2013年9月5日木曜日

女はみんな、アレが好き?

凄く凄くお気に入りでした。
毎年夏になると大活用、ヘビロテ。

カゴバック♪ この手の素材に弱いです


ところが、母親になり、荷物が増え
両手が空いてないとダメな状態に。
リュックかショルダーかみたいな
鞄の選択。

「一人で外出する時に」なんて
余裕かまして所持してましたが、
使わなくなって早2年目、
そして夏も終わる。

25日にNちゃん(夫の従姉妹)の
引越先に遊びに行く前に写メール。
この鞄、いる?
「欲しい〜!」と返事があったので
譲りました。

ギリッギリまで悩んでこの子も


鞄とか大好きなんですが、
買わないようにしてます。
(私の母が半端なく鞄所持。反面教師)
なので買うのは吟味に吟味を重ねた鞄
と、言っても通販が多いですが。

使ってないし、来年使うかわからない。
ならもうサヨナラですね。
今までありがとう、次のNちゃん親娘に
使ってもらってね。

やっぱり、好きなニュアンスだな~


ワラ素材は10年、モンステラ柄は4年
使ったかな〜?
「そんなに使ってんの?全然綺麗やのに」
だって、夏限定使用ですから。
「来年使ったらええのに」とも
言われましたが、
2年使ってないし来年使う確約もない。

使わない物は減らしていこうと思って。
と、夫の前で説明。
貴方に言ってるのよ!と思いながら。

そして娘(1歳10カ月)も、
すでに鞄好き。
10日前後で毎回更新される鞄が
大のお気に入り。
毎回「きゃ~♪」と飛びつきます
そして、中に積み木とか入れて
お出かけを演出。
「バイア~イ(バイバイ)」手を振って
どこかに行くふり。
そして戻ってきて、どこ行ってたん?と
聞くと満面の笑みで
「かいも~ん(買い物)」


必ず腕に取っ手を通す
オムツの外袋ですが・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

「鞄」と「買い物」
女性のDNAにでも
刻まれてるんでしょうか?

10 件のコメント:

  1. こんにちは、サンコメです!

    ありますよ、絶対。女子のカバンDNA!
    ウチのチビもカバン大好きですし、小さなお友達も毎回違うカバン持って登場します。オムツ袋バッグ、素敵です(笑)

    確かに、抱っこの時期は両手が空くのが必須条件でした。
    最近ようやく荷物が自分の分だけになり、小さなカバンが持てるようになりました。身軽です。

    でも、気づいたらいろいろ持たされてますけど……

    小さいうちから自分の荷物は自分で持つように習慣づけたらいいのかもしれませんね。
    ワタシたち姉弟はよちよちのころから、自分のオムツは自分でしょわされてたらしいです。

    返信削除
    返信
    1. サンコメ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。
      雨の中の移動中ではないですか?風邪ひかないようにお気を付け下さいね。

      女子は鞄好きですよね~。
      制限ないならいっぱい欲しいし(笑)
      小学生の頃、鞄は自由だったのでランドセルなんて使わずに
      しょっちゅう違う鞄で登校してました。後、筆箱も(笑)
      入れ物好き?

      抱っこの時期でもないんですが
      急に走るとかの時期っぽくって(あるのか?そんな時期?)
      手をつないでないと危なっかしくって。
      ちょっと肩にかけておくタイプなんてずり落ちてしまうので
      (モンステラ柄がそう)娘追わなアカンわ鞄落ちるわで
      困るんですよ。

      色々持たされる・・・なんだと!?
      くくりつけてやろうかしら?(笑)
      ワンショルダーのアディダスがあるので
      それを娘用にと思ってたら、いつの間にか
      すっぽ抜けて道路に放置ってのが数回。
      リュックお下がりであったので、
      もうそんなに暑くないし、しょわします!

      削除
  2. ですよね〜ですよね〜!
    ショルダーかリュック‼

    あ、こんにちは、ユジンです。

    身軽でいたいのに、パンパンになんの、絶対‼‼
    着替えとか‼オムツとか‼オモチャとか‼
    知らん間に入れんなー‼

    自分で背負わす為のリュックを何故か持たされるし( ;´Д`)

    涼しいなってきつつあるし、私もかぴばらさん見習ってサクサクいきたいものです。
    合言葉は「ハイセンス、額ブチック〜」

    それから…
    ヅラ→バッハ→浪速のモーツアルト→キダタロー
    イェイ‼

    返信削除
    返信
    1. ユジン様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      そうなんですよ!身軽でいたいのに
      着替えも入れてないのに、パンパン!!
      兄弟君複数だと更に倍って感じですよね。

