2013年9月25日水曜日

片付ける娘、1歳10カ月

猫を断捨離したり

夫の化粧鏡を処分の方向に持ってってたり

夫の‘うはうは’ビデオを収納してましたら

娘(1歳10カ月)のおもちゃが
忽然と消えました。

下のテーブルに乗せてたのに!?

音の出るおもちゃとか、激しく遊ぶおもちゃは
写真下の子供テーブル上に乗せてます
(早朝とかに遊ばれたら困るので)
クローゼット閉めたら
娘(1.10)はで自分出せない

ん?テーブル上の収納にはスタイとか
入れてるのに、おもちゃが入ってます
こんなトコに夫が収納するわけもなく

自ら収納してます。教えてもないのに。
娘(1.10)がおもちゃを
収納に入れてました
あら~?片付けてるの?と聞くと
満面の笑みで床に置いてたおもちゃも収納
思わず動画も撮影(はい、親バカです)

二日連続で娘(1.10)が見てる前で
ごそごそ片付けてたので
「ア、アタチも片付けまちゅ~」ってな
気持ちになったんでしょうか?

どんどん手が届く高さが上がってきてて
嬉しいやら、ちょっと困ったやら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

収納に目覚めたなら
娘(1.10)のやりやすいように
置き場所や方法を工夫してあげようと
思います。

何かいい案あったら、お教え下さい。

聞きかじった話では、
二歳児くらいは‘見せる収納’や
‘飾る収納’に凄く意欲を
かきたてられるらしいです。

でも、出しっぱは嫌やしな~。

4 件のコメント:

  1. こんばんは、サンコメです。

    くわぁー!可愛い!!
    ウチの息子も、可愛かったころは「ないないねー、ないないねー」とお片づけしていました。
    今は、怒鳴り声が号令です。

    子供は親の背中を見て育つと言いますから、かぴばらさんちのお嬢さんはお片づけ上手ないい女になることでしょう。

    ストーカーには気をつけて(笑)

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      ないないねーが、怒声に変わるんですね〜(笑)今を楽しんでおきます。

      いや〜、私は片付けベタですし中々捨てないので、困ったちゃんに育ちそうです。
      ほら、夫もすぐ買っちゃうし(苦笑)また買われてたし、トホホですよ(ネタは後日)

      ストーカーはね〜ホントに(苦笑)すっげぇ〜的確なアドバイスとかできそうだ、私。

      削除
  2. こんばんは、ぜろです。

    やん!可愛いすぎるっ♪
    ちゃんと見てるんですねー。
    飾る収納・・・高度技術ですねぇ。
    しまう事を覚えると、びっくりするようなトコにびっくりなもんが入ってたりすると友達が言ってました。
    サプライズな日々になるのかな(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      びっくりする物がびっくりする所に…_φ(・_・
      魚焼きグリルからネックレスみたいな感じでしょうか?(笑)
      最近は引き出し開けるのがマイブームで、クローゼットが開くとお目当ての引き出しにダッシュで突進です。で、引き出し開けて一言「ないな〜」
      空っぽの引き出しなんですよね(笑)他には夫の服とか入ってるから一応遠慮して空っぽを開けてるようです(笑)
      …飛び出す仕掛けでも仕込んでやろうかと、悪い母は考えております。モチロン動画撮れるようスタンバりますよ(笑)

      削除