2013年8月26日月曜日

続けて100日、やめて100日

昨日でブログ連続更新100日達成です!
今日かと思ってました。

きっかけは、ささいな事でした。

「きれいなひとはやめている」

という本に触発されて
続けるなら、まず100日と思ったんです。

ブログの最初の方の記事にもあります。

続けられるか怪しげな時もありましたが
読んで下さる方達に支えられて
何とかこの日を迎える事ができました。

いつも、コメントを下さるブロガー様
ありがとうございます。
コメントのお陰で次の片付けや
捨ての目標ができたり
ブログのこぼれ話を思い出したり
しています。
(コメントのお返事にこぼれ話を
記載してたりします)
ブロガー様の記事に発奮して
よし、私もやるぞ!!と亀の歩みながら
断捨離させていただいています。

グーグルブロガーさん達4名
日本ブログ村の断捨離カテ
の方でしょうか?10名
14名の方達から、読者になって
いただいているようです。
ありがとうございます。
(お気に入り登録されていました
最近気付きました、お気に入り登録
私も他の方を登録せねば)

続けてみて思うのは・・・
私には連続更新が向かないのでは?
って事です。

まず、娘(1歳9カ月)をスマホ中毒
させかけました。
最近は夫と結託し、極力スマホ本体を
見せないようにしてますので、
落ち着きつつあります。

後、断捨離とか片付けとかと
関係のない記事でお茶を濁してた点。
自分の記載したい記事なので
私的にはいいとして、
読んで下さる方達はがっかりされたのでは
ないかと思ったりもしています。

何をするにも娘(1.9)を
優先しての生活。
今日はクローゼットの中を
いや、いや、先に引き出しの中、と
毎朝計画しても、娘(1.9)の
「上てって~」(上に連れて行って)と
言われれば、3階に上がり
掃除機かけて・・・
その隙に使っていない物をチェックしたり。

未公開のクローゼットや物入れ
そして、魔窟と化した
1階の着物部屋(着物を着る用の部屋?)
玄関横の夫専用納戸
まっだまだ、やるとこ山積みです。


そして、やめて100日。

・枕やめました→先日枕旅立ちました。
なくても全然平気になりました。
首のシワが若干薄くなったような?
(希望的主観)

・シャンプーの回数減らしました
→割と平気です。
だいたい2日に1回です。
お邪魔しているブロガーさんの記事に
「お湯だけで済ます」ってのが
あったのでそれも加えてみようかと。

・化粧水すぐをやめました
→洗顔直後化粧水するのをやめました。
全然平気です。上記のブロガーさんが
化粧水自体もやめているようなので
私もやめてみようかと思ってます。
化粧水自体は手作りの
グリセリン+精製水を使用中です。

・眉毛カットをやめる
→今はナチュラルな眉が流行ってて
大助かりです。
全然気にも苦にもなりません。
変なトコ生えてるのは抜きますが。

後は何かあったかなぁ~???

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

今後はもしかすると
更新のペースがおちるかもしれません。

ああ、また娘(1.9)ちゃんに
翻弄されてるのね?と
思っていただけると幸いです。

8 件のコメント:

  1. こんばんは、ぜろです。

    わー、おめでとうございますぅヽ(´▽`)/
    ん?
    おめでとうございましたーぁ?

    毎日こつこつ、大変な日もあるかと思いますが、楽しみにしてます♪
    断捨離話も脱線話もどっちもファンですよーっ!
    コメントもいつもありがとうです。
    自分から切り出せないチキンちゃん故に、かぴばらさまからの初コメントは嬉しかったです。
    更新もコメントも、義務化しちゃ楽しめなくなってしまいます。
    気分に合わせて行きましょう(*^^*)

    私はまだまだぺたんこ枕は必須だし、ブログも通算何回目なのかとか、自分のことながらイマイチわかってないけど、これからも仲良くしてもらえたら嬉しいな✩

    まだまだ未公開のアレコレ、のんびり待ってまーす(o^^o)♪

    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      脱線も認めてもらえて嬉しいです〜。
      ホッとしました(笑)

      私はすぐにコメントしてしまうので、ガサガサ他の方にコメントしてしまって、かえって迷惑になってないかとヒヤヒヤしてるんですが、ぜろさんのように嬉しかったと言っていただけると助かります。

      義務になると確かにしんどいですので、のんびり更新等をしていこうかと…
      でも、ネタがたまる一方なんですよね〜(苦笑)
      40センチ断捨離とか。

      削除
  2. かぴばらさん、こんばんは!にけたろうです。

    お~、連続更新100日、おめでとうございます!
    すごいな~、連続ってとこがなかなかできましぇんよ!

    娘ちゃんが小さいとなかなか自由時間がありませんよね。
    日々の家事するのも大変です。
    そんな中、おもろい記事満載でありがとう~♪

    更新は無理せずにこれからもかぴばらさんのペースで
    続けていってもらえたら嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      連続にこだわってやってみましたが・・・
      いや~私にはむきません(笑)

      面白い記事満載なんて、ありがとうございますm(__)m

      私の更新したいペースはもっと速かったりするんですが
      (一日二回とか^^;)
      実際は、細々と下書きで書ける時に書きためてます。
      で、時間ない時は下書きを直して投稿。
      のんびり更新でやっていきます。

      削除
  3. こんばんは、サンコメです。
    100回おめでとうございます!ヽ(*'▽'*)ノ

    ホントに毎回面白くて、ネタが尽きないかぴばらさんにあやかりたい一心で日参させていただいていますが、ホントに娘さんのお相手だけでも大変でしょうに大きな断捨離もなさっていて感心してしまいます。

    これから150回200回、ご自分のペースで楽しい記事を発信していってください。楽しみにしてます♡

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      いえいえ、こちらこそ、ネタの尽きないどころか
      実家のお片づけにまで行かれてるサンコメさんの
      行動力等に励まされてます
      (私の汚実家は・・・もうエライこっちゃです。
      3Dで‘のすのす’物が堆積してますよ)

      今後とも何とかかんとか更新はしていきますので
      宜しくお願いします。

      削除
  4. かぴばらさん、おはようございます。
    先日は、コメントしてくださってありがとうございました。
    とてもうれしかったです。

    ブログ読ませてもらいました。
    すごくステキなお家にお住まいなんですね。
    うちは転勤族なので、持ち家うらやましいです。

    これからも、楽しく更新がんばってください。
    私も楽しくがんばります。
    また、おじゃましますね。

    返信削除
    返信
    1. letter様
      こんにちは、コメントこちらにも下さったんですね?
      わざわざありがとうございますm(__)m

      素敵だなんて、照れますよ~。
      工務店さんのお陰です(笑)
      転勤族は友達にいてますので、
      ご苦労お察しいたします
      (友達は今度南方アジアに転勤です)

      楽しくのんきにやっていこうと思います
      私もまたお邪魔させていただきますね。

      削除