      ・・・ママバック使ってます?
      私今は普通のショルダーにしましたし
      明らかにママバックってのは長く使わないな~と
      買わなかったんですよね。
      友達がそろそろ出産でママバックどうしよう?と
      相談受けて、長く使わないからあんまり
      ママバックっぽいのは困るんじゃないかな?と
      アドバイスしたんですけど、他の方ってどうなのかな~?って気になりました。

      私はサクサクではないですよ~(苦笑)
      結構ずるずるしてます、ハイ。

      キダ先生!キター(笑)
      夫曰く「アレはすっごく、精巧にできたヅラや!」と
      言ってました(笑)
      間近でガン見する機会があったそうです
      (どんな機会だよ)

      削除
  3. すっご〜‼どんな機会やね〜ん‼
    と、スマホにツッコミいれました^^;

    ママバッグ私もパスしました。
    第一気に入るデザインもなかったんです〜。
    今はおされなのんもたくさんあるのかな?
    私どうしてただろう??
    リュックは背中から下ろす手間が面倒で、お金もなかったし、夫のアウトドアかなんかのヒップバッグだったような…
    今は好きなブランドの30㎝弱四角い斜めがけ鞄に貴重品を入れ、左手にひょいとパン景品の小さいキャンバストートを持っています。パン景品だけにパンパン、と…
    すんません^^;

    ママバッグは嵩張るし、やっぱり期間限定だろうし…
    気に入る鞄の方が気分も上がるような気がします。
    お友達も、ぴたっとくるものが見つかるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. ユジン様
      こんにちは、再コメントありがとうございます。

      私は後々使えるようにと、ボストンバッグ(?)を買ったんですが…色が(苦笑)脳内ピンク期で、そんな色をチョイス。今断捨離候補に上がってます。
      なんか、ママバックって、それっぽ過ぎるのが多い気はします。で、産前産後はホルモンがアレなんで、血迷った選択をしがち(笑)

      気分が上がる鞄、そうですよね〜。
      その文章なまま友達にも伝えてみます。

      ラモス瑠偉と写真撮る機会もあったりしてます、夫(笑)なぜそんな二人?共通点は人智を超えた髪型?

      削除
  4. かぴばらさんこんにちは。
    うちの娘(1歳6か月)も鞄大好きです。
    しかも、うちの母から、すでに、某キャラクターモノの
    ハンドバッグ・ポシェット・リュックが与えられ、外出時は必須です。
    そのほかにも、バケツやじょうろなど、腕を通せるものを見つけては、
    おばちゃんの買い物かごよろしく、歩き回ってます。

    かくいう私も過去に、母は現在進行形でも鞄をたくさん持ってます。

    私も娘とお出かけの際は肩掛けショルダーです。
    あんまり好きでないのですが、公園遊びの時とかでも、
    鞄を置きっぱなしするほど、安全でないので。。。

    女と鞄。
    女と靴。

    切れない糸で、つながってますね。

    返信削除
    返信
    1. 蛇口の羊様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      あ〜!べべちゃんもやってますか、買い物かご持ち(笑)可愛いんですよね〜。
      いっちょ前に「コロコロ」を引っ張る姿とか爆笑です。うちも母から某サンリオ猫の鞄がワンサカ来てます。

      鞄を置いておけるのは、日本の文化?かもしれませんね。ハワイのフードコートで席取りに鞄置いてる女性が多くて、スタッフさんが困ってました。家の外に置いてある物は捨ててある物!というロシアの文化?もアレですが(苦笑)

      靴もですよね〜(笑)いつの間にかイメルダになれそうな(苦笑)娘は既に6足所持です。

      削除
  5. かぴばらさん、こんにちは!にけたろうです。

    なになに?なんだか思わせぶりなタイトルだわ!
    焼き芋とか甘い物を連想した私、お腹が減っていたのかしら。
    そうね~、バッグ好きですね、見るだけも好き。

    かぴばらさん、思い切り良すぎです・・・
    素敵なバッグを2つも!
    ウジウジを悩んでいる自分もなんとかせねば!と思う今日このごろ。

    娘ちゃん、素敵なバッグをお持ちです♥
    エコだし、デザインもいろいろね。(イヤ、同じかな?)
    おばちゃんも新しいバッグ欲しいわ・・・

    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      そうそう、甘い物も好きですよね(笑)芋栗南瓜もしかり。

      素敵だと言っていただき鞄達も浮かばれます。
      素敵だからこそ手放したとも言えます。
      素敵だから、好きな鞄だから活躍して欲しいって気持ちで。Nちゃん親娘は鞄大好きなので、かわいがってもらえるだろうし。
      悩みましたが、その悩んでる時間ももったいないよな〜と。

      娘バック、同じ柄だし形だし、でも喜んで使ってますよ(笑)すぐ飽きて放置なので、そっと回収。忘れた頃にまた新しい鞄(笑)
      エンドレス

      削除