2013年10月26日土曜日

強は弱を兼ねる?

大阪は晴れてますが、関東圏は雨でしょうか?
台風ばっかりで困りますね。
伊豆の方達が安全である事を願ってます。


シンクに備え付けの洗剤&スポンジ置き

タワシもゴシゴシもいつも立ててます

KEYUCAのスポンジ買ったし
シンク洗いのスポンジも捨てたし
そろそろ、KEYUCAデビュー間近。

スコッチブライトのおれんぢスポンジは
シンク洗いに転用。

せっかくKEYUCAの白いのが来るし
ココも見直そうかな~とぼんやり妄想。

ミニ亀の子タワシ(右から2番目)と
丸いゴシゴシスポンジ(右)
無くしたいけど、無くせない。

特にゴシゴシが無くせない。

汚鍋が来るから

普通のスポンジでは
‘歯に負えん’(発言by汚実家の母)
この‘錆びまで強力に削ぎ落とします’
なゴシゴシでないと、汚鍋は無理。


どっちか捨てられないなら
一つに兼用すればいいじゃない?


以前病院でのたまった
女医の声で聞こえましたよ、天啓が。

(ご飯が食べられないと言った私に
「ご飯が食べられないなら
パン食にすればいいじゃない?」
と言った女医。
アントワネットか!?)

亀の子タワシの用途は
・ジャガイモの皮洗い
・フライパン洗い

ゴシゴシの用途は
・汚鍋洗い

ゴシゴシでもタワシの代役は務まるよね?
弱い力で洗えば、テフロン加工が
剥げるって事もないか。
ジャガイモも父の家庭菜園の
ドロッドロの土付きとかじゃないし。

亀の子タワシは捨てて、
ゴシゴシもクタっとなってきたから捨てて
しばらくはすっきりとしたスポンジ置きに
なりそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ゴシゴシの新品はまだ沢山あるんです。
汚実家が買ってるんです。
10個入り買って、半分我が家みたいな。
でも、汚実家で使ってるの見た事ないです
何の用で買ってんのかなぁ~?

4 件のコメント:

  1. こんにちは、ぜろです。

    こっちはまだお日様が現れませんねぇ。
    KEYUKAデビューの為のステージ作り、進んでますね(*^^*)
    お母様の新語?歯が立たないと手に負えないがコラボしたのでしょうか 笑
    ゴシゴシの存在は断捨離できそうにないですねぇ。
    ウチもそろそろスポンジ交換時期でしたっけ?←ブログ書くばっかりで振り返らない人 笑


    返信削除
    返信
    1. ぜろ様
      こんにちは、コメントありがとうございます。

      地味にカサコソ捨てたりリニューアルしたりしてます^^;ごっつい地味にですが。

      母は言いまつがいが酷くて、オカン語録がガラケーに溜めてありました(笑)
      歯に負えんもそうですが、他にも色々脱力系の言葉があります。

      最近は汚鍋も来る頻度が下がり、ゴシゴシの出番が少ないですが、その分パワーアップして汚れが酷いかも?

      ぜろさんとこ、スポンジどうでしたかね〜?
      まだ先ではないですか?

      削除
  2. かぴばらさん、こんにちは!にけたろうです。

    ゴシゴシは大事な用途があるんですね!
    優先順位をつけられるっていうのも片付くポイントなんですね。
    私はそこのところ迷うんですよね・・・

    KEYUCAのスポンジのデビューも楽しみですね。
    白いスポンジだとシンクもすっきりしそうです。
    あ、スコッチブライトのスポンジも優秀だから好きですけど。

    そして女医さんのお言葉、マジっすか???
    患者を和ませるためのボケでしょうか。




    返信削除
    返信
    1. にけたろう様
      こんにちは。コメントありがとうございます。

      減らせないなら兼用するしかないですよね〜。
      二つあってもいいんですが、水周りなのでジットリしてるし頻度低いのに置いておくのもな〜と。
      旅行の時必要?みたいに考えたりしてます(苦笑)

      白いからスッキリなのか、白いから薄汚れるのか、使う人間の質が問われそうで、ちょっとビビってます^^;
      私もスコッチブライトは好きです!使いやすいですし。
      今までで二番目の使い心地です。

      女医さんはね〜(苦笑)勉強しかしてこなかったんだな〜って感じの人です。
      対人関係がバツな頭デッカチのタイプ。
      パンにしろってどゆこと?と看護師さんに確認したら、あ〜あの先生はね〜、と苦笑いしてました。

      削除