2013年9月3日火曜日

コンプレックス

よくある広告。

『○○ジュースで激やせ』とか
『××を飲んで脂肪吸収を阻止』とか

はたまた、

『このお財布でガッポリ』
『宝くじが当たる』

なんてのには全く興味がありませんが
(大体、そんな効果的なやせ薬なら
とっくに国が認めて、国民病と
なりつつある肥満症の改善薬として
大々的に処方するだろう。)

『凄いくせ毛もコレ一本でまっすぐ』
『うねり、ハネに、もうサヨナラ』

って来られると、弱いです、グラグラします。買ってしまいそうだ。

コメントでも「私もくせ毛です」と
言っていただき、
困ってるのは私だけじゃないのか
などと思ったり。

今までも「くせ毛」って言うと、
「それを生かしたらええやん。」
「私直毛やから、パーマかかりにくいし
くせ毛が羨ましい」
なんて言われる度に‘うが~’と
反論してました。

生きるかい!こんなくせが!!

せっかくブロウなぞしても
雨ふりゃ~‘ぼふぅ~ん’
風ふきゃ~‘どか~ん’
出勤して上司からの第一声が
「髪の毛くらいとかして来なさい」

ばっさりいった時の美容師さんの
第一声は「あぁ!?うわっ!」でした。
プロでもてこずるのに、不器用な私が
どうこうできるはずもない。


今回40センチばっさりいったのは
「縮毛矯正を今後かけない」と
うっすら考えての事でした。

ほら、お値段もするし。
Nちゃん(夫の従姉妹)の御用達なんて
一回3万ですって!?
私は2万位かな?
3か月に一回とか、もうダメ限界な
梅雨時期とかは2カ月に一回。
中々の出費になります。
年間8万~14万くらい?

伸ばしたままやとすっげぇ~
老けて見えるし、かと言ってこまめに
矯正できる資金も怪しい。

私元々身なりに全く手をかけないので
また、ショートにするか程度の
軽い気持ちがアダとなり・・・。

ショートなのに、矯正

と、恐ろしくもったいない感バリバリな
始末屋的にはありえない事になりました。

しかも今日は雨風強し
全くダメダメな日です。
ちゃんと当たるかしら?矯正。
予約のキャンセル?なんてのが
脳裏に浮かぶ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

コンプレックスとはおさらば!
みたいな意気込みで切ったのに

ぜんっぜん断ち切れませんでした。

今後はどうしよう・・・。

6 件のコメント:

  1. こんにちは、ぜろです。

    遅ればせながら、私も微妙にくせ毛ですー。
    特に顔まわり、こめかみあたり、前髪端っこが外に向かってぴょん♪
    ほっぺのまわり、外に向かってぴょん♪
    前髪、汗ばむとクシャーっ!
    輪郭を大きく大きくしようプロジェクトです 笑

    先月切ったアシメ、より跳ねやすいほうにバランス傾けたり、無造作ワックスで跳ねをわざとあばれさせたり。

    苦労しますよね。
    浅野温子が羨ましかった四半世紀前 笑

    今後はまた伸ばしますか?
    帽子とか、うまく使ったみる??
    逆にスパイラルかけてアート系なpopさを・・・???

    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      お!?ぜろさんもくせ毛ですか?
      なかーまですね(笑)

      外に外にと勢力拡大されますよね〜、前髪ピンが夫から「触角」と言われます(酷い)
      そっか〜私の顔が大きく見えるのは、髪のせいか〜(いや、違う)

      ハネは思惑通りにならず、ありえない無造作ヘアになり「聖闘士星矢」みたく束であっちこっちに。
      スパイラルあてたら、爆発ラモス瑠偉。ボリュームがパなかったです。

      浅野さんが羨まし過ぎましたね〜、僕はしにましぇん!を言ってもらえるより、あのサラサラが欲しいって思ってました(笑)

      削除
  2. かぴばらさん、こんにちは!にけたろうです。

    その後、縮毛パーマはいかがでしたか?
    気になりますう~。
    脱中年アシベ?

    縮毛パーマのお代、やっぱり高いですよね。
    しかし、毎日のお手入れ考えるとかけちゃった方がラクだし
    まとまり易い・・・
    にけたろうもかぴばらさんを見習って
    金にモノ言わせて、パーマかけて短くします。(お安いとこ探すけど)
    もうひっつめにしているとホント、おばちゃんて感じよ!

    ・・・ところで、Nちゃん本当はお金持ち???

    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      脱しましたよ!アシベ!アシベのみですが(苦笑)いやー見た目が違うとこんなに心穏やかかと我ながらびっくり。
      コンプレックスがグズついた頭より、金にものいわしてよかったです(笑)
      ひっつめてもいい人はいいんですが、アホ毛(ニョロニョロと変な癖ついたまとまらない毛)が多過ぎてあちこちからニョキニョキ、生活疲れヘアー感この上無しでしたから、限界きました。

      キャンペーンでリーズナブルとか、ホットペッパーとか、費用抑える事も可能かと思います。
      私は近所のお店で店長さんの人柄が合うので、そちらにしました。

      今回はカットのやり直しを適応して下さって、リーズナブルにしていただきました。

      削除
  3. かぴばらさん、こんにちは。
    オリーブです。
    髪を短く切ったんですね。
    もしかして、肩くらい?
    くせ毛がどの程度かわかりませんが、肩くらいがいちばん膨らむと思います。
    ボブもダメですね〜。
    ショートまではしなくても、襟足長めで、首筋が軽くなるようにレイヤーを入れて、頭頂部にボリュームをもたせて、肩上で軽くはねるスタイルとかもダメですかね?
    クセがクリクリなら無理ですけど、うねる程度なら大丈夫かと…
    って言っても実際見てみないとわかりませんが…

    縮毛矯正は高いですね。確かに。
    薬液はたいした金額じゃないんですけどね。
    技術料なんですよね。

    結果聞かせて下さいね。

    返信削除
    返信
    1. オリーブ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      アドバイスありがとうございます。助かります〜。くせ毛の程度は…まだマシな方だと思うんですが(クリクリとかアフリカンな感じとかではないので)、毛量の多さはあります。
      酷い髪型写真撮っておけばよかったと。今更ですが。

      費用と数ヶ月後の髪の毛のバシバシ感さえなければ、気軽にいきたいんですけどね。技術料ってのには納得です!プロの技にはいつも感嘆です。

      結果には大満足です。ただ、まだ洗髪してないからもしかしたら、怪しげな髪型に落ち着くかもしれませんが、今のところは大満足。

      削除