2013年10月3日木曜日

片付けできない人はサイズ感もおかしい?

お友達に娘(1歳11カ月)のお下がりを
送るべく、せっせと分類してましたら
汚屋敷の住人 = 私の母 が来訪。

「あら~えらいよーけ(沢山)
服あるな~。これから着せる服か?」
違うよ~お友達に送ってあげんねん
もう娘(1.11)には小さいし
てな事を会話。

「ちょうどええサイズの段ボールが
あるから持ってきたるわ!」

で、持ってきた段ボール・・・



ちっさ!!

無理無理無理、絶対に入らんサイズ。

全然小さいやん!と抗議すると
「え~?そうか?
‘ぎゅっ’って詰めたらいけるで」
服傷むっちゅ~ねん!!

思うんですが、母
サイズ感おかしいです。
前にも似たような事やらかしましたし
ど~も、本来の大きさよりも
小さめに見積もる癖があるようです。

知人女性も同じ事します。
明らかにタッパーの方が小さいって
感じでぎうぎうに食べ物を詰めて
くれたりします。
大きいタッパーで空間が余るって方には
いきません。

そんな二人の共通項は
‘片付けベタ’
そして私も。

テープが貼りたい目標物より
小さい事が多々あります。
夫はピシっと測ったようにきっちり。
後、‘リアルテトリス’がとても上手。
(リアルテトリス:収納に箱モノを妙な
空間等なく詰め込む様。
車内等限られた空間に入りようもない
容量をきっちり詰め込む事。
かぴ辞苑より抜粋)


どうしてくれんのよ、
ちょうどいい段ボール期待して
待ってたのに。
なんて思ったりしますが思うだけ。
口にしても可哀そうなので
爆笑して終わりました。

味噌段ボールで行くか。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

サイズ感・・・体型にも当てはまります
母はコロンコロン、知人女性も然り

そして私も、ゆくゆくは・・・!?
絶対、嫌!!

6 件のコメント:

  1. こんばんは、ぜろです。

    わっはっは(*^^*)
    そんな法則があるんですかー。
    んーまぁ、確かに1人心当たりが・・・
    『私はバストがあるから太って見えちゃうのよー』と、お腹突き出しながら言ってる人です 苦笑

    リアルテトリス、好きですよー得意ですよー♪
    だから『収納する』ことは得意すぎて貯める詰め込む技はありました。
    隙間を許せるようになる改心が私の大事なことでした。
    昔ばなしですが(*^^*)

    つか、味噌段ボールって当たり前に出てきてますが、何です?

    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      法則と言うか、ふと気付いちゃったんですよ(笑)
      アレ?なんかデジャヴ?みたいな、同じような事が度々?起きるから(苦笑)
      バストが大きいから、その下方向はみえないんでしょうね〜、ご本人には(笑)

      ぜろさんもリアルテトリスお得意ですか。
      そうなんですよ、夫も難なく収納しきれてしまうから、捨てるって事を考えないようです。隙間を愛でる人になれるといいんですけど。

      あ〜、味噌段ボール(笑)
      いや深い意味はないんですよ。
      単にお取り寄せしてるお味噌屋さんの段ボールなんです。
      結構な量を取り寄せるので少し大き目。
      味噌だけじゃなく、お醤油やポン酢も取り寄せてます。

      削除
  2. おはようございます のんです

    おっしゃる通りだと思います。
    私も以前、容器と中身の量が全く把握できませんでした。
    あるテレビ番組によると、そういう人は方向音痴でもある、とかないとか・・・・・・
    ちなみに私は超がつく方向音痴で、通勤に方位磁石を持って出かけることもあります。
    最近、少しだけ、容器と中身の容量が分かるようになって来ました。
    片付けるようになったからかも?知れません。
    方向音痴も直ってほしいです。

    返信削除
    返信
    1. のん様
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      方向音痴も併発するんですか・・・
      ん~認識の脳領域に関係するのかしら?片付けベタ
      方位磁石(笑)それは凄い!!筋金入りですね。
      夫も微妙に方向音痴です。
      ミナミ歩いてて建物入って、出る時は全く反対方向に
      進もうとします(苦笑)
      バイオハザード(ゲーム)でも部屋から出て、猛ダッシュで
      来た道を戻ってまたゾンビにやられるなんて
      日常茶飯事でした。

      方向音痴は今後も困りますもんね
      直る方法ってあるのかな~?
      もしかして、地図見てて
      地図本体をグルグル回してしまうタイプではないですか?
      知り合いの方がそうでした。

      削除
  3. かぴばらさん、こんにちは!にけたろうです。

    いや~ん、これ私のことかしら?と思って読みました。
    確かにサイズ感がどうもダメですね。
    私の場合は測れないです。これはもう特技かしらね。
    それでも最近は少し治ってきたような気がします(嘘)

    かぴ辞苑おもしろい~♪
    ウチも旦那がリアルテトリスは上手いかも。捨てないけど(泣)

    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんばんは、コメントありがとうございます。

      私も地味に測れなかったりします(苦笑)
      夫は自分のパーツの尺度を理解してて
      手の平が何センチだから、例のアレは
      〇センチくらい、みたいにさくさく測っていきます。

      かぴ辞苑、載ってる語彙は怪しいですが
      中々のラインナップです
      「突き当りばったり」とか「歯におえん」とか。
      男って生き物は捨てませんね~(苦笑)
      様々な物を。

      削除