2013年9月11日水曜日

掃除派?料理派?

昨日ご紹介した本の中で著者が
‘家事に関して、大きく分けると
掃除派と料理派に分けられる
みたいだけど自身はもう一つの洗濯派
に所属するかも?’
とありました。
(本は図書館に返却したので
記載している文章は私のうろ覚えです)

あ~なんかわかる。

知り合いの料理上手な女性は
「掃除の意味が見出せない。
生産性がないから掃除って
好きじゃない」
とはっきりおっしゃってます。
そして、家の中は・・・。

汚屋敷住人 = 母 に関しては
完全に‘洗濯派’です。最近知りました。
以前実家に働きに来てくれていた女性が
毎日何回も洗濯する母に
「そんなに何回も洗濯しなくても」と
声をかけたら
「私、洗濯だけは好きやねん」と
言われたそうです。ふ~ん。

その元従業員さんからも
「かぴばらちゃんがお家の掃除を
率先してして欲しい」と退職時に
お願いされました。
「あのまま、ゴミに埋もれていく
お母さん(私の母)を見ていると
切ない」
とまで言われましたが・・・
色々あって暗礁に乗り上げたままです。


さて、そんな私ですが
何派?
料理が何より苦手ですので料理派でなし
洗濯に好きも嫌いもないし洗濯派でも
なさそう
掃除も苦手やしな~・・・

いっそ、何もしたくない派?
こういった分類って好きですが
あんまり自身にあてはまらないのが
多いのでふふふ、と横目で
見るだけにしてます。

他の方は何派でしょうか?
このカテだと
‘片付け派’とか‘捨て派’が
いらっしゃいそうですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

8 件のコメント:

  1. こんにちは、ぜろです。

    ハィッ!片づけ派がいいです!(^0^)/
    料理派名乗れるほどでもなし
    掃除派なんてとんでもない
    洗濯派?こだわりないし
    捨て派言うほど派手な捨ても減ってきた

    消去法で、片づけ派!
    ・・・つか、ブログ派?←多分人としてダメなやつ 笑

    占いとかなんちゃら判断とか、基本興味なしスルーなのですが、つい参加しちゃいました(*^^*)


    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      私も人としてダメなヤツな感アリアリです(笑)

      占いとか好きなんですけど、ぼわ〜んとした曖昧なのはあまり信じません。
      適格にズバッと言われて、うおっ!?って思える人と出会ったので、その方に心酔(笑)
      ツボとか買っちゃいそうになってたら、止めて下さいね(笑)

      削除
  2. こんにちは、サンコメです。
    ワタシも片づけ派に立候補します(挙手)
    掃除は必要だと思いますが好きじゃないし、
    料理は献立を考えるのが嫌い。
    洗濯は洗濯機がやってくれますから嫌いじゃないです。
    干すのと畳むのはけっこう好きかな。

    ちなみに、実家の母は掃除も洗濯もあまりしてないけど、
    料理と洋裁が得意な「モノを作る人」です。
    片づけしてても、すぐ何か作ろうとします。

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      サンコメさんは料理も片付けも両立派だとばかり。いや〜意外です。

      モノを作る人って、溜め込むタイプ多い気がします。必要材料とか沢山ですもんね。多趣味な人とかも。
      趣味とか習い事の道具って、中々手放せないし(私も紅色の功夫服、中々手放せませんでした)

      削除
  3. かぴばらさん、おはようございます。
    実家のお片付けの記事を読ませてもらいました。
    驚きです。
    片付けられたら自分を否定されたように思えてしまうだなんて…

    実家でぽいぽい捨てる私を、母がしらけた目で見ています。
    捨てられない人の気持ちを考えるきっかけになります。
    ありがとうございます。

    なかなか人って変えられないし、もしかしたら変えようとすることが違うのかも…
    なんて思ったりします。
    いろいろなことがあって、私は人を変えない、人に何かしてもらおうと期待をしないように、
    心を変えています。
    人に期待し過ぎだったのだと思います。

    返信削除
    返信
    1. letter様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      捨てられない人の気持ちはわからんでもないんですが、度を超えてガラクタを溜め込むので正直辟易してます。
      実力行使もしたいんですが、また「死にたい」なんて言われたら困るので放置。
      letterさんのご実家も溜めてる方ですか?
      親の年代って溜めてますよね〜(苦笑)昔綺麗に整頓されてても、気付くと溜める人になってたりするみたいで、親戚の家とか愕然とします。

      人は変えられません。その人自身が変わりたいと思って初めて少しずつ変化していくものだと思います。
      後、当人が問題と認識していない問題は、誰にも解決できないって思います。

      削除
  4. かぴばらさん、こんにちは!にけたろうです。

    お~、そういうのあるかもですね!
    実家の母は断然、料理派ですよ~。
    料理は上手いが後片付けがぜんぜんだめ。
    おのずとにけたろうが食器洗い係でした。

    なので私は洗い派かなあ。
    かぴばらさんのお母様と同じ?
    洗濯物も食器も溜めるのは好きじゃないです。
    本音は何もしたくない派ですが(笑)

    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      料理上手なお母様で羨ましいです。
      私の母は料理下手だし、しないし、食器洗いは翌日上等って人なので、流し台コッテコテになってます。

      何もしたくない派、私もそうです激しく同感です。でも、しない訳にはいかないので何とか渋々やってる感じです。
      渋々をワクワクにしたいんですけどね。

      削除