1. ユジン様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      マメぴか、やりよりますよ。匂いもいい感じですし。
      ペーパーのぼろぼろになりにくさには脱帽です。

      まいさんちと比べるなんて、恐れ多いですが
      そう言っていただけると凄くうれしいです!!
      小さい空間だし、他の方が使う可能性もあるので
      スッキリを心がけています。

      パンクポンク(笑)
      はいせんすがくぶちっくーはちょくちょく
      私も頭に浮かんでます。
      ユジンさんにも楽しんでいただけて幸いです。

      削除