2013年10月15日火曜日

冷蔵庫の‘味噌の間’

お味噌をお取り寄せしてます。

送料がかかるので、他の品も買いつつ
メインはお味噌(醤油、ポン酢も然り)

先日、味噌の注文量を間違って
大量に到着。開けてみて
アレ?こんなに多かったけ?
無印の琺瑯容器に移して
間違いに気付く。遅いわ!

2~3日一回お味噌汁を作るので
消費はできると思うんですが
なにぶん保管の場所に困る。


味噌・・・



5キロ



定位置の野菜室にin


右下の黒くて丸いブツ・・・生のプルーンです。美味!

野菜室ならぬ‘味噌の間’になってます。

無印の琺瑯(右)と
旅立ち候補だった丸い琺瑯に移し替えても
まだ1キロくらい残ってた味噌。
仕方ないので袋のまま収納してました。

比較対象 卵

っっしゃ~!使い切った。
丸の琺瑯分は私の母にあげようかと
思ってたんですが・・・
汚屋敷なので、その冷蔵庫内は
いわずもがな。

「180%で稼働しとる」とは夫の証言
「冷凍庫は200%やぞ」
って?えげつなくぎうぎうなんでしょうな~。
味噌の琺瑯入れるスペース、あるはずなし
断念しました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

次からはちゃんと3キロにします。

こうなった原因は
琺瑯容器をもう一個買って
5キロ頼んだらちょうどええ感じって
考えを夫から止められたからです。
「美味しく使い切れる量を買え」
それもそうだなと納得したのに。

頭、わいてるんやろか?

4 件のコメント:

  1. こんにちは、ぜろです。

    味噌ダンボールの正体はコレですね 笑
    お取り寄せまでするなんて、美味しいのでしょうねぇ・・・ジュル
    お味噌、確か冷凍できたはず?
    ジップロック的袋にパンパンにして、冬眠させてしまったら、風味もキープできるのでは?

    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      そうなんです、段ボールの正体は味噌達が入ってたヤツなんです。でも、その段ボールでは容量が足らず、スーパーに何度か足を運び段ボールゲットしました(笑)

      冷凍出来るんですか?
      ほー、後で調べてチャレンジしようかな?
      風味大切ですもんね。
      丸い分も使ってきつつありますが(笑)

      削除
  2. かぴばらさん、こんにちは!にけたろうです。

    うわ、大きい袋ですね!卵、小っさー!
    容器に移し替えるのも大変そうで、お疲れさまでした。
    たくさん買うと保管場所が必要だから悩みますよね。
    家も野菜室が「米の間」になっていますから。
    使い切る量を買うという夫さまのお言葉、家にもあてはまります。
    それにしてもお味噌のお取り寄せ美味しそうだわ~。

    そして、前記事のモップ・・・私も通販をテレビで見て
    欲しくなったことありますよ。超便利そうに見えるんですよ!
    思いとどまりましたが。

    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      前の冷蔵庫、野菜室は同様に米、そして、日本酒な世界でした(笑)

      思いとどまりますよね〜。
      結構場所取るブツですし、毎日使う物でもないし(って、木材メーカーのご自宅は毎日床拭きしてるそうですけど)
      毎日やれって事かしら?(苦笑)

      削除