2013年9月12日木曜日

レンジフードの埃、3年分

今の家に引っ越して、5年経ちました。

最初の1年目は住んで半年ちょっと。
それほど汚れてないだろう&
換気扇の付属カバーの上からカバーとか
フィルターが取り付けできない
タイプらしく掃除に気が引けて、放置。

2年目にはそれじゃイカンだろうと
勉強も兼ねてプロにお任せ。
お掃除本舗さんで
掃除していただきました。
換気扇の外し方等教えていただいて
‘え?そんな簡単に汚れの落とし方とか
教えてええの?’ってくらい
気さくに教えていただきました。
「来年からは業者に頼まなくても
掃除できますよ」なんて言われて
心強いぞ!と思いつつ・・・
そこから3年放置。
教えていただいた事
すっかり忘れてます。
(五徳の丈夫さは覚えてるので
遠慮も容赦もなくガシガシやってますが)

基本的にガスコンロ周囲の大掃除は
GW辺りにやってました。
BBQするのでその油汚れ物とかを
大洗いするついでに。
その後は9月下旬~10月初旬に中掃除。
大掃除本番の年末は軽く洗うくらいの掃除。

ところが、妊娠中にBBQの出動が減り
コンロ周囲の大掃除が滞り、
出産・新生児との生活を経て
放置も3年目に突入。
(一応、五徳はたまに洗ってましたが)

開けるのも恐ろしい、換気扇。
でも、放置をこのまま見過ごす訳には
いきません。

『ドイツ流掃除の賢人』に
「酷い汚れになる前に
汚れを落としてしまうのがコツ」的な事を
書いてあったので、
酷い汚れをまずは落として
今後は以前のように、酷くなる前に
汚れを溜めずに掃除しようと思います。

「一気にやると疲れて
‘あそこの掃除は時間がかかって
疲れる’とネガティブなイメージを
いだきやすいので、
時間を決めて短時間でさっと済ます」
てな事も参考にします。

で、手始めに本丸ではなく
まずは外堀から・・・

レンジフードの上です。みっちり埃。

背の高い夫がたまに覗いて
「うわぁ~、怖~」と言って、放置。
そんなん言うくらいなら、ついでに拭いてよ
と、覗かれる度に思う。

水拭き~・・・ぜんっぜん取れません。
そりゃそうですよね、油汚れ?+埃
って事で出動!魔法の粉!

でかいよな~と毎度思う。

セスキ炭酸ソーダ
我が家では‘魔法の粉’と呼んでます。
こやつを水でといて、スプレーボトルに詰め
シュッシュとペーパータオルに付けて
拭く・・・なんかイマイチ。

ええぇ~い!いてまえ!!
直接フードカバーにシュシュッとな。
(良識のある方は真似をしないで下さい)

恐ろしいくらい、ズルリと汚れが落ちます
‘剥ける’って表現がぴったりです。


ビフォー写真で埃っぷりが
よくわからなかった?ので汚れが
ちょい残りの写真を撮ってみました。

目標タイムは15分でしたが、
水拭きを断念したり、追加のペーパーを
出したりでロスがありつつ
25分で終了。

本丸は・・・また後日。
いくらなんでも、コレを細切れにして
やる気はない。
ここは一気にやるべきだと思うので
今週末かな~?
土曜日にうどん会があるので
午前中にやっちゃって
ご褒美に美味しいうどんすきと
熱燗だ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

午前中にするって事は・・・
・前の日に煮物系料理を先に作って、
ちょちょいと温めて食べれるようにしておく
・前の日の晩に外せるとこ外して
‘魔法の水’にパーツを浸しておく
くらいやってたら、いいかな?

段取りは成功の8割を握りますもんね。

4 件のコメント:

  1. こんにちは、ぜろです。

    ウチもだ・・・
    今、キッチンにソロリと来て、灯りつけて見上げ・・・そっと消しました 笑
    無理無理無理、この時間からじゃ無理。
    時間を理由に逃げます。

    うどん会、魅力的な言葉☆
    お椀とお箸持って行きます(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      あら?ぜろさんちもですか?
      時間は充分な理由です、
      今からやるの?無理でしょう!
      ですよ(笑)

      あ、取り皿も忘れずに!
      するめの天ぷらとか梅クラゲとか
      ちょっとした‘タパス’も充実です
      いや、うどん屋さんでしょ(笑)

      削除
  2. かぴばらさん、こんにちは!にけたろうです。

    レンジフード本当にやっかいですよね~!
    汚れを溜める前にやるといいのはわかっちゃいるけど
    できないのよ~(泣)
    魔法の粉、大活躍ですね。お母様に感謝でしょうか。

    ってか家もペンキの剥げたレンジフードなんとかしなくちゃ。
    そろそろ涼しくなってきたからやるかな・・・

    うどんすき、何回聞いても美味しそうな響きです。
    片付けのご褒美に(自分にね)
    お取り寄せしてみようかしら。

    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      溜める前にって前はできてたんですが
      ついつい後廻しですよ、子育てを理由に(苦笑)
      (昨年末は父の急死でできもせず)

      涼しくなりきると、それはそれで
      し辛いのでこの連休とかにどうでしょう?
      来週でもいいかも?
      あ、IKEAとかコストコとか遠征ありますか?

      うどんすき、ご褒美に充分なりえるかと。
      鳥のつくねが合いますよ♪
      ねぎたっぷりでどうぞ。

      削除