2013年8月27日火曜日

稼働してるのか不安になる家電

先日、近所(?)な大阪の中心街が
水没してました。
知らんかったー。
うわ!茶屋街が!?水浸し!?
やっぱし、こういう災害に弱いです。
幸いにも、我が家は被害なしでした。

そして、ここ数日涼しくて助かってます。
クーラーなしで二日ほど過ごす、
いいねぇ~。
始末屋には助かる気候でした・・・
もう、今日は暑い。

そして本題
家電を買い替えました。

多分12~13年モンの家電で、
3か月ほど前に一部損壊
(犯人、私。引っ張ったらちぎれた)
絶対に即行でおNewを買われると
思ってましたが、
‘自称’物欲のない男 = 夫が
ビニールテープで補修。
先日まで何事もなく使ってました。

「見て!めっちゃ安いねん!」と
興奮した夫に見せられたのは
近所のでっかいショッピングモールの広告。
「前買おうとしてた奴の上位機種やのに
買おうとしてた奴より更に1万安いし
価格.comよりも2万安いねん!!」

へ~。

問題なく使えてるから別に買わんでも
ええんちゃうの?とは思いつつ
言うても聞かんのはいつもの事。
かつ、こういう時に難色を示して
「あん時買っておけば安かったのに」と
責められるのは今まで多々あり。

それに、こまめに広告をチェックしてた
って事は買うのを諦めずに底値を
調べてたんやなと。

ビフォー

アフター

改めて見ても、デカいなぁ~。
はい、洗濯機を買いました。
引きちぎったのは風呂水吸水ホース。
「ホースだけ買ったらええやん」とは
うちの母親談。
でも、12~13年モンやしな~。

「もう一人子供ができて、幼稚園とか
入ったら‘明日までに乾かさないと!’
みたいな状況にもなるし。
洗濯モンも増えるしな~。」と
嬉しい希望的推測に心動かされたり。
8キロ洗いで乾燥機能付きにしました。
買おうかと思ってた奴も1万安く
売ってたんですが・・・
蓋の色が・・・真っ青で悪目立ちしそう

乾燥機能、我が家には不要なんですが
(お風呂に乾燥機能あり+
部屋干し&除湿機稼働)
悪目立ちを夫も私も嫌がって、こっち。
アレ?始末屋って言ってなかったっけ?

そして、静かですよ~の売り文句も
気になってましたが、凄いですね!
めちゃくちゃ静かでびっくりです。
「え!?動いてんの?」と不安になった
夫婦が交替で洗面所のぞきに。
風呂水給水も静か過ぎて
「ホンマに吸ってんか?」と夫が
浴槽をのぞいてました。
一番音が出るのが‘水道水の投入?’
ガラキャラガラキャラ的ななんとも
表現しがたい音をたてての水道水が
一番音出してます。
後は「フィーン、フィーン」と
何してても静か。

凄いね~進化すんのね~。
夜中に洗濯してもバレなさそう。
(裏の家は朝3時にガランゴロン洗濯)
時間気にせず洗濯できるのは嬉しいです
(今まで夜10時以降洗濯しなかった)

風呂水も前のに比べて
使ってないらしい。
洗濯屑のポケットにも
屑が溜まってない。
ええや~んとご満悦やったら
夫が口コミもチェックしてて
「屑はポケットに溜まらずに・・・
排水ホースが詰まるらしい」
は?なんですと?
「年に一回くらいゴミ取った方が
ええみたいやぞ。
そう言えば、職場の洗濯機もホース
詰まってな~。外して掃除したわ。」
えぇ~!?何それ?
持ち上げてホース外して掃除!?
嫌やなぁ~大変そう。
「その分毎日ポケット取らんでええし」
いや、取りますよ、若干溜まるし。

そして、洗濯機の下・・・
鬼のように埃が堆積してました。
マキタの吸引力が落ちるほどに
みっちり。
娘(1歳9カ月)の手が届く範囲は
無理くり拭いてたんですが、
他はもう凄い。
写真撮れなくて残念です。
(すぐに新しいのが来るので
慌てて掃除して拭いた)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


・・・作為的洗面台下
洗濯機が来る前に、洗剤とか
直しておこうと洗面台下も
掃除しました。

・・・こうなるのが、
ベストなんですけどね~
野望と言うか、無謀と言うか。
現実は厳しいです。

洗面台下、続きます。
そして、スピンオフで
エライ事にもなります。

4 件のコメント:

  1. こんにちは、ぜろです。

    わー、イマドキの洗濯機ってスゴイんですねぇ!
    音、確かに大事ですね。
    ウチのは脱水のときにたまーにダダダダダと大暴れな音が(苦笑)
    汲み上げが標準装備されてるのがあるって知ったのは、先月友人宅ででした・・・
    旧人類ぜろ 笑

    つか、ホース掃除よりポケット掃除で済ませたいですよねー。
    洗濯機なんて日々動かして掃除するもんでもないし、蓄積はお察しします・・・
    水漏れパニックでもないと、強制掃除に至りません(キッパリ)

    空間が美しい洗面台下、他、続きが楽しみです(*^^*)


    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      そうそう、給水ポンプは標準になってますね。
      でも設置の兄ちゃんには「取り付けますか?」って聞かれたので、もしかしたら使わないから外して置いて下さいって人もいるのかもしれません。
      私はモチロン使いますよ、始末屋ですから(笑)

      ポケットで済まそうよって感じです。
      ありえないくらいポケットに溜まらないので戦々恐々。
      3ヶ月後とかに掃除してそうです。

      ヤラセ写真が村に掲載されてて、ヤバって思いました。
      アレが載るとは・・・詐欺ですよ(苦笑)
      続きはしばらくお待ちくださいませ。

      削除
  2. かぴばらさん、こんにちは!にけたろうです。

    大物家電登場ですね~!
    いまどきの洗濯機は音がしないんですね。
    家もマンションなので夜や早朝は回さないようにしていますが
    そんな気遣い無用なんてウラヤマシイです。

    しかしホース掃除はちょっと困りますね。
    ポケット掃除も忘れがちなのでホースはもっと忘れがちに。
    浸水して気が付くのだけは勘弁して欲しいです。

    作為的洗面台下の続きが、気になりますね!
    わくわく~♪

    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      気遣い全く不要って感じの静けさです。
      でも、ついいつもの癖で10時過ぎたら洗濯しませんでした(笑)

      浸水の前にアラームが着くようです。助かった。
      着物水没なんてシャレになりません
      (洗濯機の真下辺りに着物のたんすがあります)

      続きはしばらくお待ちください。

      削除